2011-07

 - --.--.-- --


雑記いろいろ - 2011.07.27 Wed

ブログのタイトル考えるのも、うざったい猛暑が戻ってきやしたー。
週末からは少し涼しいらしいけどね・・・真夏なんだからしょーがないけど。
とは云え設定温度28℃ながらエアコンつけてますし
冷え冷えジェルシートの上で暮らしてますから、なんとか生きてますぅ。
お外にはぜんぜん出てませんf(^-^;; 室内飼いのシロクマでーす。

駅前のコンビニがローソンになって夫がスイーツ買ってくる率が上がったかも。
昨晩はコレ買ってきましたので、今朝のデザートにいただきました。
brccslサッパリしつつも濃厚
まわりのケーキの部分が甘酸っぱいベリーの風味でチーズクリームの味と合ってました。
個人的にはブルーベリーがもっともっと入ってたら嬉しいなって感じ。
あんまりレアチーズとか好きじゃない私ですら旨いなって思うんだから
チーズ好きな人の多い昨今のこと、ヒットするでしょーね。

暑さと怠惰にぼろ負けなので代り映えのしない我が家のインテリア。。。
なんとなく1 なんとなく2好きなコーナー
ポストカード替えたり涼しげなアイテム考えてみたり。
ガラスの器を並べてみよーかなー。

クーはこの爪とぎ板の上で寛ぐのも好きな御様子。
ドヤドヤな猫なんだかドヤ顔
隅っこ感も猫ごのみなのでしょーかねぇ。

ブラウスなど縫ったのでミシンを出してたから
糸を変えずに縫える小物ないかなーと思って残り布で簡単バッグ。
バッグちゃんなんちゃってグラニー風
けっこう可愛く出来ましたぁ。
金曜から二日ほど実家に行ってくるので
温泉に行く時に手回り品を入れようかと作ったけど意外と上出来だから
スーパーにお買物レベルくらい用途をあげてあげよーかと思います(笑)
南仏プリントのバイアステープとかくるみボタンとか凝っちゃった(^-^)
縫い止めたポタンはダーリンの古いYシャツのボタンの再利用です。
エコやーん。



こにくらーっ(小憎たらしいの意) - 2011.07.23 Sat

ミイって腹立つねんっ。
子細は↓こーいうことなのですが。。。
憎たらしいミイ
ごはんが気に喰わないと埋める仕草します。
500gで498円の銀のスプーン高齢猫用なのにぃー。
クーなんて1.5kgで398円の格安品でもホィホィ食べるのにさ。

あまりに食べない時はかつおぶしトッピングとか甘やかしちゃうんだけど
あきらかに憎らしい態度だったので本日、ミイは飯抜きの刑じゃぁー。
と怒ってたら・・・クーの安メシをポリポリしてたりするので
猫の考えてる事は判りませんっ。

ミイは好きではないものを埋めようとするんですよねー。
もちろんウンPはキチンと埋めます(^m^)
その他にはコーヒーが嫌いらしくて必ず周囲をほりほりしてます(格好だけ)。
ヒトが飲んでるもんをウンP扱いかーと結構ムカっぱら立つけどね。
クーは牛乳入りだったらコーヒー飲むから
猫それぞれの嗜好もあるようですね。

昨日の深夜に食べちゃったのー。
びっくりドンキーの400gのガリバーバーグデッシュおろしそ。
ガリバーグ半分食べた後の画像ですがm(_ _)m
夫が終電逃して長津田までお迎えだったので久々に。
でっかい林檎ジュースも飲んだぞ でかジュース 25cm高
シードルっぽくて美味しい林檎サイダーでした。
満足感ハンパねぇ。


謎のサークルが出現 - 2011.07.22 Fri

まずはコレを見て頂きたい。
サークル12011.7.22 日本TOKYO町田にて謎のサークルが発見された。。。
つい数分前まではなかったこのミステリーサークルは突如として出現したのである。
宇宙人の仕業なのか・・・それとも人為的なものなのか。
サークル2さほど大きなものではないが。。。

あ、(@o@) サークル3クーじゃーん

クーちゃん、身繕いはちゃんと最後まで毛並みを整えようよー。
これじゃ渦巻きだよぅ。
と云うオチでしたー。

「わたしはちゃんと綺麗に整えるわよ」
ミイミイミイちゃんは短毛だしねー性格的にもキチットさんだしね

クーが網戸を破壊するので私の部屋の窓辺にも『クー防止鉄格子すだれ型』配備。
100均のワイヤーネットをジョイントでつなぎカーテンレールに吊るしました。
なかなか上出来でありますしクーも網戸に近づけないし風は通りますし良好。
クーガード発動
それなりに不細工ですが背に腹はかえられないっ。
鋭い爪の凶暴な破壊神クーに網戸がズタボロにされてしまうのを防ぐには。
万が一、破れたとこからクーが逃げたり落ちたりしたら困るもんねー。
ミイだけ飼ってた時には考えもつかなかったことをクーはしでかします。
若いから? 性質? とにかくこっちも色々と考えねば(笑)

涼しい(今、現在) - 2011.07.20 Wed

温度計(PCの)が20℃小雨混じり表示なので嬉しくなっております。
つくづくシロクマ系ヒトの私f(^-^;;

台風が近づくと蒸し蒸しするって気がするし
実際、夕方くらいまで気温は25℃くらいなのに湿気がジトっとしてましたけど。
今はわりとひんやりしててサラサラだからホントうれしー。
最近、床で広がってる事の多かったクーも
ベッドに来て寝てるくらいだから涼しいんだねー。

台風6号の被害は心配ですが・・・早く通り過ぎてくれたらいいんだけどね。
大人クーおとなびた表情のクー

少し遠出して - 2011.07.19 Tue

うちから車で30分ちょっと(渋滞すると小一時間。。。f(^-^;;)の回転寿司へ。
いつもスシローじゃ芸がないでしょぉー。
とはいえ回転寿司にはかわりないんだけどさ(^m^)ぷぷぷ

おたる寿司はちょっとネタが大人目って感じで
ファミリー層よりも年配気味なご家族連れとかカップルが多いです。
うにる豪華に210円皿の雲丹
通常メニューは99円皿だし味噌汁とかも99円だからお手頃なの。
ここは大トロサーモンってのが鉄板で私もダーリンも複数皿でサーモンいきました(笑)

デザートに信玄餅の乗っかったアイスもいただき大満足ぅ。
信玄アイスとなうまかったよ、コレ

帰りにメガドンキとかいうでっかいドンキにも立ち寄り。
生鮮食品とかもあるんだねーと(@o@)驚きつつ激安パスタとオイスターソース大瓶など買い
すんごい量の付けマツ毛が売ってるのに度肝を抜かれ。。。
そんなに需要があるのかぁ??? 付けマ。
と周囲を見ると上下にバサバサと付けてる鬼ギャルな方たちがいて納得。
ドンキホーテって雑多な感じが居心地悪くて今回が人生で三度目のドンキだったんだけど
メガはちょっと楽しいかも。
なにしろ品数があるじゃーん。
同一の品物だったら間違いなく普段に買ってるスーパーよりお安いですな。
半年に一回くらいなら行っても良いかもー。

三連休も事もなく - 2011.07.16 Sat

おうちで過ごす私たち。。。ま、おんもは猛暑だしね。
特に予定も決めないうちに海の日の連休になっちゃいました。

海なんて・・・ずーっと行ってないなぁ。
泳ぐなら断然プール派だし
西日本育ちだから白砂青松じゃないと海の気分が出ないから
関東近辺の海水浴場って違うんだけど・・・岩場とか礒遊びは好きぃー。
食べられそうなものとか綺麗な貝がらとか集めるの楽しいし。
このまま引きこもって暮らしてるのもどうかねぇ?とは思いますが
紫外線あびたい年頃でもないのでf(^-^;;
それに海水浴場とかプールとか半端なくダダ混みでしょうし。
子供が多そうってだけでも気力が失せる我が家です(苦笑)
わっかいオネエちゃんの多いヌーディストビーチあるでなんて言ったら
夫はホイホイ出掛けて行きそうですけど。

暑いからクーは鼻を真っ赤にして寝てます。
まっかっかのかのぼせてまーす

夕方ちょっと雰囲気ある風情で居たので撮ってセピア加工。
セピアなクー
おうちにいるから猫たちの写真ばかり増えちゃう。
ダーリンがリビング占拠してテレビ観てるからミシンも出来ないしー。
つまんなーい。

あげないよーだ(怒) - 2011.07.13 Wed

夫に作るつもりで買った生地だけど
「作っても履かない」って言うから自分のにしました。
市販の物に比べたら、そりゃ拙い出来ですよー。
それでも、その言い草はないんじゃね?
だよねークーもそぅ思うよね?
湯上がりセットかも
2mでイージパンツとオーバーブラウスが作れました。
上下で着たら丸っきり湯上がりウェアかもしれないのですけどf(^-^;;

クーが帽子の収納カゴに潜入するので困ってます。
ここに潜伏なんか不敵な顔つき
入るだけなら良いんだけど穿ったりするからなーコイツ。
毛糸の帽子が運び去られてる気がするし・・・

夏のセール&円高(^-^)vでイギリスから購入。
キャスらしい花柄のバッグです。
ジーンズっぽいブルーがベースだから使いやすそうだし手持ちの小ぶりバックとも合うかんじ。
キャスBCFけっこう大きめです
夏のお出掛けにぴったりな爽やかブーケ柄ですが。。。
夏のお出掛けをするのでしょーかね? >儂。





楽しいっ - 2011.07.11 Mon

爆縫いハマってまーす。
この猛暑にどっぷり引きこもりしてるので。。。
ラグランでひらひらっとした袖をつけたブラウスと麻の端切れでデカパン作りました。
ひらひら袖 麻のデカパンとりあえず涼しそう
ブラウスの方は各所でめっちゃ失敗してるので普段着に決定ですけど
型紙も作ったことだし・・・同じ型でリベンジします。
綿ローンのプリント地だったら粗も目立たないかなぁ。

型紙を切ったり布の裁断したりって実は好きじゃないんだけど
ミシンがけの段階になると楽しいので。
他のものもバンバン作っていこーと思ってますぅ。

ミイもヘバる猛暑 - 2011.07.10 Sun

さすがにこの暑さだとミイもぐったり気味。
でれーん丸くなる気力なし(笑)
でろりーんとなっております。

ベランダ側の窓を開けるとクーが脱走を試みて網戸を襲うので(泣)
ダーリンが対策した題して『クー防止鉄格子』
収納用品のスチール柵?を結束バンドでつないでクーが跳びあがれない高さにして
二重窓の外側に固定し、窓も防犯グッズで動かないように止めてあります。
鉄格子どーにか脱走出来ないかと考えてる背中。。。
私たちがリビングに居ない時にはガチャガチャと鉄格子を揺らしてる気配が(^m^)
まさに囚人な気分なのでしょーね、クーちゃん。

自衛官募集相変わらずカメラを向けるとフォトジェニック
ちょっと自衛官募集中のポスターみたいな構図になってますがf(^-^;;

やっと夫が頼んでた扇風機が入荷したとのことで土曜日にやってきた新顔。
ツインバードのコアンダエアって扇風機です。
コアンダエアそよ風みたいな心地よさ
心配してたよりも白い本体や青い羽根が際立つことなくてホッとしてます。
寝そべるオヤジは要らないんだけど。。。(爆)
このゴロゴロ感が我が家らしいし猛暑っぽさも表せるかと。
・・・猛暑っぽさはホント要らないか。

それにしても夕方になっても30℃越してて台所に立つのキツいねー。
今夜はチキンソテー味噌だれ&根菜のポタージュの予定。
冷凍の和風煮物野菜を和風ダシで煮てミキサーで砕いて牛乳入れるだけの簡単スープです。
なんとか火の側にいる時間を短縮したい夏のお炊事ですね。



モデルっぷり - 2011.07.09 Sat

母がYUIに製作したワンピ。
リバティのCordelia限定カラーです(^-^)v
Cordeliaおすましモード
ボタンは母の古いスプリングコートについていたもので
生地は頂き物らしいです。
1mだったので別布を使い前開きのデザインになってます。
さすがリバティプリント!! 品がいいわー。

そして私が発作的に着せたくなって買ったギャルっぽいセパレート浴衣。
ギャル浴衣ギャルギャルポージングぅ
妹M(YUI母)は「この子を連れて外に行く気がしない」と評してましたけど(苦笑)。
これはこれで可愛いやん。
ま、息子の嫁にするならばリバティYUIだけどな。

それにしても服に合わせた決めポーズとはYUIさまもなかなかのモデルやのぅ。
クーちゃん負けちゃうよー。
キャスクー「そんなことないにゃん。負けないにゃん」
。。。君のポージングはバリエが少ないんだよねぇ。



いっこめ - 2011.07.08 Fri

夫のおズボン製作するのにリハビリ兼ねて試作(笑)
はーるか昔にイージーパンツを作ったことがあるけど
最近はせいぜい人形のおズボンくらいしか作ってなかったので手順のおさらいに。
Wガーゼおズボンめちゃ簡単
部屋着なのでラクチン優先の超デカパンですぅ。
Wガーゼで裏もつけなかったので涼しいわー(^-^)v
短め丈にしてみました。

残り布で枕カバーと足枕カバーも作りました。
Wガーゼいろいろ布2mを使いきりっ
m@400円の生地なので800円で部屋着パンツとカバー類2つ出来れば上々でしょう。
夫のおズボンはもう少し凝った作りになりますが・・・基本はコレかな。
ポケットつけたげよーかなー。
おうちで履くものだからいらないかなー。

やりだすと楽しいチクチクやミシン作業。
あまりハマると腰を悪化させそーだしエアコンがんがんつけちゃうからダメなんだけど。
週末はどっちにしろ広げられないから土日はソーイングおやすみです。
手元だけでテレビ観ながら出来るパッチワークをぼちぼちやりつつ
次の作品の計画でも妄想すると致します。

七夕2011 - 2011.07.07 Thu

たぶん今年も天の川は見えなさそうですねー。
たっぷりと雲の層が星空を隠しちゃってる、関東南部です。
今年も七夕飾りは簡単モードの塗り絵+貼り絵バージョン(笑)
ぬりはり短冊ちっちゃくね?
2011年感を出す意味でパンダの図柄を選んでみたけどさ
パンダって笹食べちゃうのよねー・・・七夕飾り危うしっ。

この前、もらいものした絵手紙用の携帯顔料絵の具ってので彩色しました。
絵手紙絵の具水入れて使う筆が面白ーい



さしものミイもしどけない感じになる蒸し暑さ。
ふと見やると。。。
見やると
クーが仁王立ちしてました。
仁王立ち
ミイちゃんの今、寝てる場所はクーもお気に入りの場所。
また下克上の城攻めが始るかーと思いましたが暑さでバテバテのクーは
そのまま廊下の冷え冷えボードの上に落ち着いたので平和が保たれ、ホッ。

そこそこ - 2011.07.07 Thu

今日は割と生産的に過ごせた気がする日でした。

蒸し暑さとクーの顔舐め攻撃で八時半に目覚め・・・
母が襲来するとの連絡があったので廊下の毛ホコリを掃除f(^-^;;
トイレの黒ずみもちょこっと掃除f(^-^;;二乗。
母の希望で近くのホムセの大型手芸コーナーに連れて行って
その隣のショッピングモールで食料品を買い出し。
母を最寄り駅に送って郵便局で葉書を買って
ケーズデンキに立ち寄ってプリンターのインクの詰め替えを購入。
帰宅してインク切れを補充して暑中見舞い葉書を印刷。
暑気に負けてるので宛名は印刷ですませちゃいました。。。
添え書きなどを書き加えて2011年度の暑中見舞いは準備万端ととのいました。
夕飯つくって(海老とプロッコリーの炒め・ヤリ烏賊と胡瓜の生姜ポン酢・たまご豆腐・水茄子漬物)。
20時過ぎからはグータラしてネットしたりテレビ観たりですけどね(笑)
ちなみに夫は0時6分の終電に乗るとの連絡が、たった今はいりやしたー。
帰宅は1時半近くかなぁ。。。ちょっとスタミナ切れそぅ。

印刷したのは違うデザインなんだけど・・・ネットでも夏のご挨拶。
夏のご挨拶
クーバージョンもどうぞ(^-^)
クーもご挨拶

汗かく季節なので柔軟剤をアロマの香りのにしてみました。
アロマの香りの
ガーゼケットとかカバー類を洗うと良い香りで気持ちいいのー。
これ好きだわぁ。
気持ちはハセキョー(長谷川京子)なのは言うまでもないっ。
実際はオオキョー(大橋巨泉)だったりするのも否めない。

チクチク妄想宣言 - 2011.07.04 Mon

鬼のよーな猛暑にグダグダで溶け溶けで暮らしてますが
インドアにはインドアの生き方がある!!(なせだか前向き)の想いで爆縫いの夏にします宣言。
っうか布屋さんのセールでついポチっとなと押してしまったのでf(^-^;;
1 バンブー布 2 裾B
3 PP 4 生成りB 

妄想の予定図も描いて・・・雑ですけど私の中ではこれでバッチリ。
予定図2 予定図1「こんなんでエエのん?」「。。。たぶん大丈夫」
1の綿×バンブー繊維の生地の黒で私のサンドレス作って紺で夫の部屋着ズボン製作予定。
2の裾ボーダー生地で私のおズボンを母が(←ここ重要)作ってくれます。
3のパネル柄の黒で母が(←ここポイント)ノースリーブワンピ作ってくれる予定。
スカート部分がバイアスになってるデザインになるんだそーな\(^-^)/わーいわーい
水色の生地は母にプレゼントしました。スカートかブラウスにするらしい。
4は生成りのコットン。ちょっと織りが入ってて隠れボーダーなのです。
夏らしくゆったりめのオーバーブラウスにしようと思ってます。お袖がラグラン気味の。

Bガーゼ C用この2つもゲット 
ボーダーのガーゼは真ん中のラベンダーカラーで枕カバー作るのだ。
茶色地の花柄生地は私の部屋のカーテンに仕立てようと思ってます。
1m@400だから惜しげもなく使えて嬉しいにゃー。

ほとんどの生地がm@400から@500のセール価格が嬉しいお買物でした。
ちゃんと作るぞー。。。ママが作ってくれるぶんは心配ないけどねf(^-^;;

テレビ観ながらチクチクしたもの。
メイの実家のメイニャンにあげる首輪
うちのミイとお揃いの柄です。
なんで君やねんなぜか記念撮影状態のクー
クーの敷物にこっそりミイが寝てみてました。
ミイもミイも気に入った?
仲良く使ってくれたらいいなー。





住み分け - 2011.07.02 Sat

寒がりのミイは窓際に貼り付いて陽を浴びて
暑がりのクーは空調の届くあたりで涼しく(^m^)
ちゃんと生活圏の住み分けをしてます。
上と下のーんびり

週末ですけど暑さに負けて引きこもり一家してます。
ま、今日は只今の時刻13時半で29℃だから昨今としては涼しめなんだけどね。
こーいう日にお風呂場の掃除とかすりゃいいんだけどさ。
なんとなくダラっと過ごしております。

夫が買ってきたマッコリ。
彼はマッコリ苦手な様子なのに・・・私を酔わせる魂胆?
っうかこのドラマは観てないんですけどぉー。
ソンドクマッコリ
せっかくだから今宵の夕餉にキムチといただきますわ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

