2011-06

 - --.--.-- --


猫に鈴 改訂版 - 2011.06.30 Thu

クーの首輪を作り直してドングリ鈴もつけかえました。
クックリバティエイコーン
リバティの端切れで作ったのですけど・・・わかるかな?
残り布の上に乗って寛いでたので だっこ f(^-^;;
贅沢にもリバティつなぎのクー専用敷物など縫ってみたり。
クー専用真ん中に使ったのが首輪と同柄
気に入ってくれたらいいんだけどな。

さっきから雷がピカピカドーンと鳴ってて大雨ザーザー。
涼しくなっていいんだけどね。
ちょっとヘソを隠しつつ(笑)

<追記>
さっそく敷いて寝てくれましたー。
ねんねんクー つっぷす くるん


明日の7/1からは電力消費減の法令政令がはじまりますね。
電車の冷房が止まっちゃうとしたら・・・出掛けられないなー。



猫に鈴 - 2011.06.29 Wed

この前の日曜日に緊急要請でYUI番HELPに行ってきて
ちょこっとオシャレ地域に立ち寄ってきたので(^m^)
そこのオシャレペットショップで娘たちに土産を買い。。。
羽羽ボール羽根つきの玉
もちろん喰いついてくるのは同系色のこの子(笑)
同系色そこそこお気に召したご様子

そんでもってドングリ形の鈴に一目惚れしちゃったので どんどんくりくり
久しぶりにクーに鈴をつけました。
かりすまもでるポーズをつけるモデルさん
・・・ちょっと鈴が目立たないなー。
もでるはねんこ`これで どうかしら?」
もぅ少し鈴をアピールするよーにならないかなぁー。
うしろすがたもしゃん「じゃ こう?(怒)」
OK、OK。さすが我が家のカリスマモデル!!
後ろ姿もサマになるねぇ。

鈴も首輪も一年振りくらいなので、そのうち嫌がって取っちゃうかもしれませんが・・・
悪さばかりするし隙を見て隠れちゃったりするクーなので
鈴付きにしとくのは良策かなーと思ってます。
ただ暴れん坊だから。。。鈴の音がうるさいかしら?


すでに猛暑 - 2011.06.23 Thu

梅雨明けもまだなのに真夏の暑さ・・・息も絶え絶えですぅ。

30℃を越えた水曜日、暑がりのクーは伸び放題に伸びてます(^-^)
だらーん ぼぼぼー だらららーん
視線の先には・・・動物番組。
パンダに食いつき気味で見入っておりました。
パンダみる猫このあとのオオカミ犬や子猫のコーナーもガン見

でろーん その後は燃え尽きてました(笑)

今日も暑いよー。
風が通るだけでも今日はちょっとマシだけど。
これからの三ヶ月くらいが憂鬱&不安だわぁ。
一日中、水風呂に入ってたらフヤケちゃうよねぇ、やっぱ。

フレンチなブランチ - 2011.06.21 Tue

姪っ子壱号のフランス土産シリーズでブランチ。
一口フレンチトーストにマリー・アントワネット印(笑)の薔薇ジャム添えて
KUSMI TEAのフレーバーグリーンティと一緒に・・・
フレンチブランチ 腹ジャムとサンクト
甘い果実とキャラメルの香りのついた緑茶と薔薇の花のジャムの相性とってもいいです。
スコーンに合わせるのも良さそう(^-^)

遠く旧制ロシアを思うマトリョーシカ猫 物想うロシア娘
KUSMI TEAはもともと革命前のロシアでうまれたお茶の老舗です。
フランスに亡命したのちも銘柄にはロシアの地名や人名が使われてます。
私のお気に入りのアナスタシアはロマノフ王朝の皇女の名前ですし
今日、飲んだサンクトペテルブルグは昔のロシアの首都の名。
郷愁なのでしょうかね。

話変わって・・・
一昨日は父の日2011でしたー。
ミイ&クーからお父さんにプレゼントしたのは(^-^)
2011父の日 好物の鮭の中骨缶だー
たぶん娘たちにとっても好物だろなぁとは思いますが(^m^)
これは、お父さんのだからねー。
入浴剤はイトーヨーカドーで買物したらオマケにいただきましたの。
父の日感謝オマケだけど・・・ダーリンはシャワー派なので私が活用すると思うけどね。






機種変したら - 2011.06.20 Mon

二年ちょい使った携帯の充電がうまくいかなくなってて
半年くらい前にバッテリーは交換したばかりだから原因は本体のようだったし
ポイントも貯まってたので先週の月曜に機種交換に。。。

お出掛けのついでだったこともあり初期費用がかからない安い機種で
その場で在庫があるものからサクっと選びました。
もともと携帯は見た目セレクトなのでf(^-^;;

このたびの子はパナソニック LUMIX phone ゴールドメタですぅ。
電話1見た目めっちゃデジカメちっく
私が使う機能は網羅してることが第一で、とりあえずそれはクリアー。
逆にデジカメとしての画素数とかあり過ぎじゃんって感じです。
ワンセグも観れるよーん。

久々のスライド方式。
電話2待ち受け画像や着メロは以前の携帯から移行
一週間、使ってみて慣れてきたというか自分カスタムできたかな?

紙の取り説とか付いてないからネットで見てるんだけど
説明と実際の画面が違ってて???だったりしますが。
撮った画像の編集操作画面が見つからなくて困ってます。
取り説がバカなのか、うちの子がアホなのか・・・
ま、撮影時のサイズを小さく設定しとくことで対応してますけどね。
それから以前の携帯と違って自分撮りボタンとかない気がするぅ。
携帯カメラで撮ると可愛く写るから良かったのになー。。。残念なり。

めいにゃん13歳 - 2011.06.18 Sat

とにかくデカかったぁー、実家の猫メイ。
先月13歳になって、ますます迫力UPしてね?
こわもて ちょいこわ噛んだろかー威嚇寸前のお顔
母に対しては一切そーいうことないのに私はメイに叱られますっ。
ちゃんと顔をスリスリして甘えてくれたりもするんだけど・・・
私の構い方がしつこいかしら???
おすわりメイそーにゃん、しつこいにゃん
メイは孤高のニャンコだもんね。。。
神秘的べっぴんさん

でも・・・巨体化しているのを私のカメラは見逃さないのさ。
どどーん猫レベルを超越した背中(^m^)
お腹のぽよんぽよんしてとことか
ちょっとした犬より太い腕とかは怒りまくるから撮影できず。

最近ますます留守がちな実家の母なのでメイも留守番ばかりです。
ま、そーいうことも平気な孤高のニャンコで却って良かったのかな。
食べ放題・寝放題の暮らしで幸せそぅだし・・・(笑)



アナスタシア

早春に福岡の姪っ子壱号が(おおっ、初号機みたいでカッコいい『壱号』)
おフランスの修学旅行で買ってきてくれたkusmi teaのアナスタシア。
このフレーバーティが大好きなのでお土産リクエストしたのー。
缶も素敵なので嬉しいにゃー。
香りを楽しんでいただきます(^-^)





2011初夏の里庵さん - 2011.06.17 Fri

火曜日の夕方に立ち寄ってきた忍野の骨董屋の里庵さん
美味しい珈琲を頂きながらゆっくりしてきました。
ちょうどお客さんも途切れたタイミングだったので写真も多めに撮れました。
画像しっかりたっぷりでご紹介(^-^)クリックして見てね

樹々に映える外観やアプローチの灯りからしてワクワクしちゃう。
外観 灯火
和骨董の飾られた二階。
二階1 二階2ばあさんモデル(爆)でごめんなさーい
何気にポーズをつけ気味の母と自然体の母友Aさま(^m^)
Aさまはプロの画家さんなんですよー。ちなみに私の友達ママです
こちらが近作>>>A Vs


一階は西洋アンティークを中心のディスプレイと喫茶スペース。
一階1 一階2 ドールこの雰囲気に癒されるのです
あ、せっかくマスターとママさんがお揃いだったのに撮ってきてないっ(>_<)
お二方ともとっても素敵なので是非、富士五湖方面にいらしたら忍野の里庵さんをお訪ね下さいませ。
ヘタな画像を載せるより実物を。。。(笑)

里庵ママ手作りケーキ。
ケーキたち美味ですぞー
ここには写ってないけどカボチャプリンも絶品です。
珈琲が美味しいことは言うまでもありません(^-^)v

お二階にちょんもりって感じで私を待ってた子(^m^)
うちの子になった子四寸くらいの鉢
少し深さもあり厚手で普段使いに良さそうなので。
お漬物や佃煮を入れるのに使うつもりです。。。\1000なり。





ちょいと御披露 - 2011.06.16 Thu

6/10にネグリン六本木ヒルズ店のアニバで見つけてきた子のお披露目(^m^)

レースチョーカーは夏場に使いやすくて好きなの。
この形は最近あんまり見かけなくって。。。やっと見つけたのでゲット。
くるりんチョーカー多彩なパーツの塗りが素敵です

それから真夏にむけてのブルーな系統の子たち。
ブルーローズ すずらんBキャッチ涼しげ
翠がかったブルーの塗り薔薇ピアスは一目惚れで即決。
くすんだ水色のすずらんキャッチシリーズも重宝しそーです(^-^)v

今回はスルーした金×翡翠色の塗り薔薇一連ネックレスとか
青系バタフライネックレスとか心残りはあるんだけどねー(笑)
今、このサポが気になってて欲しいのでネグリン増やすのは控えてますf(^-^;;

サボ可愛いーっo(((>_<)))oじたばたじたばた
その他にも欲しいもの多岐にわたっていろいろとあって物欲の夏はおさまんないわぁ。
お洋服についてはママに習って自分で縫おうと思いm@500の格安布地をゲットしております。
私の巨大服が1\1500とかで出来ちゃうならば有り難いっ。
私の雑な製作に母が見兼ねて縫っちゃってくれたら、ますます有り難いっ。




観光ありの旅 - 2011.06.15 Wed

月曜から母の友達を案内しての山梨~箱根~小田原の旅してきました。
観光地に立ち寄ったり御馳走いただいたりの旅行って久々やわぁ(笑)

まずは去年の秋に母たちが東欧旅行した際に
ツアーで知り合った素敵なご夫妻のお宅に。
サクっと母たちをピックアップするだけのつもりが・・・
薔薇のお庭や雰囲気あるおうちに惹かれて私まで上がりこんじゃってf(^-^;;
ついつい三時間も居座ってしまいました(^m^)
Sさまのお庭
これでも花のピークは過ぎているとの事・・・こんなに素晴らしいのにー。
ホントはもっともっと写したかったのですが
この二時間前に機種変更したばかりの携帯の操作がわからずに断念っ。
とっても可憐で若々しくて楽しい奥様と優しそうでダンディなご主人様。
ちょっと先輩の素敵なご夫妻と出会うと我が家の行く末もこーありたいと思います。
たぶん絶対きっと無理だけどさー(爆)

名残は尽きませんが、これ以上はご迷惑なので重い腰をなんとか挙げて
お土産に美味しいあんパンを頂戴したりして
薔薇のお庭の夢覚めやらぬ感じの母たちを連れて一路、山梨へ。
山梨に着いてもSさまご夫妻のお話ばかりしてましたから。。。クシャミの連発だったのでは?

オシャベリのお供は旬のサクランボ。
チェリー山梨はただいまサクランボ狩りの季節です

ほったらかし温泉のお湯にほこっと浸かってノンビリ。
母も母友もけっこうな歳なのに元気で凄いなーと感心しきり。
母なんて。。。先週に会ったときは肩ぐらいの髪だったのに、こんな有様になってるし。

おちゃるののりりん子猿みたいで可愛いんだけどさ
思いっきりが良過ぎません?

母の住まいはトレーラーハウス。。。初公開なのだー。
ばっぴのおうち いちごぽっとちまちまと植物も育ててますぅ
実家の巨大猫メイ。
なんでか私は構い過ぎると威嚇されます・・・(T^T)
野獣メイこわーい

翌日は山梨県立美術館にご案内して絵画鑑賞していただき(シニア割引で母たちはタダなのよー)
それから忍野の里庵さんを訪ねて珈琲time。
たくさーん写真を撮ってきたので詳しい記事は後で別にUPしますねー。
新作の南国フルーツのケーキとっても美味でした(^-^)

魚がし流れ鮨に立ち寄ってお腹がはちきれそーなくらい食べて。
うおがしにぎり あさひがにじる旭蟹の汁デカっ
とーっても美味しかったでーす。
この日は箱根の妹M家の別荘マンションにお泊まりさせてもらいました。

15日は近くの湿生花園を散策して11時半くらいに出立。
小田原のお城の近くの老舗の鰻屋さんに向かいました。
母の従兄弟がオススメしてくれた松琴楼さん・・・噂にたがわず美味しかったです。
鰻はふんわりと香ばしく焼けててタレは甘さがなくてスッキリ味。
しつこくない鰻が好みの方なら大好きな感じだと思います。
小田原うなちゃんお手頃価格も嬉しいですねー

食後は母友の新幹線の時間まで小田原城址公園を見学。
小田原城堀お堀を渡る橋の上にて
曇天ですけど風が涼しくてかえって良かったー。ピーカンなら死んでます、私(^m^)

ちょうど菖蒲・紫陽花まつりの開催中とのことで
無料のイベントだし期待してなかったのですけどみごとな花に母たち大喜びでした。
小田原あじさいまつり2 小田原あじさいまつり1
母のお友達は絵を描かれる先生なので紫陽花と城趾の佇まいなど楽しまれた御様子。
指定の構図で何枚か写真を撮ったりして面白かったですぅ。

14時すぎの新幹線にお送りして今夜は麻布十番でYUI番の母と一緒に帰宅。
ちょっと休憩ののちに母は異様に重いリュックサック背負ってYUIのとこに向かいました。
あの元気さの源はなんなんじゃろねぇ?
生ビールなのかしら??? 毎晩しっかり飲んでたけど(苦笑)
久々に母がらみの旅して彼女のパワフルさを実感したのでしたー。

後日、里庵さん編とメイニャン編と綴ります。
あ、その前にネグリンのお披露目もUPしなきゃねー。

やっぱり好き - 2011.06.11 Sat

金曜日はミハエルネグリン六本木ヒルズ店の8周年アニバにお出掛け。
ちょうどYUI番で麻布に来てる母と一緒に行ってきました(^-^)

曇天で日射しはないのはいいんだけど蒸しっと暑さのある天候で萎えそーでしたけど・・・
車でぴゅっと行けちゃう場所なので・・・ロクヒルだぁーいすき。

お客さんいっぱいで盛況です。
2011RHAディスプレイも素敵なのよー
ケーキや飲み物、ワインなども饗されておりました。
2011RHAoピーチのプチタルト食べました(^m^)
担当のKさんの髪飾りは押さえとかなきゃね。。。羽づかいで可愛いよ。
2011RHAKHアニバのヘアとしては地味め。。。?

何度か接客してもらってるOさんが娘世代と判明し(たぶんお母様と同じ歳)て
「うひゃひゃひゃ」だったり(爆) 母とは50年の年齢差を越えてネイルの話とかしてて
こーいうオシャベリも楽しみの一つなんですよねぇ、ロクヒル店。
どこのネグリンも好きだけど私は六本木ヒルズ店が一番、落ち着くし好きだなぁ。

素敵な戦利品のご紹介は後日UPしますねー。
天候が回復しないと採光がイマイチで写真が撮れないので。

ちょっとYUIちゃん家にも立寄り。
花柄のマキシワンピ着てロングのウイッグ姿だったので披露しようかと・・・
2011610pYUIルームにて
しかしYUIさんは「ぴいちゃーん変ーっ。似合わない。デブっちょだからやめてー」と絶叫され。
ま、顔はニコニコしてたし受けたから本望ですわ。
くっそ暑いのにズラ装着して待ってたのに酷いわぁーYUIさん。


自由感あふれてます - 2011.06.09 Thu

クーちゃんの寝姿。
気温の上昇につれて。。。ますます伸び伸び。
伸びっこ1 伸びっこ2

遊ぶ時は全力投球(^-^)
ガジガジ猫キック炸裂っ
またたびinおさかな型おもちゃ獲ったどー釣果

ミイ姐さんと寛ぐ午後。。。
のーんびり きりっと
両方が可愛い顔バージョンは撮れんもんかねぇ、あんたたち。
クーはけっこうカメラ目線だし協力的だけどね。
ミイはあきまへんっ。

それれにしても暑いです。真夏みたい。
明日はネグリンのロクヒルアニバにお出掛けなのになー。
暑いとヤダな・・・しかたないけどさ。



YUIバナ - 2011.06.07 Tue

この前、会った時(前後)のYUIネタ。
なかなか可愛かったり面白かったりするエピソードだから記録ね。
いつまで、このプログが存在するのかわかんないけど
将来、お嬢さんが大きくなった時にでも読んでみてほしいし。

『魔法が使えなくなった話』
いきなり「生まれる前はお空に住んでてねー魔法小学校にも行ってたの」と語り出すYUI。
そーかそーかと聞いてたら、いきなり号泣モードで「でも、今は魔法が使えなくなったのっ」と嘆き。
「この前、大地震があったでしょ。それで魔法が使えないの、YUIちゃん・・・」
ええー(@o@) それって震災のトラウマ? へっちゃらぴーそうなこいつにも心の傷が?
余震も少なくなってきたし、そのうち魔法も戻ってくるよと慰めました。

YUIが寝たあと妹Mにその話をしてて・・・はたと気づく。
その魔法学校ってさー東京ドームシティのアトラクションじゃね?
たしかに震災や事故の影響で休止になってたりしてました。
魔法ってソレのことやったんかー。。。って話(笑)

『サイン語』
フラ教室の帰り道。妹Mが英語が堪能な件を話してたらYUIが自慢気に
「ママはねー、英語も出来るけどサイン語がはなせるのよ」
サイン語??? そりゃなんじゃい???
「サイン語かー。すごいねぇ、ママ」と話を合わせてたら
「そーやでとか言うんだよ、サイン語」
。。。それは。。。関西弁のことなのかぁー。。。ならば儂かて出来まんがな。
「関西弁やん。ぴいちゃんも出来るでー。ママよりうまいでー」と話したら
なんだか悔しそうな顔つきのYUIなのでした。

『バッピのお爪』
けっこうオシャレ者で冒険心あふれるバッピ(YUIの婆で儂らの母)は
最近ジェルネイル愛用で自宅の近くのお店で塗ってもらっております。
以前もピスタチオのよーな淡いグリーンにしてもらったりしてましたけど
今回は翡翠みたいな鮮やかなお色で<こんな色
ちょっとビックリはしましたが似合ってるので良しとしてました。

ある小学校の親子給食のイベントデー。
祖父母もOKなので誘われたバッピですが予定があって断ったらしいです。
帰宅した妹Mがこっそり教えてくれた話。わりとおじいちゃんおばあちゃんの参観が多かったので
「バッピも連れてきてあげたら良かったね」とYUIに言ったら「ダメだよー」との答え。
「どうして?」。。。「だってバッピのお爪が緑色だから」
やっぱり、その色は斬新すぎたよーです。


麻布十番のオシャレなカフェスペースにて。
横柄な態度がデフォルトなYUIさん。
YUIさまin麻布十番

格差社会 - 2011.06.06 Mon

牢名主と平囚人のよーな格差。
格差ミイさまはふかふか布団の上
クーは平たいところが好きなのよね へっちゃらぴ
埋まりこんで寝るのがお好みなミイ。
ふかふかすき気温は28℃なんですけどぉー・・・

実際のところ、この平囚人はめっちゃ偉そうな態度なんですけどね。
ひんやりしたところが好きなので廊下とか床で長ーくなって寝てる事も多いです。
うっかりして踏んでしまわないよーに気を使いますf(^-^;;

それにしても蒸し蒸しっと暑いよー。

夏な感じ戻ったねー - 2011.06.03 Fri

今日は久しぶりに蒸しっと暑い感じ。
こーいう日はお家に籠っていたいシロクマな私ですが
母と約束してたので近場デートしてきました。
目的は福岡帰りの母からお土産もらうことなので(笑)いそいそと。。。

手芸屋さんと本屋さんに行きたかったのでつきあってもらって
ちょいとラーメン食べて(^m^)ショッピングモールぶらぶら。
\380のちりとり+ほうきセットが可愛かったので色違買いしちゃった。
「電車で帰るのに持って行ける?」と尋ねたら「担ぐから!!」と元気に答える母。
あまりに面白い姿なのでとりあえす写メる(妹たちに)。
勇姿そして何かに似てるなーと思う・・・
あ、似てるの思いつく・・・>>>似てるわ猪八戒にゃーん
ひゃっひゃっひゃっ(^m^)ママごめーん。

うちのは茶系のにしたよ。
何故かドヤ顔して掃除セットに寄り添うクー。
なんでドヤ顔やねんこれで、ちょっとは家が綺麗になる?
・・・痛いところを突かれちゃったわねぇf(^-^;;
おうちのこーいうとこが汚いのよ なんで目力やねん
そーだよね、クーの綿毛が舞ってるもんね・・・気をつけますっ。

妄想本ゲット。
リバティ素敵本可愛いカットクロスの付録つき
ちゃーんと、ドレスメーカー女学院出身の母にコレ作ってねって頼んだもーん。
かなりシッチャカメッチャカには破綻してはいるけど基本がキッチリ系の母なので
お洋服とか作ってもらうのは安心して頼めます。
私はテキトーしか無理だから。
小物とか担当でヨロシクっ。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

