2011-03

 - --.--.-- --


頭から離れない(笑) - 2011.03.29 Tue

このヒトのことが・・・この歌声が。
なーんて書くと恋してるみたいですがf(^-^;; ちゃいまんねん。
うっかり聞くとヘビロテで脳内リク入りまっせー。



っうか冷やし中華が食べたくなるやん。

猫とひねもす寝て暮らすうちに春も深まり・・・東京でも桜の開花宣言でましたね。
いろんなとこが自粛やら規制やらで華やいだ気分にはなれないけど
まだまだ被災地の悲惨な情報に触れると切なくて悲しくてやるせないけど。
今こーしてあることの感謝を忘れずに春を楽しみたいと思います。

春よ来い - 2011.03.22 Tue

春のお彼岸ですね。
ぼたもち買って食べました。
ぼたもちあんこときなこ
はやく暖かく穏やかな春が来て欲しいです。。。とくに東北の皆さんに。

クーの私の膝に手を乗せて甘えながら見上げる顔が愛おしいです。
愛してるよ大好きよ、クーちゃん

先日、書いてたdecoチロルチョコやフォトブックなど。
結プレ2011バッピにあげるものもあり(^-^)
いろんなところでミニ写真集を作ってみたけどphotobackってとこが好みかな。
写真に文がつけれたりするところとか構成とかトータルして。
みひらきはみだす ぽぽゆい
↑赤ちゃんの頃のお昼寝布団から足がはみ出すまでに大きくなりました(^-^)

うちの娘たちバージョンも作ってます、ここで。
みみくにさつ

泣くことないだろがー(笑) - 2011.03.21 Mon

ミイは大好物のカスタードや生クリーム食べると泣きます。
そんな・・・普段が美味しいもの食べてないみたいに。。。
クーちゃんの倍以上に高価なカリカリあげてるのにさっ。

黒目がちのおめめから涙があふれておりますっ。
ナミダムスメ
ちょいボケでますけど、画像。。。
片手でクリームあげつつ撮るのって難しいのよぉ。
ぺろりんこ 至福なんだね

もちろん食いしん坊クーも舐めにきますが
彼女はクリーム系は小指のさきほどでOKらしいです。
いつもは小食のミイですけど好物のカスタードクリームだと
大さじ2杯くらい平気でイケちゃうみたい。
そんなにはあげられないですけどねぇ・・・だって私の食べる分が(T_T)
ミイが食欲の落ちるシーズンには多少はあげちゃいますけどね。

本日のシュークリームはコージーコーナーのジャンボシュー。
買いに行ったら商品の種類が少なくて・・・生ケーキ系とかは作ってない様子でした。
こーいう時だもんね、物資も輸送も滞ってるんだもんね。
こーして美味しいシュークリーム食べれるだけでも幸せなこと。
ダーリンと2コ離れた駅にランチに行ったりして
帰りに猫たちにシュークリーム買ったりして。。。ほんと幸せなこと。
普通のことが心に滲みます。


ぎゅぅーっと - 2011.03.18 Fri

今日は姪っ子四号YUIの六歳の誕生日です。

交通網が停電余波で怪しいし混雑してる場所に行くのは怖いので
お祝いに駆けつけることが・・・出来なくて。
ゴメンねーYUIちゃん。
ほんとは「おめでとー」って言いながらギュッと抱きしめたったけどさ。
ま、その場合は「いやだー」って突き飛ばされるオチなんだけどね(笑)

自分が大好きなナルYUIなのでプレゼントは
DECOチロルチョコ(自分の写真でパッケージされてるの)と
2010年版YUIミニ写真集のセットを用意してます。
もう少し世の中が落ち着いて電車が100パー稼働になったら会いに行くね。

とりあえず今は大好きな苺ケーキの画像を(^m^)
いちごけーき
それからクーちゃんも。
「YUIちゃん おめでと」くっくー

追記
そして福岡の姪っ子三号HIOちゃんの小学校卒業式でしたー。
ほんとは連休明けの22日から遊びにくる予定だったのですけど
さすがに停電するかもしれないし交通網もダダ混みだし
ガソリン不足で車も使えないかもしれないし何よりも余震も恐いしで
来京が中止になっちゃって。。。悲しいです。
一緒に銀座のプリンセスなアミューズメントレストランでYUIの誕生会して
品川プリンスシネマで『塔の上のラプンツェル』観て
ほったらかし温泉にも箱根にも行って都内もお出掛けして
我が家のオジサンとも豚しゃぶバイキングなど行く計画でしたのに。
次の機会に持ち越しになっちゃったけど・・・かならず遊びに来てもらうからねー>HIORI♥

不安なこと - 2011.03.17 Thu

計画停電は時間になっても施行されないです。
運良く地域がはずれている様子です。
有り難いけど申し訳ない。
情報が欲しくてテレビやPCが消せなくて。。。
せめてもと暖房や照明を消して布団に猫入れて(笑)ネコタツにしつつ。

特にひどい被害のない関東南部でも買占めの影響なのか品薄のものが。
特にガソリンは開いている店も減ってたりしてます。
こんな時だし出歩く気もないのですけれど猫のトイレ砂のストックが心配。
ゴハンはドライフードを買い足せたから大丈夫だけど・・・
うちの子たちはセブン&アイのトイレ砂を使ってて
それは自宅まで配達してもらえるからだったのですけど、今は配送がクローズ。
歩いて行けるスーパーにはエサはあったけどトイレ砂は微妙。
だいたい重い砂を運べるかは腰の状態がヤバいからなぁ。
砂じゃなくて紙製のものもあるんだけど慣れているのから変更も難しいです。
うちの娘たちは紙製品は食べちゃう傾向もあって。

うちの夫もお腹が弱い系なのでトイレットペーパーの買置には留意だし
そーいうモノを福岡の妹に頼まなきゃ駄目かしらと思案したり。
九州地区にはイトーヨーカドーがないんだけど
違うメーカーのトイレ砂でもペンザナイトなら混ぜても平気よね?

こんなことで困ってるのも情けない話ですけど。
ニンゲンと違って「大きな地震があって非常時だからね」って説明もきかないから
猫たちには普段と出来るだけ変わらない環境で暮らさせてあげたくて。
ただでもサイレンが聞こえたり揺れたり地鳴りしたり
寒い日でも暖房が切れてたりするわけですから。
ただの動物じゃんって言われるかもしれないけど
ミイとクーから私がもらってる癒しや元気や幸せは計り知れないくらいだもん。

続いてますね - 2011.03.16 Wed

東北や北関東の余震も続き。。。昨晩は静岡や山梨も地震が。
さいわいにも山梨の実家も親戚も揺れはひどかったものの怪我もなく
無事が確認できました。

11日の地震直後に撮った家の中です。
まったくの被害なしでした。
無傷1 無傷2 微動
固定もしてない飾り物も落ちもせずグラス類も倒れてないです。
カップボードのものも全然うごかず。。。と思ったら
一番上に並べていたキャニスターのうちの一個だけがピョコンと飛び出してました。
夫いわく「地震の固有振動とこれだけが一致したんだね」だそーです。
それも2㎝ほど動いただけでしたけど。

ミイはすっかり落ち着いて昨夜の地震では起きてもこず。
親馬鹿ですが・・・丸ぅーくなって寝てる姿は癒し系だと思うので
ブログを見に来てくださってる皆さんにも心のホンワカを。
癒し系かなり真円っ
ついでに恐い系のミイも(笑)
うひゃっ ミイからのメッセ「みんなー地震なんかに負けないでー」
ミイちゃんはゴハンの好き嫌いとか選り好みをやめようね。
被災地の猫たちのこと思ったら幸せなんだよー、ほんとに。

クーは甘えん坊に拍車がかかった感じで四六時中そばにいます。
甘えんボモード寝る時も私の足をつかむ始末
暖房を切ってるから熱源とみなして寄り添ってるだけなのかもしれませんが
愛しさが倍増しちゃいますね。

電気も水道も普段通りの自分の家の中で
可愛い猫たちと過ごせてる今の幸せを心からありがたく思います。
出来る限りの節電や節水をしてガソリンを使わないように出歩かず
買物も事足りている限りは控えて買い占めたりせず
ヒトに優しく心静かに暮らそうと思います。



心強い - 2011.03.12 Sat

やはり家族が近くにいると心強いです。

昨晩、夫は19時半くらいに会社を徒歩で出発し0時過ぎに帰宅しました。
途中で運良く路線バスに乗れて駅まで移動が出来て
ちょうど復旧した田園都市線に乗れて自宅のある駅まで来ることができました。
全部、歩いて帰ることを考えれば・・・ほんと助かりましたっ。

携帯はぜんぜん繋がらないのでwebメールで連絡をくれつつ。
『水が出るなら浴槽に貯めておくよーに』とか指示もあり。
帰宅時にはカップ麺をいろいろ買い込んで(笑)
今朝も午前中のうちに(私は爆睡中)買い出しに行き
火を使わずに食べれるようにと食パンとか水とかビスケット類を備蓄。
手回し式のヘッドライトやLEDペンライトなども買ってきました。
なかなか非常時に役立つダーリンです(^-^)
だてに「日本沈没」とかパニック系マンガを読んでないと感心。
ま、今のところ我が家のあたりは電気もガスも水道も大丈夫だけど。
備えあれば安心ですしね。

家族も友達も無事との連絡がとれましたけど
友達の実家は半壊したそうですし・・・ネット友とは連絡つかないヒトもいます。
津波のおそろしさを甘く見てたので。。。映像に震える想いです。

揺れましたねー - 2011.03.11 Fri

今日の午後の地震。
強く揺れる時間が長かったので恐かったぁ。

猫たちも珍しくビビってました。
ミイは仁王立ちで立ち尽くし
クーは速攻で私のベッドの下に逃げ込み。。。(クー正解っ)
大揺れがおさまって数分でミイは落ち着いて寝て
クーは家中を点検するように歩き回ってました(ミイ貫禄)。

余震も続くし不安だなー。
夫からは地震真っ最中に連絡が入ったっきり携帯は繋がらないし。
JRも東急も夜には復旧するんだろうけど。。。早めに帰って欲しいなぁ。

幸いだったのは姪のYUIが妹Mやバッピと一緒だったこと。
午前中に卒園式だったので地震の時間は自宅でお昼寝中だったそうな。
こーいう時に家族が近くにいるというのは安堵するもんねー。
ちなみに我が家は飾り物の一つも落下することなく物的人的どちらも無被害。
ありがたいことです。

はじめてみました - 2011.03.08 Tue

ちょっと作ってみたいものがあって自己流(ネット頼み)だけど
クレイ(樹脂粘土)ってのを買ってみた。
たくさんの色が試してみたかったので小分けで売ってるのをゲット。
あがるー48色
きれいに並んでる姿に軽くテンションあげあげですっ。
そこらへんが非常に単純に出来ている私。。。

けっこう堅くて混色の具合も難しいんだけど試作して試し焼き。
いまいちくらいいまいちかなー
焼く前よりも暗色になっちゃうことが判明。

130度のオーブンで20分焼いて堅さはイイ感じになりましたので
明るめの色で仕上げれば思ってる感じになりそう。
匂いもないしベタベタしないフィモクレイは扱いも楽です。
会心の作が出来ましたら・・・ご披露する時も来るかと(^m^)

バッピの73th誕生日 - 2011.03.05 Sat

妹Mのとこでお祝いしてきましたー。
ろうそく三本美味しいケーキでした

心をこめて(笑)お料理しました(^-^)
201134ごちそう
蒸し野菜鍋・タコのトマト煮・イベリコ豚のソテー・とびっことサーモンのピンチョス2種・アサリ酒蒸し。
その他に母の大好きな子持ち昆布も用意しました(ちなみにとびっこも母の好きなもの)
なんか魚卵好きなんですよねー、彼女(^m^) 数の子もLOVE。

さすがに歳の本数のロウソクを立てたら恐いことになるので
三本だけ(73の一の位ね)にして火を灯してYUIが代行して吹き消し(笑)。
ゆいが代行めっちゃ御機嫌のヒト

おめでとーバッピ、これからも元気でね。



コトコト - 2011.03.02 Wed

映画「食堂かたつむり」のDVDほ観て作ってみようと思ってたスープ。
材料はたぶん違うんだけど・・・野菜いろいろ煮込んでみました。
ことことスープまだまだ煮込み中
ざっと数えて12種類ほどのお野菜が入ってます。
これをミキサーにかけて牛乳いれて味を整えて完成なのだ。
映画ではサツマイモやカボチャが入ってましたけど手元に無かったし
私は実はカボチャが苦手でして・・・甘みは白菜と玉葱にお任せしてます(笑)

そして出来上がり。
ことことスープできあがりほんわか淡い色です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

