2010-12

 - --.--.-- --


年末のご挨拶 - 2010.12.31 Fri

2010年も残り10時間ほど。。。
本年もお世話になりましたm(_ _)m 新しい年も宜しく。

昨日はダーリンも仕事が休みになったし大晦日イブなので散し寿司にしました。
散し寿司ガリを忘れた。。。
青味の菜の花とか酢漬けミョウガとか乗せればよかったなーと後で思うがf(^-^;;

2011お正月は例年以上にノンビリモードで迎えます。
おせち料理も通販で頼んじゃったし(もうすぐ届く予定)
冷凍庫には蟹も肉もあるっ!!餅もジュースもお屠蘇がわりの日本酒も買ってある!!
正月休み中の献立も考えて書き出して準備万端っ!!!
あとは・・・心置きなく寝るだけだー(^m^)<ここいらへんが平常心
今夜は鶏鍋して、夜中に海老かきあげ&年越し蕎麦。
元日はブランチが御節と雑煮で夜が蟹鍋。
二日の夜はビーフシチュー・・・という感じで、それなりに御馳走です。

2011年が楽しく健康で仲良くいられますよーに。
年の瀬POST201012




年の瀬 - 2010.12.29 Wed

おしせまり。。。2010年もあと三日。
相変わらず悪さっぷりが際立つ、この子も
アンニュイな挨拶「あたち、お年玉は御馳走とか玩具でいいわ」
ワガママで気まぐれで気難しい、この子も
無愛想な挨拶「年末年始くらいモンプチコールド食べたいわね」
来る年を楽しみにしてる感じ?

我が家の冷凍庫にも蟹足5L特大(@o@)が鎮座ましまし。
スタンバイ蟹お鍋と焼きガニになる予定
大晦日には北海お節が届くので(^-^)v、気分的には「正月ぅー、ばっち来ーい」です。

かわいいサイズのお鏡餅もセッティグして
鏡餅2011 お飾り2011 うさぎウサギの縫ぐるみも添えて
ビンテージ布のウサギを置いたので少し洋風?

クリスマス2010 - 2010.12.26 Sun

christmas0hl.jpg
メリークリスマス!!

今年はクリスマスが土曜になったので、ゆっくり過ごして
のんびりとチキンを焼いて、ゆるゆるっと晩餐。

・・・のつもりが昨日から襲来中の大掃除部隊の鬼軍曹が恐いので
午前中から片付けものしたり拭いたり絨毯にコロコロかけたり。
そのままクリスマスディナーの支度に掛かったから人生で最もブルーなクリスマスでしたっ。
お掃除なんて大嫌いっだおー((o(>_<)o))
お料理はそこそこ嫌いではないんだけどさ。

母の八面六臂の活躍でトイレも浴室も玄関も綺麗になりましたー。
私が担当したからキッチン部分は雑いですがf(^-^;;
なんとかコペコペだったガス台も元の色に戻り(笑)
まだ部屋部分とか掃除しなくちゃなんだけどねー。。。てへへ。

クリスマス2010の晩ご飯はこんな感じ。
  ハムとベビーリーフのサラダ チーズとクラッカー乗せて
  トマトクリームスープ
  帆立のソテー オレンジソース ちじみ菜炒め添え
  ローストチキン
  赤海老とマッシュルームのリングイネ 
  バニラアイス林檎のキャラメリゼ添え
さすほたて チキン2010 ぱすたー2010

もちろん娘たちも御馳走ねこディナー

ねこの晩餐1 がぶミイ むしゃミイ 鳥瞰図の感じ
並んでチキン味のフードを(^-^) ミイの喰いつきっぷりが凄いっ。
プレゼントもありますよー。
ねこプレ20101 ねこプレ2クーに玩具でミイにふわふわ寝床
どちらも気に入ってもらえた様子で良かったぁー。

ディナーのあと、母は妹Mのところの浴室掃除が気になると言って出掛けてゆきました。
朝から脚立に登って天井を拭いたり玄関の植物の剪定までして働きまくり
そこそこの量のディナーをたいらげてマッコリをボトル半分がぶがぶっと飲んで。
そんだけ労働して飲んで食べてした72歳。。。なんでそんなに元気なの???
ちなみに妹M一家は東北方面にスキー旅中。
留守宅にお風呂の蓋の汚れが気になるからって行く人って・・・(^m^)
ま、明日の早い時間に山梨に戻りたいらしいから都心の方が便利だし
妹のとこが留守ならば留守で独りで気楽なんでしょうけどね。



肉祭りなバーステー - 2010.12.22 Wed

今回で母に贈る『お誕生日にありがとう』企画も15年目。。。
プレゼントもネタ切れ気味なので最近はもっぱら一緒にディナーです。
古希越えて尚も肉食獣の(笑)母ノリコなのでお肉尽くしにしてみました。

ちょうどクーポンサイトでステーキコースの出物を見つけたので予約して。
ちょうど(の二乗)妹Mのとこから徒歩数分って立地の店で好都合だし。

ビーフ☆オークマ
ビーフ☆オークマって名前も看板もインパクト系でドキドキしましたけど
中はウッディで落ち着いてて良い雰囲気、お店のお姉さんも可愛くていい感じ(^m^)
いただいたのは青森産の黒毛和牛A5ステーキのコース。
メニュー20101221 うしかくに たるたるとさしみ すってーきぃ
牛の角煮って珍しいですよねー。あっさりしてて滋味があって美味。
ホースラデッシュが添えてありピリっとした辛みが合ってました。
タルタルはスパイシーでカリカリのトーストと絶妙だし刺身はとろけましたし。
画像ないけどサラダも酸味がほどよいドレッシングで
新鮮野菜と柔らかい牛肉をかるくソテーしたのがマッチしてうまうまっ。
そしてメインのステーキは、さずがA5ランクぅーってお味でした。
ソースが数種類から選べたりして母と取り替えっこなど出来て楽しかったです。
ステーキの他にもつまみ系のメニューやパスタなどもあるようですし
なんといっても妹のとこから近いのが気に入りましたー。

食事の後はスーパーに立ち寄りYUIさまへの献上品の苺を買って(笑)。
ものまね番組を観ながらケーキを食べてプレゼントもいただきました(^-^)
結のくれたものYUIさま作のプレゼント
YUIにこーいうの作ってもらったの初めて。。。伯母ちゃん感涙っす。
手紙の宛名が「ゆいより ぴいへ」ってなってたのなんて無問題。
パーティをしてる絵とリースとツリーのイラスト入りのチューリップ折り紙。
額装しちゃう勢いですわよっ、ありがとねー>YUI

その他にも妹Aのとこからもワインや服やマグカップやシールを。
妹Mにもリクエストしてたものを贈ってもらい大満悦。
夫からも欲しかったDSのソフトを買ってもらいました。
2010BPたち 20101221わし『ニノ国』うれしー。
マグには猫いっぱいの絵・・・クーっぽい子がいる感じです。
かっぷとクー

45周年 - 2010.12.21 Tue

今を去る事、45年。。。の三時間ほど前に生まれました(^-^)v
予定より2週間も早かったので2650gと小さめにて。
それが、こーんなに大きくなるんだから45年って長いわよねぇ。

今宵は母と和牛でデートしてまいります。
ケーキはYUIちゃんたちと一緒に苺のアイスケーキの予定。
YUIの御機嫌が良かったらほっぺに祝福のチュウしてもらおーと思っとります。
あ、ケーキを食べる前のキレイな状態のお口でね(笑)

御馳走その他の御報告は改めてー。
お出掛けの準備しなくちゃだわっ。

関東は皆既月食が見れない空模様になるよーで残念ですが・・・
マヤ文明の予言では来年の12/21が終焉の日だとかいうのもあるそうなので
もしかしたらラストの誕生日になるやもしれないし(爆)enjoyしてこなきゃ!!
。。。というわけで、またも家出する母を許して>ミイ&クー
留守にしますがプレゼントは欲しいです>ダーリン(^m^)

旅 最終日 - 2010.12.15 Wed

12/9 今日で旅行も最終日。
薄曇りの空で少し残念ですが。。。帰りの飛行機は夜なので
それまで妹A夫妻に案内してもらって(^-^)。

シーホークホテルのクリスマスツリー。
シーホークのツリー天井からキノコがさがってるみたいな照明

十時半にロビーに迎えにきてもらって観光に。
まずは九州の北東の端っこの和布刈PAで関門海峡を観て。。。って寒過ぎっ。
ダーリンと義弟は果敢にも展望台にあがってましたけど私も妹Aも断念。
玄界灘の寒風は厳しいものがありました(笑)

関門橋を渡って下関方面に。
平家終焉の地の壇ノ浦も近いので安徳天皇を祀った神社もあります。
赤間神社1 赤間神社2朱塗りの社殿が京風?
池が本殿の手前に作られていて安芸の宮島のよーでもありました。

それから唐戸市場に連れてってもらいました。
ふぐ河豚の卸し市場なのでランチが楽しみぃー。
唐戸市場
お店がたちならんで活気あふれる市は土日祝日限定とのことで・・・少し肩すかし。
でも二階の常設の回転寿司屋さんで河豚の白子軍艦とか薄造りの握りとか美味しく食べました。
生のお魚が大嫌いなのに連れてってくれて有難うね>愛ちゃん。

長府藩の史跡がある旧武家町のパン屋さんにも立寄り。
サビエルカンパーナナチュラーレパンもケーキも旨いですだ(^0^)v

福岡側に戻って門司港のレトロな街並をドライブ。
八幡の工場群を見ながらドライブ。
運転してくれた年上の義弟さまぁ、感謝感謝。

妹Aの家の近くの隠れ家的なカフェに行ってオヤツtime(笑)
花野季
ここのスイーツとってもいい感じなのぉ。
観光客は滅多に(っうか100%)いない地元民の憩いカフェですな。

飛行機の時間に間に合うよーに送ってもらって
同便で帰京する母ノリコと福岡空港で合流しまして。
この旅でまだ博多ラーメンを食べてなかった夫は待ち時間にラーメン屋に駆け込み(^m^)
搭乗口で待ち合わせることにして私と母は先に出発ゲートを入って中で待つ事に。
・・・なかなか来ない夫。
出発時間の15分前なのに来ないじゃーん。
心配になり手荷物検査のとこまで戻って待ってたら、やっと現れました。
ベルトの金具が検査にひっかかってたらしい。。。往路でもピンポーンと鳴らしてたけど
帰りでもとは御丁寧なことですわ(苦笑)
ま、間に合って良かったねー<あとで話を聞いたらラーメンも替え玉まで食べてたそうですf(^-^;;

風があったのでそこそこ揺れましたけど無事に羽田に着き
そこで母とは別れて、我々はリムジンバス&電車で帰宅。
ミイもクーも元気でゴハンも水も食べ尽くしてました(^-^)食べ過ぎやーん
いっぱい鳴いてたらしくクーは嗄れ声になってて可哀想でしたけど。
まぁまぁ悪さもしていたようですが怪我も病気もしてなくて良かったー。

こんな感じの旅行でした。
乗れなかったセグウェイのリベンジとか今回スルーした太宰府や柳川や
烏賊で有名な呼子とか唐津とか見所いろいろの九州なので
また行こうねーダーリン。

福岡の旅 - 2010.12.14 Tue

四日目は福岡。
朝、カーテンを開けると福岡ドームが目の前でした。
ドームなんか古墳っぽい

私は妹Aもいますし幾度か来てますが夫は初めて。
なので観光っぽいとこに行こうと思いましてキャナルシティに。
カーナビが選んだ道も福岡NO.1繁華街の天神を通るルートだし(^m^)
まずは目にとまったモツ鍋チャンポンでランチ。

それから近くの櫛田神社へお詣りに。
櫛田神社 門 櫛田 鶴泉 山笠の山笠が奉納されてます
境内にある霊泉鶴の井戸ってのが不老長寿の水とのことで飲んでみました。
どえらく苦くて塩っぱくて驚いたー(@o@)
三口で飲むとのことでしたけど・・・そんなに飲めないよぅって味(笑)

お口直しってわけではないんですけど甘味で一息。
中州川端ぜんざい。
ぜんざい素朴で温かい味でした

予定では太宰府に行くつもりでしたけど。。。小雨パラパラだったし
運転も見学も面倒っちくなっちゃって(ゴメンね>ダーリン)
妹Aの家に近いあたりのマリノアというアウトレットモールに。
好きなブランドのポンチョとか素敵な帽子とか買って御機嫌になり(^m^)

妹Aのところに晩ご飯を御馳走になりに行きました。
すっごい美味しい霜降り肉でしゃぶしゃぶ&おでん&タラバガニの豪華ディナー。
生鮭から捌いたイクラの醤油漬けとか自家製ダイダイ酢とか感激モノの味でした。
夫は「こんな肉は食べた事ない」と呟き続け・・・

食後はWiiで遊びました。
ういぱーていみんなでWiiパーティ
JK・JC・JS(女子高生・女子中学生・女子小学生の意味だとさ)と遊べる機会なんぞ
滅多にないことなのだからねーオジサン(^-^)ぷぷぷ
姪たちが健やかに育ってて嬉しい限りです。

いっぱい食べて笑って遊んで喋って・・・楽しい時間でした。




旅三日目 ハウステンボス~福岡入り - 2010.12.12 Sun

三日目は長崎市内を発ってハウステンボスに行き
夜は福岡に泊る日程です。
いごこち良かったルークプラザホテルともお別れ~なので部屋で一枚(^-^)v
ぴいぶい

朝から曇天・・・そして雨に変わる予報。
ハウステンボスに着く頃には小雨がパラつきだしました。
風車この暗い空がリアルにオランダっぽいかも
街 船 テンボスの街角

ハウステンボスでは、セグウェイに乗れるツアーを予約してたのですが
雨天のために中止になっちゃって。。。残念でした。
そのぶんアトラクションに乗ったり楽しめたかな?
私はガラスでペンダントトップを作る体験したりしたし。
グラス作品ブルーと緑系でまとめてみました

チーズ
チーズの店でランチをしてチョコレート専門店でおやつもして
お土産もいろいろと買いまして日が暮れる頃にハウステンボスを出発。
高速道路でびゅーんっと福岡に向かいました。

夕飯はここを予約。
Toc-Toc2号店
ちょうど所用で来福してた実家の母ノリコと合流して玄海の御馳走を堪能しました。
あまりにも美味しくて・・・写真も撮らずに激喰いしちったの。。。
鯨のさえずりや太刀魚、ひらまさやアカムツなど関東じゃ食べれない鮮魚の刺身とか
旬のアラカブの煮付け、アワビのソテーや人気のエビのクリームコロッケなどなど。

食事の後はホテルに行く前に妹Aの家に立ち寄り。
姪たちと夫は数年ぶりの再会、妹Aにいたっては約10年ぶり・・・
翌日の夜に再訪する予定なので、この時は一時間ほどの訪問にしてホテルに向かいました。
福岡ドーム横のヒルトンシーホークに二泊です。

お天気が回復するといいんだけどなー。

旅してきました 2 長崎市内 - 2010.12.11 Sat

二日目は長崎市内の観光。
ゆっくり寝て朝食もタップリとって11時頃にホテルを出発。
長崎駅前の案内所で路面電車の一日乗車券を買って(^-^)
ちんちん電車に乗って出島へ。
出島 カピタン往時の様子を再現
思ってた以上に展示も面白かったですよー出島。

また電車に乗って次は昼食に。。。
長崎グルメのチャンポンを発祥の店『四海楼』で。
四海楼豪華なビル仕立ての店構えにビックリしたー(@o@)
チャンポン本場の味は格別

午後はグラバー園へ。
石橋電停にあるスカイロードという坂を上るエレベーターであがって
下り坂コースで観光してくるルートにしました。
スカイロード景色もいいし楽だしオススメ
グラバー園は修学旅行の学生さんでいっぱいでした。
グラバー園2 グラバー園天気も良くて観光日和
伝統工芸館で長崎くんちの展示も観て。
くんちこれが舞うの迫力だろうなぁ

大浦天主堂。
天主堂静かな佇まい
・・・ただし観光客は多しf(^-^;; しかもアジア圏の多岐にわたる感じ。
教会の中は撮影が出来なかったのですけどステンドグラスがきれいでした。
ヨーロッパの教会と何かが違うなーと思いつつ。
天井高とか壁の素材とかなのでしょうか。。。日本的な印象。

電車で市内の真ん中へ。
眼鏡橋・・・なんだか可愛いっ。
眼鏡橋こじんまりとしてて
平日だし夕暮れ間近だし人もあんまりいなくてイイ感じです。
夫入りバージョンの写真も撮ってきましたけど(^m^)ここは眼鏡橋のみで。

夜は卓袱。
料亭とかだと値も張りますし気詰まりだし座敷も面倒なので簡単に食べれるところへ。
長崎卓袱 浜勝
とんかつ浜勝やリンガーハットをやってる本店です。
二人でのコースなので皿がずらーっと並ぶ卓袱料理の膳ではないですけど。。。
卓袱鉢 角煮煮物の鉢と角煮
お鰭と呼ばれる吸い物から始って甘い豆や酢の物などの前菜、刺身、揚げ物、焼き物と続き
煮物の大鉢と豚の角煮と饅頭、ごはんとスープ風の料理と漬け物、水物とお汁粉のコースでした。
最後にめちゃ甘のお汁粉が出るのが卓袱の決まりなのだそうです。
「龍馬伝」観てると、だいたいは途中で長崎奉行所の手配が突入してきて
その汁粉までは到達してなかったようですけどねー(笑)
お砂糖が貴重な時代に長崎の裕福さの象徴が甘いものだったようです。

日が暮れた長崎の街をぶらぶとさるき(歩くの長崎弁)ちんちん電車で長崎駅に行き
ホテルのシャトルバスで戻りましたー。
八時過ぎには部屋に戻って飲みにも行かずにテレビ観たりして・・・私たちって健全やわぁ。
ふだん運動不足なので歩くのが多かったからヘタばったというのが本音ですけど。

カステラも買ったし予定こなした二日目でした。







旅してきました 1 - 2010.12.11 Sat

12/5から四泊五日で長崎と福岡に旅行してきました。
夫と一緒の長めの旅は久々です。
(クーも五日間のお留守番は初めて・・・で少し心配でしたけど)

日曜日の朝に出発。
お天気もまずまずで飛行機も順調に。。。まずは長崎空港へひとっ飛び。
関門上空関門橋を上空から
長崎空港からはレンタカーで一路さくっと市内へ。

路面電車の走る長崎市内の運転はちょっとドキドキ。
路面電車レトロな車両

ホテルにチェックインのあと東シナ海に面した外海に夕食がてらドライブに。
夕陽この夕焼けが第一の目的でしたぁ
そして第二の目的の晩ご飯。
道の駅夕陽が丘そとめで地元のおばちゃん達が作ったお惣菜バイキング!!
・・・の予定が食堂が改装中で食べられず。そとめにてがっかり

もう、お腹は限界ペコペコだし市内に戻って探すのも面倒だし
売店のおばちゃんに近くで食事の出来るところを尋ねて教えてもらったのが
外海インってホテルの併設のレストランでした。
外海イン レスカル
それが大当たり(^-^)
暮れなずむ海の側で刺身定食や長崎名物トルコライスを食べました。
刺身定 トルコライス美味しかったです
私が食べた土日限定の刺身定食1200円は新鮮さが際立つ旨さで大満足。
ダーリンのトルコライスもボリューミィで花丸っ。

長崎で泊ったのは稲佐山の中腹にあるルークプラザホテル。
眺望が素晴らしくて朝食も地元の素材を活かして美味でしたし
ホテルの人も感じが良くてオススメの宿でした。
ルーク部屋お部屋もスタイリッシュで広々
ルークプラザホテル

いい旅になりそーな予感。
予定外の出来事も結果的にうまく運んで(^-^)v
続きは・・・また次のブログで。




支度 - 2010.12.03 Fri

旅の支度というか計画いろいろ練って。
予定や時間割を手持ちのメモ帳に書き写し(笑)
旅のメモかなり完璧やわぁ
人気の店には予約も入れてスケジュールもばっちり。
あとは朝、起きれるかどーかだけ・・・っうか緊張して前夜に寝れないタイプなの、私。
飛行機では爆睡しちゃうだろうけど短いしねぇ、フライト。
九州まで2時間ほどって便利な世の中になったもんじゃのう。

留守にするのでミイ&クーの仲良し対策にホットカーペット増床。
ほっとでうだうだだらりーん
新しくて広い方(ただし設定温度は低め)はクーちゃんが気に入った様子で
もともとのペット用アンカは場所を変えて設置しミイが寝てます。
ミイは寒がり 手が出たよ寒がりなの

ほんとは2匹で寄り添って暮らして欲しいんだけど
クーがじゃれついてミイを襲って→ミイが激怒して唸り→喧嘩に発展のパターンだと
留守中なにかと心配なので。。。とりあえずソレゾレのぬくぬくスペースを確保。

だんだん旅行の日程が近づいてくると猫たちと離れ難くて。
いい子にしててくれるかしら?
悪さしてもいいから安全で元気でいてくれるといいんだけど。
当初の予定(十日間の海外旅)の半分の国内旅行にしておいて良かったかも。
ホームシックじゃないけどミイ&クーが恋しくて保たなかったと思うもん。

旅行間近なのに欲しい物が出来ちゃって。。。資金繰りが狂うぅ。
ストールなんですけどね・・・旅に持って行きたいっ。
昨日の夕方に見つけて以来ずーっとソレのこと考えてる感じなので
ほんとに欲しいんだなーって自分でも思うんだけどさ。
旅行のお小遣いに手を出しちゃいそうかも(^m^)にゃはは。
アクシーズのシークレセールの誘惑はスルー出来たのにぃ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

