2010-09

 - --.--.-- --


充電できるなー - 2010.09.29 Wed

今日は久しぶりにお友達とランチデート(^m^)。
あ、もちろん女子よぉーお相手は。
場所はサンポタマージュだし最寄り駅周辺しか出歩かないけどさ。
それでも三ヶ月ぶりくらいにメイクもしてアクセサリーも耳・首・指につけて
フル装備でお出掛けしましたのー。
フル装備だぜはじゅかしぃから小さな画像で。。。
せっかくお化粧もしたので冬に計画中の旅行の為のパスポート申請用の写真を撮りに行き
駅前の出張所で戸籍謄本とって旅券申請用紙ももらって
私としては充実した行動をしつつ・・・友達と待ち合わせ。

オシャベリと食べるのとに集中してサンポタマージュでの画像はないっすf(^-^;;
今日のランチは魚のコースが鮭のソテーのバジルチーズってのだったので
なんとなく気分に添わないからローストポークのお肉のコースにしました。
柔らかくって茸のソースも合ってて栗がつけあわせで秋らしくて正解。
その後はグランベリーモールをぶらぶらしながら色んな話しもして
同世代の友達が身近に少ない私としてはホントにありがたい存在なのです、K姉さまぁ♡
お子さんの帰宅時間があるので短い逢瀬ではございましたが
食べて語って笑ってリフレッシュさせて頂きましたー。
おみやげの旨そうなソースも献立に活用させてもらうにゃー。

こんな飾付けのグランベリーモール。
ハロウィンなGMハロウィーン!!
日射しはあるけど風がひんやりと秋の色でした。


深まりゆく秋 - 2010.09.27 Mon

暴れん坊お嬢さんも多少は落ち着いてきた・・・感じ?
秋なクーおすまししてます
急に寒いくらいになって来て暑がりのクーも猫らしく丸くなって寝てます。
巣ごもり猫丸まるクー
ご丁寧に綿毛布を丸く寄せて巣ごもり状態に・・・(^m^)
こいつホント器用ですわ。
クーがこーいう感じになる気温なので寒がりのミイはなおのこと。
家のどこか暖気のたまるよーな風がこないよーなクーが判らないよーな
人間にも気づかれないよーな(笑)場所を探して寝てるみたいです。
あ、今日は久々に(三ヶ月くらいぶり)にミイちゃんは哺乳瓶チュッチュしました。
暑い間は気分が乗らなかったんでしょうねぇ。
あと五日で14歳になりますが・・・赤ちゃん気分は健在でした、ミイ。

この巫女リカちゃんが気になるーっ。
巫女リカ巫女姿萌えぇぇぇ
日枝神社で七五三のご祈祷を受けた女児にプレゼントされる限定品だそーで
一般販売とか一切しないレアものだとのこと。
YUIは来年あたりが七五三だと思うんだけどなー。
赤坂日枝神社で本格的にやらないかしら(笑)
って姪が貰ったリカちゃんを奪う気か?>儂<伯母として鬼畜やん。

本日も涼しい - 2010.09.24 Fri

このまま秋が深まってゆきそーな気配。
っうか雨降りで肌寒いような一日でした。。。

車のメンテナンスの予約をしてたので午後からお出掛け。
オイル交換などしてもらって30分ほどだったのでDSで脳トレしつつ待ち
帰り際にはコレなど頂いて来ました(^-^)
北海道カレーセットおジャガ数個と玉葱2個とルー入り
でもさ・・・ルーは全国販売のとろけるカレーだったぞ(笑)

私は基本的にカレーにジャガイモ入れませんがf(^-^;;
それについては先日おもしろかった件ありまして「カレーにジャガイモ入れないんだよねー」と言ったら
夫が非常に驚いて「ええーっ!!(@o@)」とビックリしたこと。
結婚して十年目・・・今頃に知ったのかい? これまでカレー喰って気づかなかったのかい?
めちゃ余談ですが。

点検の結果、車は異常なしでしたけど走行距離が2年で7000キロ足らずだったので
乗らなさ過ぎてもバッテリー上がっちゃったりしますよーと言われたので(^m^)
とりあえず5キロばかり離れたショッピングセンターまで出掛けて
パン屋のイートインでお茶してきましたー。
280円のドリンクバーでジュース三杯とカフェラテとココア飲んで来て、腹がちゃぽちゃぽ。
らとなみせなか ほっとここあーホットココア
ここのジュースはクランベリーとか野菜ミックスとかあってgood。

帰宅すると・・・リビングのソファの背にクマのヌイグルミが運ばれてました。
この頃はミイは運ばないので、やったのはクーでしょうな。。。
放置プレーなくま その背中しかも外を見るよーに置いてあり
ちょこっとカーテンが開けてあるあたりがクーの業やなぁ。

ご本人(猫)は普通に部屋でゴロゴロしてらっしゃいましたが(笑)
憮然しとたクーなんか偉そぅ
「どこ行ってたのよー」とか言いたそうな顔つきでんな。
いいじゃん、ほんの三時間くらい出掛けたってさ。

初秋 - 2010.09.22 Wed

おうちの中は初秋の佇まい・・・
何故ならクーラーつけてるから(笑)な残暑の九月下旬です。
でも、ホントに明日あたりから涼しくなるらしい。
っうか予想気温だと20度くらいだっていうし・・・
こいつが文句言いそう↓
ミイさん10秋近影1ガンつけミイ姐御

もともとは可愛い系のお顔なのよーミイちゃん。
ベビーちゃんの頃なんて天使のようでした。
ベビミイミイちゃん二ヶ月くらい
今だって機嫌がいいと眉間のシワもなくて愛らしいのよー。

「ミイちゃーん(^o^)」
見返り直前。。。見返り美猫「ニャニ?」
最近はツンデレどころかツンツンツンちょこっとデレあり位の怒りんぼですが
寒くなったら甘えん坊に戻るかなぁと期待しております。
クーがストーカーのように着いて回って(トイレやお風呂の出待ちは当り前)くれますが
やはりミイの甘えっぷりがないと寂しい私です(^m^)

やはり多肉ちゃんは日光不足で駄目でした
今はとりあえすフェィクのグリーン飾りつつ。。。
ミラーその後
玄関先でわさわさ育ってるアイビーを挿し芽してみようかと思ってます。
半日陰の北向き環境育ちの奴らならば大丈夫かな。
それとも、いっそエアプランツ?

中秋の名月なので・・・お団子つくりました。
月見団子お月様は見えないけどね
あとで、みたらしにして食べまーす。

滲みる本でした - 2010.09.19 Sun

昨日は午後からダーリンと
お散歩ランチにサンポタマージュに。
うっかり食べるのに集中して(笑)
画像を撮り忘れましたがf(^-^;;
私が魚介のトマト煮で
彼が鴨モモ肉の煮込みを旨々っといただきました。
秋らしくシャンピニオンのスープから始ってパンもおかわりして
デザートのスコーン&栗アイスも美味しかったー。

グランベリーモールの本屋さんに気なってた本を見に行ったけど無くて
遠出する気にはなれなかったので違う本を物色。。。
冬に行こうと思ってる旅行のガイド本とコレ買いました。
かたつ2映画にもなってますね(^-^)
柴咲コウさん主演の映画の宣伝で面白そぅだなーって思ってたので。
ネタバレになることは書きませんがジンワリと滲みるよーな話でした。
料理本とかスピンオフ(笑)のものも出てるようです→
DVDも借りて観ようかなー。

正しくキチンと心こめて料理する主人公に刺激されたわけじゃないけど
お彼岸だし・・・おはぎでも作ろうかなと餅米を仕込み中。
出来映えが愛らしかったら(^m^)画像をUPしますかねぇ。

追記 三色おはぎ
三色おはぎお供え用のミニミニサイズ

秋になってきた・・・かな? - 2010.09.16 Thu

ここ数日ちょこっと涼しくて空気が秋めいた気がします。
毎日のよーに雨が降って。一雨ごとに季節が変わってく感じ。。。
まだまだ暑くて「夏かよっ」てな日もあるんだろーけど。

母とお茶したサンポタマージュのデザートプレートも秋の装い。
sp秋dp栗アイスクリームでした
チョコレートのケーキ・焼きレアチーズケーキ・無花果コンポート・栗アイス。
夏や春も季節感あるプレートでしたけど秋も美味しく(^-^)v
春デザート  夏デザート

サンポタマージュはOPEN一周年だそうです。
1aだってさおめでとー
週末ランチに行こうかな。

お肉がキター - 2010.09.14 Tue

懸賞でアメリカンビーフのステーキ肉1キロが当たりました。
アメリカンビーフわーいわーい↖(^o^)↗
美味しく頂こうと思っております。
食欲の秋の幕開けに嬉しいプレゼントいただきましたっ。

つれづれの話 - 2010.09.13 Mon

とっても久方ぶりにヤフオクで見つけました。

コレクションしてるスージークーパーのパロットチューリップ柄。
ファーンタイプ(周囲に葉っぱのがらのあるの)のデミc/s 1959年製。
ソーサーにチップがあるので999円でした。
チューリップたちデミカップのデザイン違いが揃ったよ(^-^)

O&EGのベリーボール すみれ手描1913年製。
特注品だったらしく「P」の金文字が入ってるのが気に入りました。
イニシャルではないんですが・・・44年間の長きに渡って
愛用中のニックネームがPなものですからf(^-^;; 
Pすみれこれも格安・999円なり
ダメージはないのですけど有名な窯でもないし安かったです。

ちょこっと部屋の模様替え・・・っうかフック板つけただけです。
キャスのためにキャスのバックたちを掛けたかったのー
この壁は石膏ボードなので中空アンカー釘でしっかり固定してます。

作業の後は、お茶タイム。
マルセイちゃんマルセイバターサンド
妹Mの北海道土産でございます。旨々ですぅ。

土曜日の夕餉に使った野菜。
瓜科瓜科?
見た目は似たよーなもんですが、胡瓜とズッキーニなのだ(笑)
胡瓜は即席漬けとなりズッキーニはシメジとソテーされました。

脈絡なく徒然を綴ってみましたぁ。



実物 - 2010.09.10 Fri

こーいう感じに仕上がりました(^-^)
むしべんとう実物
ハンバーグとか胡瓜漬け物とか足した以外は予定通りっす。
ハートに切り抜いたハムとか(^m^) 作業も面白かったー。

普段よりも早い集合時間だったので朝は六時からのお弁当作りとなり
それなりにヘロヘロとなりましたけど・・・YUIも気に入ってくれたようで
嬉しそうにお弁当を持ってってくれたので、伯母ちゃん満足だよっ。

しかし、チビっ子のお弁当って量的に物足りないですねー作ってても。
十月初めの運動会の時はガツンとしたのを作ろうかなぁ(笑)

初挑戦してきます - 2010.09.09 Thu

この歳になって、まだ「初めて」が残ってるとは。。。
しかも調理関係でのお初だとは。。。
それは『キャラ弁』。

明後日のYUIの遠足のお弁当作りでチャレンジして参ります。
妹Mが仕事で出来そうになくて子守りに来てる実家の母も
平成二桁生まれが喜びそーなのは作る自信がないそうで(笑)
とりあえず凝ったのじゃないけど・・・こーいうのの予定。
むしむし弁当いもむしさん
YUIは虫愛ずる姫君なので(^m^)いもむしさんおにぎり弁当です。
オカズはもう少しいろいろ入れようと思ってますけどね。
ホントはプリキュアのとかキティとかのキャラクターだと喜びそうなんだけど
こちらの技術が追いつかないのでf(^-^;;
今後、研鑽をつんで参る所存でございまする。

明日も涼しいと移動が楽なんだけどなー。
じゃないと溶ける。

ネタがないよー - 2010.09.06 Mon

暑さに完敗してて家から出られない(笑)ので
ブログのネタも専らコイツばかりとなります。。。
専属モデルさん目線OK?
なぜにクーは撮影されるのが好きなのだろう・・・。
っうかミイが嫌いすぎるのかf(^-^;;
永らくカメラを向けると無視され唸られ去られる猫撮りライフだったので
クーちゃんの反応に戸惑ったりして。
薔薇を枕にいい寝顔してくれちゃうしー

もちろんナルシストっぷりも全開でございます。
セピアなナル猫鏡が好きね(^m^)
セピア加工にしてみました。

日曜の夕方ちょこっと外出したダーリンのお土産。
クイーンアリスカフェで果物のゼリーを買ってきてくれました。
桃ゼリー久しぶりにレモンティー
最近はマグカップばかり使ってたのですけど
せっかくのスイーツなのでソーサーつきのカップでいれてみました。
たまにはいいですねー。

寂しいです - 2010.09.05 Sun

15年くらい前に知り合って
ずっと可愛がって頂いた方の訃報が届きました。

最近は遠くなっちゃったこともあり御無沙汰ばかりでした。
いつでも会えると思ってたけど、もう会えなくなっちゃった。
ご高齢でしたしお独りだったし病院で旅立たれたこととか
孤独死じゃなくて良かったなーと思ったりもしますが
一目お会いしたかったです。
もう一ヶ月も前に故郷で弔われたそうで今更なんともしがたいのですが
お好きだった献立を夕餉にしようと思います。

お別れはホント寂しいです。

ささやかに・・・ - 2010.09.03 Fri

9/2は初めてのデート記念日&結婚記念日(にしたかった日)なので
毎年ちょこっとだけ祝います(笑)
ダーリンも少し早く帰宅してくれたので
そこそこ頑張ってディナーつくりましたぁ。

生ハムとサラダ・あぶら鰈のソテーにラタトゥユ添え・シーフードとバジルのパスタ
シャリアピンステーキ舞茸ソース・バゲット
201092の1 201092の2お肉ぅ

私からのプレゼントはこれ・・・
伊達政宗箸伊達政宗箸だーっ
実用性はないんだけどね・・・100%シャレですけどねf(^-^;;
伊達政宗の没月日が誕生日だそーでダーリンとは縁があるし(爆)

お返しに彼は本を用意してくれてました。
ゲゲゲときたかおおっ(@o@)
けっこう私の好みの本を探してプレゼントしてくれてるので(猫の本とかアンティーク関連のとか)
今年もそーいうのかな?と思って包みを開けたら。。。『ゲゲゲの女房』
朝ドラはまって観てるので選んでくれたようです。
水木先生の奥様のよーな献身的な妻には逆立ちしたってなれませんが
前向きだったり夫を信じて愛し続ける気持ちは見習って参りますぅ。

結婚生活も十年目。
いたらないし自侭だし猫たち最優先の悪妻ですが
今後ともヨロシクねー>ダーリン


九月ですけど - 2010.09.01 Wed

ぜんぜん涼しくなる気配なしっ。
なのでミイ&クーもへなへなモードで寝て暮らしてます(^-^)
くたくた寝このクタっとした姿が好きだー
クーは隠れ家っぽい場所を選んで寝るのが気に入ってるみたい。
食卓テーブルの陰とか椅子の下とか(^m^)
特にこの椅子の下の奥の方は昼間の定番の隠れ場所。。。
お気に入りいすした 隠れ家いすした「にゃによー?」
クーが寝てればミイも平和に過ごせる様子(苦笑)で穏やかな昼下がりとなるのです。
にくきゅうミイさん

クーちゃんは甘えモードになるとしつこいからねぇ・・・
めろりん襲われて嬉しそうな私f(^-^;;

ただいま遅い夏休みで北海道旅行中な妹M一家。
電話したらYUIが出て
「今ねぇトマムでゴルフしてんのー」とのたもうた。
どんな五歳児やねんっ。
麻布に住んで白金高輪にお勤め(保育園)のセレブOLさんやもんなー、奴は(笑)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

