2009-11

 - --.--.-- --


明日から師走 - 2009.11.30 Mon

早いもので今年も残りが一ヶ月。
12月は誕生日もあるしクリスマスも年末もあって
毎年すごく早く過ぎる気がするから・・・あっと云う間に終っちゃうのかな2009。

この頃なんだか急に寒くなって『冬』が来たなーって感じですね。
とか書いてる私は半袖のTシャツ姿ですが(笑)
暖房も入れてない部屋で、この格好で適温っうのは我ながらホッキョクグマですわ。
さすがに足腰は冷えないよーに長いトレパンですけれど。
寝る時はロングTシャツ一枚だしねぇ。
猫の添い寝付きなので、それ以上の厚着すると暑くて寝れないのですf(^-^;;
夏場はエコにほど遠い我が家ですが冬場は地球に優しいかも。
ダーリンの自室は北側で寒いらしいので暖房をつけますが
リビングも私の部屋も基本的には使わないです。
なので猫たちは布団に潜ったり電気アンカ(猫用)の上に鎮座したり
おのおの頑張って「暖かい場所」を探している様子。
うっかり転寝とかしてると熱源ともくされて乗られますし
ダーリンのノートパソコンも熱源と狙われてて(ミイに)
うっかり離れると高確率でキーボードに乗られてます(苦笑)

↑なんだか文字ばかりのブログやのぅ。
ま、たまにはエエか。

さてさてクリスマス&誕生日には何を買ってもらおうかなぁ>>ダーリン。
お買物につきあうのは辛いでしょうから(爆)ゲンナマ支給でOKよん。
ちょうど3日に都心に行くから(^m^)早めにお預かりしますわん。

YUIのお帽子 - 2009.11.28 Sat

保育園の送迎の時に自転車に乗せるので(運転は妹M)
ヘルメットの下にかぶれる風よけ帽子を頼まれてまして。
去年だかに作ったのは、そろそろキツくなりそうなので
同じデザインで気持ち大きめに作ってみました。
YUI帽子09
可愛かったのでネルのプリント生地にしたのだけど・・・
着心地とかは前作のニット生地×ダブルガーゼの方が良かったかな。
大きさも微妙だし。
簡単な作りだから試着してもらって作り直してもいいかなぁと思いつつ。
とりあえず木曜日に行く時に持参致します(^-^)

今宵の夕餉は蟹がメイン。
蟹たち
足取れの訳あり蟹さんですが山陰発の松葉でっせ。
ちょいと小さめですけどねf(^-^;;
宍道湖のシジミも味噌汁にして本日は山陰スペシャルっす。

当世お水事情 - 2009.11.27 Fri

お水と云ってもダーリンがにやける(笑)お姉さんの『お水』じゃなくってWaterの方。
結婚するまで10年間住んでた河口湖の家は地下水で美味しかったし
それ以前も割と水の美味しいところに暮らしてたので水道水でも問題なく。
結婚して東京都下に住んでみて困ったのが水でした。。。
あ、私やダーリンじゃなくてミイがf(^-^;;
水道水を嫌って飲んでくれず。
カリカリごはんを与えてるので水分を摂らないと体に悪い・・・。
しばらくは帰省する度に汲んできたりペットボトルで買ってきたりしてました。
さすがに重いし面倒だし(>_<)ってことで見つけたのが宅配の水。
あくあくらら
ホントは違う会社のに替えたいと思ってるんだけど
このスペースにサーバーが入るのがコレだけだったりするし。
配送のタイミングとか価格帯とかトータルして考えてもココかなぁって感じで。
味だけだと他の宅配水で好きなところがあるんだけどねぇ。
最近はミイは慣れたのか水道水(もちろん浄水器越し)を飲むようになったし
お水の宅配自体をやめちゃおうかとも思案中。

紅茶や中国茶などは湧かしたての熱々の温度の方が良いので
ティファールの電気ケトルを買いました。
てふぁーる
私的には大満足ですがダーリンは面倒くさいのか使ってないみたい。
サーバーの温度は80度くらいだからカップ麺とか作るのも
こっちの方が断然うまい筈なのに。

炭酸飲料はペプシネックス以外は基本的に好きじゃないんですが
(味というよりもゲップがね。。。)
炭酸水は一時期ハマって飲んでました。
ぺりえペリエのクリスマスボトル
これは何年のだったか? ボトルに記載がないけど2003年あたりかと(^-^)

ボトルつながりと云うには強引ですが・・・
ペットボトル入りが話題になってた今年のボジョレーヌーボー。
これまでの半値以下の流通系のモノを飲んでみようと思ってたのに
買いに行ったらイオンもヨーカドーも完売でした(T^T) ちぇっ
普通の値段のでも飲む価値はあるよーですけどね、今年の出来映え。



ノエル物のチクチク - 2009.11.26 Thu

カワイイ図案を配布してたので戴いて刺しました。
どーぶつノエル
ツリーの形にしてパネル仕立てにしました。
結ちゃんのとこに持って行きます(^-^)
毎年、使えるよーに年号は入れておりません(笑)
こちらのサイトで図案を貰いました。
http://chezelisa.over-blog.com/

11月も残りわずか。
あっと言う間に師走ですねぇ。。。
免許の書換も行かなくちゃだわ。

やられたシリーズ(泣) - 2009.11.24 Tue

今朝なのか昨夜遅くなのかは判別できませんが
夢うつつに物音がした記憶はありました。。。
起きて気がついたのはコレ。
091124被害
お気に入りだったのになぁー(T^T)
高価なものではないけどアンティークですから一点ものなんだよぉ。

もちろん犯人(猫)は決まってます。
我が家の悪蔵です。
反省しろよっ
破片が一個しか見つからないのもコイツが遊んで持ち去ったからだし。
食器棚の下とかだと面倒じゃないかーっ。
残りの破片を見つけて接着剤で再生しようと思ってますが
なかったら紙粘土で欠落部分を作るかな。

クーには陶器のキャンドル皿も欠けさせられちゃったし
アンティークの糸巻き(紙製)は真っ二つにされたし。
とってもとっても困り者です、こいつは。

それよりも割れたもので遊んだりしたら危ないし
クーが怪我したら、もっともっと悲しいので心配。
夜中に一人でいるから遊びたくなるの仕方ないとは思いますが
なにか得策はないものでしょうかねぇ。
うんと小さい頃から躾てれば夜はケージに入るって作戦も出来たでしょうけど。
うちに来た時点で自由にのびのび野良ニャンコで生後半年でしたから。
それにしては家猫の暮らしに馴染んでる方だと思いますし。

壊されたくないものは棚の中にしまうとか
クーの足場になりそうな配置は避けるとかの対処をするしかないのでしょうかねぇ。


クー襲来一周年 - 2009.11.20 Fri

去年の11/20に突然やってきた怪獣クー。
襲来記念日(笑)なので。。。ケーキを買って来ました。
まろんとてぃらみす私とニャンコ達がモンブラン ダーリンがティラミス(^-^)
待ちきれない奴が現れました。。。
悪ちょいちょい < 駄目だよー お父さんが帰ってからね

ちょっと目を離したすきにも、こんなワルワル(T-T)
悪子の背中
ミイはあっかんべしております(^m^)
ベロみいクーなんて嫌いっ ぷいっ

グランベリーモールのライトアップ
09クリスマスGM1 09クリスマスGM2
寒くなって空気が澄んだ分なんだかキレイでした。



来るのか? インフル - 2009.11.19 Thu

ダーリンの同僚が罹ったとのことで。
とうとう間近に迫ってきた感じのインフルエンザ。
彼の会社から随分と前に送られてきてた
『対策グッズ詰め合わせ』が活躍する時が来ました(笑)
インフル対策 マスク大尽やね。

ちょっと興奮した佇まいでダーリンが電話してきたのが17時ちょい過ぎで
ちょうど猫と一緒にうたた寝してた私は帰るコールだと思いビックリ。
「うわぁ、寝過ごしたー」とドキドキしたら、まだ夕方でした。
陽が短くなり。。。もぅ暗かったんだもん。
さすがに彼が帰る連絡をしてくれる時間帯(24時前後が多し)までは
寝過ごす事はないとは思うんだけどさーf(^-^;;
いくら幼児並みに寝れる私でも(^m^)

とにかくインフルエンザには気をつけなきゃな。
ほとんど籠りきりの私ですが外出時にはマスクで防護して
外套は玄関に入る前に叩いて埃を落とし
帰宅後はうがい手洗いして・・・面倒くさいっ。

とりあえず寒いので今夜はボルシチです。
体の中から暖めよう企画ね。

IKEA港北 - 2009.11.17 Tue

今日は冷たい雨のそぼ降る中をIKEA港北にお出掛け。
ま、車ですから雨がザーザーでもへっちゃらで。
車がなんだかキレイになったんでないかい?ってな勢いで(笑)

お友達と待ち合わせて、まずはランチ(^-^)
儂のメシ091117 ふいっしゅ&ぽてと
私はサーモンの前菜と294円のトマトソースパスタ。
お友達は魚のフライとポテトのプレート。
IKEA会員はフリードリンクが無料です。
食べながら鬼の勢いでアレコレと喋くりまくり。。。

ゆっくり食事してから店内を見て回りました。
私の今回の目的はクリスマスの飾りを見つけるだったのですけど
なにしろ広い広い店の中は素敵な北欧アイテムがいろいろだし
雑貨やキッチングッズも楽しくて(^m^)
ファブリックコーナーで端切れを見つけたり
なかなか乙なキャンドルホルダーを格安ゲットできて満足なりっ。

ミニミニツリーにぴったりな小さなガラスボールありました。
いろもグリーンで良いです。
09ツリー完成したぞ
アンティークキーや手芸店で見つけたシルバーの葉っぱなどで飾り付け。
星の透かし模様がイイ感じのランタン形のキャンドルホルダーは499円。
ちゃんとガラス扉がついてて作りもしっかりしてるのです。

赤い模様が美しいキャンドルもワンコイン以下(^-^)v
キャンドルです
雰囲気が良くなった気がしますねぇ。
あとはクーに悪戯されずに過ごせれば上々なんだけどなぁ。
それが一番の悩みの種なのです。

バーティ - 2009.11.16 Mon

プーペのイベントはパーティ。
今頃の季節ってパーティシーズンだっけ?
クリスマスには早いし忘年会には早過ぎ。
結婚式の二次会とか?(^m^)・・・会場に誰もいませんが・・・
pg09ap
シャンパンタワー素敵ーっ。
お料理もデザートも美味しそうっ。

現実ではパーティの予定ないっす。

太陽の力で - 2009.11.15 Sun

お陽さまのあたるソファは猫たちの特等地。
連結09初冬
太陽の暖かさでフニフニになってるので近距離でも仲良く(笑)
クーがちょっかい出さなければ平和な我が家。

この窓際はクーがいろいろと持ち込んで(苦笑)巣作り。。。
クーの巣
毛糸とか被害にあっております。
ここも日溜まりポイントでお昼寝に最適らしい。

私の部屋の窓際にて。
キャッツアイ
光が入ってクーの瞳がキラキラ。
本物のキャッツアイですね。

実家に行ってきました - 2009.11.12 Thu

ちょいと行事があって実家に手伝いに二泊三日。

買出しやら料理の仕込みやらで1日目が過ぎて
夕方は100名ほどの来客の受付のお仕事。
11日は甘酒・ぜんざい・豚汁を振る舞っての接客でした。
来客慣れしてる他の方々の助けもあり無事に終了。
母も伯父たちも旧知の来客に嬉しそうで楽しそうで
お手伝いをさせていただけて良かったです。

こーいう時に気持ち良く実家に行かせてくれるダーリンに感謝です。

買出しに行った山梨のスーパーで。。。
クーニャンだって
クーニャンって名前のミニ青梗菜。
つい買ってしまいました(^m^) 柔らかくて美味しかったです。

普通にスーパーで売ってる地元の麺類。
お土産用じゃなくて格安だし旨いのだ。
麺類
この週末ゴハンは野菜いろいろでホウトウです。

松茸 - 2009.11.07 Sat

スーパーで八割引になってた松茸(しかもアメリカ産)ですが
いちおう秋の味覚をいただきました(^-^)
土瓶蒸しとソテー。
松茸こんだて ソテー
やはり香りとか淡いからソテーじゃ飛んじゃった感じですがf(^-^;;
土瓶蒸しの方はそこそこ。
ま、1パック200円で買ってて文句いうなって話ですわ。
卵焼きにネギをいっぱい入れたけど微妙に野菜不足な夕餉・・・
お浸しでも添えれば良かったなと反省ですね。

駅前にTUTAYAの自動貸出機が出来て使ってみたかったらしい夫。
当日返しで夕方に二本も借りてくるから。。。忙しく観ました。
「ポニョ」と「ヤッターマン」の二本立てはキツいって(笑)
彼なんて寝ちゃってて、どちらの作品も完全に観てない状態だし。
一泊で借りてキチンと観た方が良かった気がしますねぇ。
私は「ポニョ」は妹のとこで観れるから半分はゴハン作ってましたし。
「ヤッターマン」はさすがに内容が厳しかった(苦笑)
ひたすら目に優しい深キョンのドロンジョコスだけを楽しんでました。
往時のアニメ放送をガッツリ観た世代なので挿入歌とかギャグとか
お決まりの台詞を一緒に叫んだりしてましたけど(^m^)
んでもってダーリンは今、返却に行ってまーす。

エスキモーのキス - 2009.11.06 Fri

父の思い出。。。最近、思い出しました。

クーが甘えて顔を寄せてくる子なので。その鼻先に自分の鼻をあてて
こすりつけるのが好きで・・・
あ、これって幼い頃にパパが"こちょんこちょん"って言ってやってたなって。
調べてみたら私が生まれる少し前にテレビで放送してた米ドラマの
『アンタッチャブル』で主人公が娘にやってたらしいです。
「エスキモー式の挨拶(キス)をしよう」って。
たぶん父は真似してたんでしょうねぇ。
そして四つ下の上の妹の時にはやってないから・・・ブームが去ったのでしょうね(^m^)
当時、父は二十代の終わり。ちょっと可愛い気がします(笑)
今頃になって、そんな若かりし日の話をブログに書かれてるなんて
彼岸に住む父は思ってもみないことでしょうねぇ。
「おぃおぃ何を書いとんのや。堪忍してくれや」って言ってるかな。
私が小さい頃は、まだ若輩で仕事も暇だったからか父はよーく遊んでくれました。
抱っこしてもらったり童謡を歌ってもらったりした記憶は妹たちにはないかも。
だからかなぁ。。。その後の紆余曲折でいろいろあって別離したのちも
父が好きな気持ちって変わらなかったですね。
逢いたいな、パパ。

このお鼻お鼻が真っ赤っか



ちょこっと縫い縫いDAY - 2009.11.05 Thu

ソファ掛けを冬っぽくしたらクッションカバーが
合わなくなったので簡単なのを縫いました。
09115ccqoo1 09115ccqoo2
あんまり好みのカバーじゃないんだけどクーに破かれにくい素材で
1.5mで580円のお手頃価格だったので選んだ紺のチェック布。
クッションカバーにしたのは大好きなソレイヤードです(^-^)
クーがさっそく占拠。。。気に入ったみたいです。

大好きなママンラトーナのスコーンは胡桃入り。
胡桃のスコーン
たまには、それなりの器でね(笑)

試行錯誤中のクリスマスツリー周りの飾り付け。
ツリー飾り試行中
リバティプリントつなぎの布を下に敷いてみました。
けっこう良い感じかも。

丸くなった - 2009.11.04 Wed

最近の私。
あ、体型もそーなんだけど話題は内面ね。

今日は一昨日メールで連絡が来てた年賀状の受取に近くのカメラ店に。
そしたら・・・まだ出来上がっていないとのこと。
ネット注文して1日で仕上がり連絡が来たから早いなぁとは思ったけど。
受取の指定をした店のせいではないですしニコやかに
「じゃ、出来上がったら連絡ください。」
若い頃の自分だったら考えられないくらい穏やかになりました。

20代の前半は過酷にダイエットしてたこともあってか
いつも不機嫌で怒りっぽくて意地悪でした。
お店側のミスとか笑ってすませるなんて考えられなかったし。
高飛車でワガママで当たり前だと思ってました、他人に対して。
今はずいぶんと穏便に丸くなりましたねぇ、お肉を纏うのと正比例で(笑)
好きな物・美味しい物をストレスなく食べてるからかな?
健康の為にはセーブした方がいいんだと思うのですがf(^-^;;

ゴハン食べに行った時のオーダーミスとか異物混入とかにも
優しく対応できるよーになってますし(一応ちゃんと伝えますが)
よっぽど常識外れな相手じゃない限りはオトナの感じで。
そんな穏やかな私でも腹を立てさせられるSバンクはある意味すごいかも(笑)
暴れたろかとか火つけたろかって思わせれるアホ接客とか・・・
いい感じの店舗もありましたけどね(^-^)大和店とか中央林間店とかはgood。

・・・まだまだ精神修行が足りてませんな>儂。

年々早くなる件 - 2009.11.04 Wed

世の中がクリスマスのデコレになってて。。。
我が家の飾りも出してみました(^-^)
なんだか年々、出すのが早くなってますね。

こちらは去年や一昨年に刺したステッチと木のサンタで赤のコーナー。
09クリスマス1

こちらは今年のクロスステッチ作品を飾ったツリー周り。
09ツリー初期
ツリーの飾りは好みのモノを捜索中です。
ステッチの色に合わせた紫っぽいのを見つけたいな。

寒くなったからかな。
クーがヒッツキ虫になっておりまして・・・
抱っこされて寝たいそうで f(^-^;; 抱っこ寝したい
ふわふわで触り心地がいいから側に寄られると気持ち良いです。


2人の世界 - 2009.11.02 Mon

見つめ合う二人・・・(正しくは二匹?じゃなくて一人と一匹)
見つめ合う LOVE LOVE
腹にへばりつく(笑)クー。
へばりつく

このシマシマ服のダーリンを見た妹Aのコメント。
「"The Nightmare Before Christmas" に出てくる子供みたいやん」
。。。コレですか?
こーぷすきっどたしかに(^m^)
立ち姿など瓜二つかもしれませぬ。。。ぷぷぷ。

そぅ云えばクーもボーダーの服を持ってましたっけ。
http://mjp65.blog94.fc2.com/blog-entry-290.html
でも半年以上前のサイズだから入らない可能性もありありだなぁ。
いゃ、別にボーダー親子を作ろうと思ってるわけではf(^-^;;
海賊船じゃあるまいしシマのシャツばかりがゴロゴロしてるのも変よね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

