2009-10

 - --.--.-- --


銀座デート - 2009.10.31 Sat

今日は銀座にお出掛け。

午前中に別の用事があったので私は先に出掛けて午後一時に待ち合わせ。
三越のライオンの尻尾を握って待ってたのに(笑)
電話したらデパ地下売り場から来てるとのことなので、そちら側に移動。
エスカレーターのあがったとこで待ってたら評論家のピーコさん見ちゃった(@-@)
テレビで見るよりも小柄な感じで黒の着こなしがお洒落でした。
しばらくしてダーリン到着。
堂島ロールの行列にビックリした様子で(^m^)
週末の銀座は人が多いよねぇ。

ゆっくり食事がしたかったので以前にも書いた『全聚徳』でランチ。
せっかくだし少し優雅にジャスミンコース\2980ってのを。
1031中華前菜前菜 生春巻きチリソース くらげ黒酢菊花添え 白身魚の揚げ物
北京ダックが一巻きと一品料理を二品ずつ選べて、デザートのコースでした。 
前菜の他は食べるのと喋るのに忙しくて写真を撮り忘れちゃった。
魚の酒粕ソースとか黒酢の酢豚とか牛肉の豆豉炒めとか一品も個性的で楽しめました。

食後は目的だった結婚指輪のリフレッシュの仕上がりを受取にトレセンテに行き
キラキラのピッカピッカに磨かれた指輪を受け取って(^-^)
今回が八年目で四回目のリフレッシュサービス。
あと一回、十年目にも綺麗に磨き直してもらえます。
指輪が新品みたいになって気分も新婚? さて、それはどうでしょう(笑)

銀座まで来たので五丁目の方に歩いて銀座中条で大好きな餅菓子を買って
試食して美味しかった豆乳おかきを買ってアイス最中も食べて。
ちょこっとAppleでMac見て・・・銀ブラってのしました(^-^)

夏のヴィーナスフォートオーダー会で頼んだ新作パーツのセット。
やっと届きました。
磨りガラスと緑の薔薇グリーンの薔薇のパーツは「白菜」って命名してます。
お鍋の季節にはおなじみの巻き巻き白菜ねf(^-^;;
淡い曇りガラスのグリーンも愛らしくて出来映え大満足です。
ただ夏場のオーダーだったせいかネックレスが私にしてはプチ気味。
この白菜パーツのオーダーって普段は、まだ出来ないみたいですしぃ。
ビッグクロスも頼めば良かったと少し後悔。



猫っぽくない - 2009.10.28 Wed

クーは猫っぽくない猫。
懐っこいしフレンドリーだし遊びがシツコイし。。。犬的です。
チューしてくれる
顔を舐めてくれるのは嬉しいけど・・・ちょっい痛い(笑)
ピーリング効果と思えば有り難いです(^m^)

THE猫な性格のミイとは対照的なクー。
神経質じゃないから楽ちんかな。
ミイはトイレも御飯もルールがあり神経質なので・・・
そーいうところも気にしないクーの大らかさが助かってます。
身繕いが下手で手近なとこしか舐めてないから猫のくせに臭くなる時があり
最近は赤ちゃんのお尻ふきでお尻とか拭かれちゃってるのはご愛嬌f(^-^;;
それも、あんまり嫌がらないところが大器かもぉ?と思えるクーですな。

ねこたつ - 2009.10.26 Mon

うちには炬燵がないです。
たぶんリビングに設置するとダーリンが究極のダラダラ状態になるのが
目に見えてるので置かないのですが f(^-^;;
猫(特にミイ)は「あの潜ったら温いもん」って知ってるから
似た感じの物として布団に潜るのでしょうか・・・

そして私のベットの上に『ねこたつ』が出現するのです。
写真に撮りにくいので描いてみました(^m^)
ねこたつ絵
電気もガスも使わない究極のエコ暖器具っす。
ただし足を舐められたり齧られたりするので
あんまり熱源(ミイ)の近くにまで足を突っ込んではいけません。
もぞもぞ動くとクーに外から狙われるのでジッとしてなきゃなりません(>_<)
そして普通の炬燵のように上でミカン食べたりトランプしたりしたら
中から唸られますので。。。ご注意を(笑)

お籠りホリデー - 2009.10.24 Sat

って。。。毎度の事やんな我が家ですがf(^-^;;
今日は肌寒いくらいの秋雨の土曜日だったので家でノンビリ。
添い寝サービスクーは添い寝してくれてます(^-^)ぬくぬく。

丸くなって寝てるミイ。。。でも目は開いてたりして恐いっ。
まるっと寝 目を開けて寝る女虚ろだから開眼してても寝てる様子。
寛ぐ人と猫まったりタイムに転寝するダーリン&ミイ。
リビングのこの位置関係が休日の定番の場所の方達(^m^)

欲しかったカルピス復刻版ストラップをゲット。
カルピス復刻スト
さすがに七種類を全部集めるのは難しいなぁ。
この肌寒くなった季節にカルピスそんなに飲めんって。
あ、ホットもええかも。

小さなクリスマスものも刺しました。
むらさきトナカイツリー
グラデーション糸って好きです。

夕映え - 2009.10.20 Tue

とても綺麗でした、今日の夕暮れ。
091020夕映え
腕前がイマイチでブレ気味ですけれど。。。色の鮮やかさだけでも。

その少し後の紫の空を背景にして・・・物想う風情の猫。
夕景に物思うクーもちろん何も考えてない。
いや、ゴハンの事とか悪戯のこととかは考えてるかもしれませんな。

嫁入り道具で持ってきたカレー皿が残り二枚しか現存してないので
ちょうどいいのを探してましたらヤフオクにて発見。
送料込みで1200円ならば買いでしょうということでゲット。
大きさも重ねた時のコンパクトさも理想的でした。
付属品のスプーンもカゴも活用します(^m^)
カゴは手芸道具入れにエエ感じやわぁ。カレー皿NEW


放置気味です。。。 - 2009.10.17 Sat

この頃まったく構ってないインテリア。
秋なので木の実柄のシルバーオーバレイを飾ったりしてみたけど
あくまでもマイナーチェンジですな。
母から薔薇柄のロマロマな写真立てもらったのでミイ&クー入れて。
09秋我が家1 09秋我が家2
ソファのカバー布を秋冬のに変えたいけど・・・
クーの暴れっぷりが激しくて破かれるのが目に見えてて(T~T)
ビンテージのキルトとか絶対に掛けれませんっ。
かと云ってカバーなしだと革製のソファが餌食になりそうだなぁ。

猛獣(クー)が増えて生活が激変っすよ(泣)

テレビ好きっ子。
ポチタマクー
『ぽちたま』が好きなワンコやニャンコって多いですよねぇ(^-^)

秋も深まり - 2009.10.16 Fri

ミイは丸くなって寝てます。
秋の丸ミイ
布団の中に入ってる事も多くて・・・うっかりベッドにどーんって寝ると
ミイを潰しちゃいそうで気をつけねばな季節の到来(笑)
夜も寄り添われたり乗られたりで寝苦しいこと甚だしく
対策用の電気アンカの電源ONにしたのですが今のところは人肌の気分だそうで。
寝返りが出来ないので辛いのですがねぇ、ミイちゃん。

クーさんは秋が来ても元気100倍な感じで。
アクティブ
このクマちゃんは我が家に来た当初からのお気に入りです。
08のクーとクマ → 対比クーとクマずいぶんとクーが大きくなり。
クマちゃんはボロっちく(T-T)

for結ちゃんの今年のオーナメント完成。
なんとなくクーに乗せてみました(^m^)
オーナメントN
時間がたっぷりあるから我が家用のオーナメントも作るかなぁ。

不思議なセンス - 2009.10.14 Wed

家の真ん前の工事してる道路端にコレが。。。
何故にカエル?
2009101416350000.jpgカワイイのか?
時折、見掛けますよねぇ。こーいう独特のシュールなセンス。
たぶん女子たちに媚びて考え出されたモノなのでしょうな。
「工事しててご迷惑かけちゃってますぅ(てへへ)」的な感じを表してるとか。
頭と腹に棒が通ってるカエルってさ~やっぱり怖くね?

今日は妹Mが福岡に自宅カギを忘れてきてて
(詳しく申せば送る荷物の方にカギを入れてしまったのだっ)
すぐにはスペアが作れない形状のものなので私が預かってる分を手渡しに
彼女の働く丸の内あたりまで届けに出掛けてきました。
おんもで会うと妹Mもキチンとした服でお化粧もしてて。。。まだイケテルわさ(^m^)

ご足労の対価にTOKIAの中で天重をゴチになりました。
けっこう久しぶりに天麩羅を食べたなぁ。
最近、私はカボチャが食べられるよーになったので(まだ天麩羅とか限定)あーる。
テレビで更年期の婦女子にはベータカロテンがええでぇと言ってたし。
たぶんマヨネーズは生涯きっと相容れる事はないでしょうけど
夫もマヨラーじゃないからいいのさ。
体型的に好きだと誤解されそーですが私はマヨネーズが大嫌いなのですよね。
それと百合根と和カラシ(粒マスタードはOK)も多分、今世では克服不可。
ま、絶対に食べた方が良いとも思えないアイテムなので良いかと・・・

話が脱線しちゃったけど立ち寄った丸ビルのB1に
麻布十番にあって気に入ってたけど撤退しちゃってた和風スイーツの店が出来てて
食べたかったものを買ってこれたので御機嫌なのです。
梅芯庵の和風ブリュレが待ってるから
ダーリンが早く帰って来れたらいいのになぁ。。。絶対、無理だけど。

オトナの階段 - 2009.10.13 Tue

今日からミイのゴハンはこれです。銀スプ13歳
オトナの階段を一つ上りました(笑)
11歳以上用との違いは何だか判りませんがf(^-^;;
憂い顔っぽい
憂い顔な感じは年寄りゴハンになったからではなくて
撮影用に側に置いたミイと同配色の缶ニャンコが
首輪のマグネットにひっつくからかと(^m^)

ノエル物のクロスステッチ我が家用が出来ました。
やはり紫×グリーンにしちゃった。
ツリーも同じ色合いで飾り付けようと思ってます。
まだ時間があるから他にも小物を刺すつもり。
09ノエル物完成

お近くランチ - 2009.10.11 Sun

うちから徒歩数分のところに出来たベーカリー&カフェ。
先週の夜に行ってみて良さそうだったのでランチを食べに。
なかなかの混雑ぶりで驚きましたけど(@o@)
いただいてみて納得しました。
091011ランチ手前がサーモンソテー 奥がビーフストロガノフ
スープ・サラダ・肉or魚のメイン・パンおかわりOK・デザート・飲み物で\1500。
ここいらへんのランチ相場としては高めですがボリュームもあって満足しました。
私はサーモンソテーの香草ソースでダーリンはビーフストロガノフをチョイス。
サーモンにはパエリアが添えられてて粒マスタードの入った酸味あるソース。
お肉料理の方はクスクスの付け合わせとパプリカ風味のクリームソース。
おかわりの出来るパンも、さすがにパン屋さんのランチですから美味しくて(^-^)v
何故かサラダが出てこなくて後からになっちゃったり
バターナイフを添え忘れられたりと。。。
開店してひと月足らずらしいヘボありでしたが
(私たちの隣のテーブルの方はメインを出し忘れられて小一時間待ってたし)
長い目と広い心で見守ってあげたいと思える感じの店です(笑)
Boulangerie Cafe St.Potamage(サンポタマージュ)」というお店。

近場ですけど・・・お出掛けでしたからクーちゃんリングつけて行きました。
初めてのクーリング
食べてる時もクーと一緒で嬉しいな。
リアルクーと違って食べ物をくれくれって騒がないしね(^m^)

めちゃ可愛いです - 2009.10.09 Fri

ネグリンでオーダーしてたピクチャー入りのアクセを受け取ってきました。
もぅ半端なく愛らしいですっ(^-^)
ミイハートネック クー丸リングクーリングは小さめなので撮影が難いっす。
そして色合いは茶系~グリーンでオーダーしてました。

モデルさんと撮ってみた。。。手が傷だらけなのの原因もコイツだっ!! 
乱暴モデル

銀座のネグリンのアニバーサリーも覗きに行ったので(^m^)
おひとりさまで銀座ランチをば。。。
以前から気になってた北京ダックの老舗『全聚徳』に。
全聚徳 09109ランチ 09109ランチデザ
これが大当たりでした。雰囲気良いし美味しいしランチならば手頃な価格(笑)
お気に入りリストに載りました。
ダーリンや母も連れてきてあげたいですねぇ。
北京ダック旨かったよぉ。

行かなくちゃ - 2009.10.08 Thu

ネグリンのお店から電話で連絡があり
夏にオーダーしたのが出来上がってきてるとの事。

このミイの画像でハート形で花がついたネックレス。
色は渋めのグリーンやパーブルづかい。
ミイ斜
クーの横顔で丸形の小さなピクチャーリング。
色はネックレスと合わせて・・・
クー横
ってな感じでオーダーした(はず)>何せ二ヶ月半も前の事だから記憶が曖昧。

台風も通り過ぎたので明日ちょいと受取に行ってこようと思ってます。
わくわくしちゃいますぅ。
覚悟してたよりも早く到着して嬉しいな~VFオーダー品。
下手すりゃ来月かと思っとりました(^m^)

とぅとぅ身内にインフルが到来っす(((>_<)))
福岡の姪っ子二号が罹ってしまいました。
もうすぐバレエ発表会なのに・・・と心配してますが
食欲も旺盛らしいですから大丈夫かも?
他の姪や、明日から福岡に行く母&妹Mと結に移らないといいんだけど。。。

どうしてでしょう? - 2009.10.04 Sun

ミイは写真に撮ると。。。実物よりもダメポに写ります。
しょうりゅうけい基本的にはこーいう朝青龍顔になります(^m^)
お顔が大きめな感じだから? 性格にかわいげがないから?
私は朝青龍関が大好きだから良いんですけどねぇ。

これなどはミラクルな一枚の方。。。
これがベストか
ホンモノはもっと目が丸くて大きくて愛らしいのに。。。ミイ。
黙って座ってれば13歳のおばあちゃん猫とは思えないくらい。
っうか鳴いても歩いても年は感じませんけどね。
けっこう若作りというか若く見えます、彼女(^m^)

昨日あたりから私のベッドの上で蜷局まいて寝てるミイ。
実は見た目は判らないけどベッドに低反発マットを重ね敷いたんですよね。
そのとたんにベッドが気に入られたご様子。
ミイは新しい物好きだからかなぁ?

ごめんねYUIちゃん - 2009.10.03 Sat

今朝は頭が痛くて腰も怪しくて目の調子もいまいちで
結局、運動会に行くのを取りやめてしまいました。
お遊戯や駆けっこを頑張る姿を見たかったけど。。。
ヘボヘボな伯母さんでゴメンね、結ちゃん。

夕方、母が散し寿司や妹からの差し入れの魚介類を持ってきてくれました。
美味しく頂戴したっす。ありがとね。

ミイ13歳の誕生日 - 2009.10.02 Fri

なんかゴハンを器に入れる前からワクワクな方たち。。。
クーなんて食卓の上に陣取って待ってるしf(^-^;;
待ちかねる めちゃ待ちかねる 愛らしい13歳くれくれな顔。
そして
ガツガツガツガツ・・・
手前の子デカくね? 2009100219280001.jpg
並ぶとクーが大きくなったのを実感しますねぇ。
ミイは成猫になってから体型が変わってない『猫界の由美かおる』(笑)
でもクーも計測すると3.5kgくらいなのですけどねぇ。。。損な御方。

ダーリンが帰ってきたらケーキで第二弾しますが
さてさて今日のうちにご帰宅になりますかねぇ?
いちおうは早めに帰れそうとの話だったけど・・・いまだ連絡はなし。

やる気だったのにさ~ - 2009.10.02 Fri

お空模様が怪しいから明日の姪の運動会は体育館にて開催らしい。
なので種目も減って午前中のみになったとの事。
お弁当もいらないという連絡が来ました。
せっかく材料を用意して構想を練ってたのにさ。

稲荷寿司と散し寿司にオカズは焼き鳥とツクネと野菜ステックいろいろ。
結が好きだからウズラの卵も串に刺して~の予定で
そろそろツクネの下準備でも始めようかと思ってたら連絡が・・・
どっちにしろ我が家の夕餉にもなる予定だったから作りますが
テンションがダダ落ちやわぁ。
我が家用は串に刺さずに平たく作って卵黄でも添えて串焼き屋風にしてみよ。

今日はミイの13歳の誕生日なのでケーキも用意しました(^-^)
ミイ&クーはレトルトパックの猫ゴハンの晩餐とシュークリームの中身の祝膳。
この一年はクーが来てミイちゃんの猫生で最も過酷かつ残念な年だったはず。
お詫びの気持ちのささやかな夕餉でございます。

妹が生まれた日 - 2009.10.01 Thu

もぅ40年も前なのねぇ~(笑)
私はお姉さんになりました(^o^)
↓当時の写真だから劣化しちゃってますが・・・
愛ちゃんベビ1基本的な顔立ちが変わってない気がします、妹A。

この後には意地悪なお姉さんになっちゃったけど。。。可愛がってたのよ。
愛ちゃんベビ2お宮参りの日なのでしょうか?
抱っこしているのは若かりし日の父なのですが
素っ頓狂な表情で写ってるので編集しちゃいましたf(^-^;;

ママがパッツンパッツンや(@o@)
愛ちゃんベビ3

愛ちゃんが生まれた日に感謝♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

