2009-09

 - --.--.-- --


フカヒレ♡ - 2009.09.30 Wed

月曜から二泊で麻布十番に結の子守りの手伝いに。
妹Mが四日間の上海出張で実家の母が来てまして(^-^)
昼間は怪獣。。。あ、可愛い姪っ子が保育園に行ってるので
鬼の居ぬ間の(笑)命の洗濯って事で銀座にてランチ。
母のオススメの筑紫楼にてフカヒレのランチコースを。
御馳走になっちまいましたぁ。

青梗菜の蟹あんかけ・あおさ入り卵スープ・焼売・フカヒレ煮込み・杏仁豆腐
ホントはマヨネーズソースかけなのですけど苦手なので伝えると
山椒塩仕立てにしてくれた海老の揚げ物。
フカヒレラ1 フカヒレラ2 フカヒレラ3 フカヒレラ4
すべて美味しくて大満足でした。
通された席も囲いのある場所でプライベート感もあって雰囲気良く。
思わず撮った写真が奇跡の一枚のよーに麗しく撮れ(笑い)
筑紫楼奇跡
壁もテーブルクロスも白くて上からライトが強めに当たってたので
女優さんの照明みたいな状態になった感じです。
けっして、お安くはない食事なので頻繁に・・・は無理ですけど
味も時間も気分も贅沢になれて幸せでした。
ママ、ありがとうね。

結はわりと聞き分けも良く泣きもせず良い子でした。
ワガママ気侭は生来の代物なのでf(^-^;;
そして奴は最近、私が巨体であることに気がついてしまい・・・
「ぴいちゃんのデブっちょ。ぼよんぼよん。」って言うのぉ。
その小憎らしい言様がまたまた可愛らしくて我ながら伯母馬鹿です。
悪口を言われても可愛く思うなんて重症ですね。

クリスマス物一個目 - 2009.09.27 Sun

まずは一つ目が完成。
09nforn妹Aに贈ります。
そのまま飾れるようにパネル仕立てにしました。

次は色を変えて自分用を刺してみようと思います(^-^)
それから妹Mの家用のオーナメントを。
結の誕生年から贈ってるので今年で5個目になります。
↓この図案の文字のところだけと年号を入れて今後四年計画で作ろうかと。
ノエル図案四年後にNOELが出来上がる寸法。

日射しが柔らかく優しくなってきたので柚と梨々を撮影。
yri09a
クーが襲うので(泣)最近はゆっくり構ってあげられません。
お洋服も作ってあげてないなぁ。

それにしてもダーリンは起きてこないです。
お腹すいたよぅ。
ランチは茄子とベーコンのパスタの予定なのですけど・・・
そろそろ起こしてみようかしら。

午睡 - 2009.09.26 Sat

幸せそうに時計を枕に爆睡中。
カチカチとうるさくはないのだろうか?
09926午睡1

逆光がイイ感じだったので撮ってみた一枚。
09926午睡2クーから後光が(@o@)

クリスマスのステッチもそこそこ進んでます。
最近ちょいと午後が残暑でして(私の部屋が南西向きだから)
日が暮れてからしか本格的に針を持つ気になりませんけど。
09noel2
今夜と明日で出来るかな。

この秋の改編期のテレビ特番はいまいち好みじゃないので観なくていいし
その分、ステッチが進むかと思いきや...ドラクエが邪魔してます(笑)
ラスボス手前でレベルをあげ中の私。
Lv48なんだけど(パーティも同レベル)もぅ勝てるかな?

怒濤の最終日 - 2009.09.23 Wed

今日は朝、妹Mからメールでデートのお誘いが・・・
ちょうど買物でうちの近くのデパートに来るので
服を見る間ちょぃと結の子守りを頼みたいとの事。
お駄賃のランチ&お茶に釣られて(笑)行ってきました。

いゃ~相変わらず超パワフルでマイペースです、我が姪。
走り回りゴネまくり爆睡もしてf(^-^;;
↓カフェでも服屋の試着室でもゴンゴン寝る時は寝てパワーチャージ。
しらゆきひめ? 試着室にて
うちの猫に会いたいと号泣するので予定変更して我が家に。

まったり5連休の最終日を迎えてたダーリン&ニャンズには青天の霹靂ね。
クーは結と遊びまくり満足したみたいですが
ミイは部屋から一歩も出ず。。。ダーリンも怯えた小動物のような目で
暴れ回る結を眺めておりました(爆)
なにしろ食事中にお箸でテーブルを叩く結にダーリンが注意したら
不平そぅにジロリと一瞥して
「誰に言ってんの?」とのたまう始末。
なんか凄くね? 結の態度のデカさは宇宙級やね。

お昼から夜の8時半くらいまで結様三昧した満足度はフルで
がっつりとした疲労感が。。。今夜はよーく眠れそうです(^m^)

のんびり - 2009.09.22 Tue

今日はぼちぼちとクリスマス物を刺したり。
ドラクエしたり漢字学習ゲームしたりしてマッタリ感120%。
仕上げに夕食後にウメッシュゼリー飲んだりしたからホロ酔いです(#^-^#)

少し大きめの目の布に刺してます。
09noel1
やはり可愛いです~この図案。
赤をポイントにしようと思ってます。
糸巻きの部分とトップの空きスペースに赤のグラデ糸を使う予定。
このグリーンじゃない緑色で好きな糸があるので
それ&差し色をパープルにしてみたのも考えてます。
そっちの方が今の気分なんだけど・・・クリスマスっぽくはないしなぁ。

去年のクリスマスはクーが我が家に来たばかりで悪さが激しく
ツリーの飾りをくわえて逃げるしツリー自体も引き倒すしで
速攻で撤去になっちゃったのですが・・・今年は飾れるかなぁ。
飾れたら色合いを、この刺繍と連動した飾り付けにしようと思ってます。

恒例の - 2009.09.21 Mon

今日はスシローで回転寿司(^-^)v
私たちにしては久しぶり感ありありです・・・美味しかったぁ。
スシロー1 煮蛸
サーモンも大トロも蕩けますし~
煮蛸は関西寿司ならではのネタですね。柔らかくて大好き。

食後はドライブがてら大和オークシティに行きウロウロ。
@210のミニ薔薇と鑑賞唐辛子の鉢を買ったり(^m^)
36STICKSが閉店セールで全品100円だったので↓
ステックケーキここのステックケーキ好きだったのにな、撤退残念。

一時間ほど自由行動して合流したらダーリンは手に
ピアードパパのシュークリームの袋を下げてました。
めちゃデザート祭な夜になりそうな我が家です(笑)
ま、ファミリーで混雑する時間帯を避けてスシローったので(四時半スタート)
寝る時間までには小腹も空きそうですしね。

夫は連休中ずーっとDSの恋愛ゲームしてまして(苦笑)
なかなかに困ったオッサンなのですがf(^-^;;
リアルの女子に走られるよりは良いので見守っております。。。ぷぷぷ。

SWもワルワル絶好調 - 2009.09.20 Sun

大好きな日だまりを見つけて寝ようとしてたら・・・クーが来て。
クー襲来1 クー襲来2 クー襲来3
ちょっかい出すので怒るミイ姐さん。
しまいにはクーがクッションを強奪して満足気。
うにゃん
。。。お母さんはクーのこの顔に弱いのぉ。叱れなくなるのぉ。

でもミイのために心を鬼にして(笑)クーをリビングに隔離。
お父さんと遊んでて下さい>クー

やっと寝れました byミイ
やっと静かに

タオルがボロボロにされちゃいました・・・遊びが激しいのよね、クー。
ワンコのようにタオルの中を暴れ回る遊びが好きなのでf(^-^;;
可愛い悪子 この顔に騙される
そして、そのまま寝てしまう事も多々あり。
まだまだ赤ちゃんっぽさが抜けません(^m^)

SW2日目も結局うちで過ごしました。
あと3日も同じようなことになりそーです。

初日も暮れる - 2009.09.19 Sat

案の定、寝坊して~グータラしてドラクエして連休初日も夕刻。
本日の晩ご飯はクックパッドのレシピのビーフストロガノフなので
あと30分ほど煮込む合間のブログ書きっす(^-^)

お外は綺麗な夕焼け小焼け。
クーも覗いて見てました。
夕焼け小焼け099
明日はスッキリと秋晴れになりそうですね。

ヒキコなSWのお供はPC・・・プーペもイベントです。
アイテムで背景が変わるなんて企画だとさ~買っちゃうよねぇ。

西部の町並み。
プペウエスタン

こちらはロマンチックなお姫様系。
プペロマン

シルバーウィーク - 2009.09.18 Fri

五連休ですねぇ。
我が家は特に予定も立てず・・・
銀座に用があるので出掛けようかとか話してます。
20日の日曜日だったら大江戸骨董市してるので
ランチがてら有楽町にも寄りたいなとか妄想したり(^m^)
久しぶりに大和に焼肉を食べに行きたいなとか
毎度おなじみながらスシローもいいなとか。
基本がゴハンだったりするあたりが私らしいのですけど(苦笑)

気候も良く高速道路はダダ混みになることでしょう。
お出掛けの方はお気をつけて。

ずいぶん仲良くなりました - 2009.09.16 Wed

クーが襲いかかっていかなければ平和な我が家。
09初秋の平和
クーちゃんがずっと、こぅだといいのにねぇ>ミイちゃん。
今のところクーが大人しいのは眠い時だけです(泣)
そろそろ落ち着いてきてもエエ頃だとは思うのですが。

ネムネムで虚ろなクー&変な手つきで半目で寝てるミイ。
クー09915 てへへなミイ

夕方~夜にかけては二匹とも寝ちゃうので
その合間にクロスステッチを広げたりオヤツtimeしたりします。
ミイは足元でオヤツくれーと鳴くくらいですけど
クーはよじ登ってきて口に噛み付いたり口の中に手を入れたりしますから(号泣)
さっきトイレ掻き混ぜてた手を入れるなよっ!!と思いつつも
可笑しくて笑っちゃうくらいの食い気・・・
なので寝ている間が唯一の平和なオヤツの時間なのですよね。

ちなみにクーはお昼前後にも爆睡の時間帯があるので
この時にミイとこっそりオヤツ食べたりします(^m^)
ミイの好きなクリーム系とかアンコとか密かに舐めさせたり。
ところがミイはオシャベリなので美味しいと「ウニャウニャ」と喜びの声を
出しちゃうので。。。クーに聞きつけられてしまい
慌ててオヤツ時間が終了ってことになっちゃうんです。
クーが来てから気苦労UPでイライラ気味のミイの慰労のオヤツなので
クーちゃんにはあげられにゃいのだ。
それにクーは巨大化しつつありますがらねぇ。。。毛がフワフワだから
大きく見えるという以上に持ち重りがするもん。
<<<それを言うなら私こそオヤツ禁止だわなf(^-^;;

2009クリスマスステッチ - 2009.09.14 Mon

今年もmixiのコミュのステッチ企画に参加して刺します。
ネットで一目惚れしたElisa Passion さんデザインの図案。。。
でも去年のSALだったので配布は終了してる様子。
あきらめきれずダメ元でメールでお願いしてみました。

そしたら図案を添付したお返事が(^-^)
嬉しくて小躍りしちゃいました。
翻訳サイト利用の胡散臭い拙いフランス語でも伝わった(笑)

さっそく始めました。
08salep09no
でも、ちょっと離れた隙にオジャマ虫が襲来。
お邪魔虫
色は定番のグリーン×赤にしようかな。
それとも差し色を変えてみようかな。
いろいろ考えるのも楽しいです。
さほど大きなものでもないし早く出来そうなので
今年のクリスマスステッチは複数つくっちゃおうかな。

図案をいただいたサイトは
http://chezelisa.over-blog.com/
フランス語ですけど画像もいろいろで見てて楽しいブログです。
読めたら・・・もっと面白いのでしょうけどねぇ。

ミイも外を眺めるのが好きです。
それにしても胴長やねぇ。
長いミイさん

襲われる日々 - 2009.09.13 Sun

うっかりしてるとガブガブっとされます。
アップで撮影してたりしたら逆襲される。。。

ストラップ齧ろうと強襲。
迫り来る牙っ(>_<)
カメラ危うし 迫り来る1 迫り来る2
本日の獲物はクマちゃん・・・合掌。
餌食クマ
口から喉元をかぶりつくあたりがマジで息の根を止めようとしてて
クーはサバンナでも生きて行けそうな気がします(笑)

DQ星空の守り人をはじめました。
やっとLv19。まだ封印の祠の手前でレベルあげ中。
09913dqhmpi緑の髪に緑の瞳。春色スカートで女子っぽく装いf(^-^;;
好みのキャラでプレイ出来るところと戦闘場面の動きが楽しいですね。


長津田 ソライア - 2009.09.10 Thu

土曜日に行った美味しいイタリアン。
アカいかのマリネ・アンディーブの生ハム巻き・鶏の薫製を前菜にチョイス。
ピザはマルゲリータ。パスタは私は海老のトマトクリームスバゲティにしました。
ダーリンはペンネのゴルゴンゾーラソースですが画像はナシっす。
メインの仔羊のローストをシェアして(画像の撮り方が逆で肉が見えない・・・)
09アペリ 09マルゲ エビトマクリム 仔羊ロースト 
どれもこれも旨かったです(^-^)
特に海老とトマトクリーム系との両方が大好きなのでパスタは激・お気に入り。
それから仔羊も柔らかく香ばしくて大満足でした。
ドルチェも食べましたよ~ん。焼き林檎のバニラアイス添え。
09ドルチェ さっぱりとした甘さでgood。

長津田駅って周辺に住宅とかしかなくて今まで未探索でしたが
こーいう知る人ぞ知るみたいな美味しいお店もあったりで侮れないですね。
電車で行ける場所ならば乾杯も出来ちゃって良いです。
運転する時はジュースしか飲めませんからねぇ。


ちょいと遅ればせながらのグルメレポでした。

戻ります - 2009.09.09 Wed

昨夜は高校の時の友達と21年振りに会ってきました。

同じ女子寮の同班で苦楽を共にした仲間です(ちょいオーバー)。
でも初めての環境に慣れない生活で不安でいっぱいだし
考えてたような寮生活ではなくて厳しくて辛くて凹んでた時に
支えてくれた友達は無二な存在。。。
会ったとたんに時間の経過なんて吹っ飛んじゃって気持ちは当時に戻っちゃう。
ま、現実問題として記憶力が微妙になってますから
「あ、あの子、あの子。誰だっけ?」とか「何組だったっけ?」とか
遡りの時間も余計に必要で三時間がアッという間に過ぎてました。
喋くりと飲むのと食べるのに忙しくて久々の再会なのに
写メの一つも撮ってませんしf(^-^;; ま、私は取材拒否な顔ですが~。
友はお二方とも若々しくて往時と印象も変わらなくてビックリ。
毎晩ビールを飲んでるねんと話すFさんだけど・・・ビール腹とかなってへんし。
大学生の息子が2人いるていには見えない可愛さだし。
Hさんは美容師さんだけあって素敵な佇まいでシャキッとカッコいいし。
グータラ寝てばかりいる場合じゃないなと思いました、マジで。

一人は仕事で大阪から来てるので翌日の予定もありますし
もう一人もお子さんが3人いて帰りを待ってることでしょうから
名残は尽きませんが午後10時にお開きにして帰途につきました。
私は不良主婦なので家には戻らず麻布十番の妹の家に泊まりに。
品川からの電車の連絡に手間取ったので
ちょっと遅くなっちゃって結&妹Mは撃沈後でおうちは真っ暗・・・
勝手知ったるのでコーヒーいれて飲んで『ぷっすま』観て(笑)寝ましたけどさ。
翌朝は早起きした結に「おっはよー」って言ったら軽く無視され(泣)
「昨日、テープルの上にプリキュアのグミ置いといたでしょ」とお土産をアピールしたら
にこっと笑顔で返してくれましたけど・・・ほんまに現金な奴や。
でも毎度毎度その心のこもってない(爆)笑顔にメロってしまい
行く度に貢ぎ物を用意する私は心底おバカ伯母なのであります。

次は月末の妹の出張時のお泊まりヘルプで、その次は運動会の弁当作りと応援隊だっ。
ほとんど真っ白な私のスケジュール帳ですが結関連の予定だけが
順調に書き込まれております(^-^)ぷぷぷ

話は飛びますが・・・
復刻版の茶色い山手線にも乗ったし品川駅の駅ナカのお店も見たよぉ。
それにしても人が多くて驚いた。

寝るのが怖い - 2009.09.06 Sun

昨日は日延べになってた結婚記念日のディナーを
近くのイタリアンに食べに行って楽しく大満足して帰宅したのですが・・・

夜中に気分が悪くて起きました。
ものすごく目が廻って横になっていても吐き気が凄い。
二年前の春に一度、罹った良性発作性頭位めまい症だとは思いましたけど
気分の悪さが半端ないっ。
せっかくのディナーだったのに全部リバースしちゃって
それでも吐き気がおさまらないくらいの目眩。
そのうち体が震えだしてきて脂汗でベトベトなのにガタガタ震える。
あ、これは低血糖の症状かもと思い処方してもらってたブドウ糖を食べ
しばらくしたら震えが治まり次第に目眩もマシに。
明け方になって眠る事が出来ました。
一緒の部屋に寝ているミイも吃驚したのか眠れなかったようで
ふだんよりも餌が減ってました・・・って私が苦しんでるのに
目が覚めたからってゴハン食べてたわけ?
もぉ、ミイの薄情者(笑)

今日はだいたい目眩の症状は収まってますし大丈夫そうだけど
横になって寝たら。。。って思うと少し不安。
とりあえず明日は病院に行きますが。

元気になったら撮ってきたイタリアンディナーの写真も記事にしますね。
とってもとっても美味しかったのになぁ~悔しいっ。

クーいろいろ - 2009.09.04 Fri

寝てる姿。。。
『ういっしゅ』
ういっしゅ
『すりらー』
すりらー

クーも将棋を(^-^)
「吹ぅ~けば飛ぶような将棋の駒にぃぃ~♪」
クー王手
王将
その歌は古いですかf(^-^;;

脳トレか? - 2009.09.02 Wed

最近すっかりハマってます四字熟語Flashってゲーム。
文字を入れ替えて四字熟語を正しく作るもの。

コレが問題例。
問題
その正解がコレ。
正解
全7ステージを突破で大願成就の画面に(^-^)v
大願成就

三字熟語バージョンもありますが
難易度的に四字熟語が難敵でいいのです。
『焼肉定食』は四字熟語か?とのツッコミも入れつつ・・・
問題はランダムに出されるので何度やっても楽しいの。
退化の一途をたどっている私の脳よ、頑張れっ。
四字熟語Flash

九月になりました - 2009.09.01 Tue

しかし相変わらずの日々を暮らす私とニャンズ。

クーはオモチャ入れの引出し攻略に一生懸命。

けっこう努力家ですわ、この子。

ミイ姐さんは将棋をさしてます(笑)
「王手っ!!」
ミイ王手
                 けーま
。。。お母さん将棋ぜんぜんわかんないのよね。。。
花札だったら出来るんですがf(^-^;;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

