2009-06

 - --.--.-- --


南の島 - 2009.06.30 Tue

プーペガールはハネムーンイベントで背景が南の島。
プーペ南の島
8年前の私たちの新婚旅行はニューカレドニアでした。
入籍は真夏にしたのですけどダーリンの休みの取りやすさと
料金の安さで実際に出掛けたのは12月でしたけどね(^-^)
一生に一度のハネムーンなので豪華めに離島ツアーをプラスしたりして
ゴハンもフレンチありシーフードありと贅沢に楽しみました。
また、行きたいなぁ。

再来年は結婚10周年だから海外旅行にでも行きたいですね。
クーのお留守番のリミットが三日がいいところだから
香港とか韓国とかグアムとかサイパンぐらいかな。。。
中華も焼肉も海の幸も心ひかれるねぇ(^m^)


夏支度 - 2009.06.29 Mon

もうすぐ七月なので。。。遅ればせながらの夏支度。
皮ソファに夏らしいカバーリングをしました。
いきなり寛ぐクーちゃん。
09629クー
カバーを変えたりすると猫が最初に乗っかってきますね。
猫って目新しいものがホント好きなのねぇ。

スイッチカバーも汚れちゃったので
涼しげな生地で張り替えました。
これは簡単なのに可愛いしオススメの手法です(^-^)
スイッチカバー紫花

お部屋の壁にも涼しいカラーを足して。
テレビの位置を変えたら以前置いていた場所の後ろが
ちょっと黒くなってしまってたのでアラ隠しを兼ねまして。
水色の感じ
ずいぶん前に雑貨屋さんで買ったアンティーク風の絵に日の目が(^-^)v

あんまりクーが暑がりなので冷んやりボードっての買いました。
アルミ製だそうで冷た~いです。
ひんやりクー
きっと犬向けの商品なのでしょうね。
パッケージにもワンコの写真が(笑)
これまで32年間に飼ってきた猫たち通算七匹で
こんなのを必要とする子はいなかったし
ミイなんて極端な寒がりで真夏でも布団の中で寝る子だったので
クーの暑がりさんには「やはり、おぬし猫ではないな?」感が強まるのですけど
ま、同じく超ウルトラ暑がりなので気持ちは判ります。
人間用も冷んやりボード欲しいねぇ。

暑くて籠ってるので - 2009.06.27 Sat

またまた意味もなく内容のない動画をUP。
もぅ自己満の世界なのでf(^-^;; 我が子LOVEなのだ。

クーの喉の音を入れたくて撮ったのですけど
雑音が多くてイマイチ・・・
集音マイクが必要なのかしら?


も、一丁。
ミイは基本的に不機嫌な感じの女子です。

オシャベリはしてくれるんですけどね。

クーの薬の袋についてた絵が可愛くて。
内服薬と外用薬なので絵違い。
CIMG1309.jpg
猫、自分で薬飲まねえし絆創膏デカイし(^o^)
絆創膏を貼ってるのドラえもんだし(笑)

ダーリンがレイトショーで「T4」観に行っちゃって暇なので
つらつらとブログ更新しました。
暑くなると更新の頻度が上がるのですよねぇ、毎年。

ピカール先生 - 2009.06.26 Fri

大好きなネグリンのアクセサリーですが
けっこう金属面がくすんだり汚れたりします。
鎖部分が色変わりしちゃったり・・・
肌に触れる部分は特に気になって。
そーいう時に頼りになるのが真鍮磨きのピカール金属みがき。
ピカール先生
もぅ「先生っ、お願いします」な感じです。
ピカール前ピカール後
雫の裏の変色もピカピカに。
あまりに面白くて磨き過ぎちゃうのが難点かも。

今日はクーのお薬をもらうついでに長津田のホムセにお出掛け。
薬だけなのでクーは行かずにすみました(^-^)
インターフェロン一週間分で3000円は高いです(涙)
でも免疫がUPするらしいから続けてみます。
ホムセで暑がりクーの為の冷んやりボード(アルミ製)とか
ダーリンのゴロゴロ対策のゴザ格安420円とか買い
小腹が空いたので...(^m^)パン屋のイートインでオヤツ。
うまうまパン
メープル風味のパン生地にホイップクリーム挟みーのってさ反則よね。
めちゃ旨でした。

お片付け - 2009.06.25 Thu

今日は自室の窓辺周辺を頑張って片付けました。
古い雑誌など積み上げてて汚かったの。。。f(^-^;;
カーテンも洗って窓も拭き拭きして
ボックス家具を移動させて本棚に。。。
09625お部屋
TVの位置も低くなり見やすくなりましたね。

夕暮れの空が美しい色だったので・・・
夕暮れのクー
ただ・・・お掃除前なので窓が汚いっ。
クーのカメラ目線(モデル風の睨みバージョン)に免じて。

クーに破壊された首輪(こちら参照お揃い首輪)。
せっかくのミイとのお揃いでしたがクーには薄手の生地製ではダメだと
同じくリバティプリントですがキャンバス素材の丈夫な布で作り直し。
頑丈な首輪
これならクーでも引き千切れまい。
これまでの首輪はことごとく千切られて破れてしまいましたの。
ほんと暴れん坊で困ります、こいつ。


猫文字シリーズ - 2009.06.22 Mon

つ
二文字目は「つ」だ。
(一文字目はこの記事を見てね猫文字1)
カタカナ・平仮名入り乱れてるのはご愛嬌で f(^-^;;
続けて読むと「い・つ」。。。次は「も」?
「いつも、ありがとう」だと泣けるよなぁ。
有り得ないけど。

今年の父の日は日頃の感謝を込めてミイ&クーからお父さんに。
ちょっちゅね
選んだのは私ですが(笑)。。。もちろん名前で決めました。

クーちゃんはカメラ目線な子。
ツーショットqp
ツーショット撮ってみました(^m^)
ミイには出来ない芸当やな。




炊飯器 - 2009.06.21 Sun

結婚のお祝いに妹Aから貰った炊飯器が
とうとう壊れてしまったので買替えました。
8年間も使えば充分ですな(^m^)
さすがに中釜のテフロン加工が剥がれてきては。。。ね。

新しい子はTOSHIBAの炊飯ジャーです。
2人暮らしだけど一升炊きにしました。
だって5.5合のと千円しか違わないんだもん。
大は小を兼ねるとも言いますし。
炊飯器
ごくごくシンプルな機能のですが
厚釜で対流炊きとのことだから・・・初使いが楽しみだわ(笑)

さっき観てた日テレ「ブラックバラエティ」めちゃ笑た。
SMAP中居くんが恐いくらいの機械音痴で。
っうか石原良純と同レベルの扱いって、どうよ?
年齢差かなりありますよねぇ。
うちは夫はアラフィフですが職業柄もあり割と機械系は強いです。
パソコン関係もそこそこ大丈夫だし任せられます。
私は感覚でMac使ってるので基本的な理解は実はしてないのさ(^m^)
でも使えてりゃエエやーんって開き直ってますです。

邪魔やのぅ - 2009.06.20 Sat

リバティのカット布を並べて色を合わせてたら
当然の用に現れて生地の上で寝るクーちゃん。
邪魔なクー
マジで邪魔・・・でも可愛い。

こんな顔されたら叱れないしぃ。
リバティねんねこ
黒豆ホクロのお手手も可愛いね。
黒豆な手がツボ

リバティプリントは見てても触ってても嬉しくなっちゃう。
100枚が全部ちがうカットクロスは茶系の生地のセットです。
花模様とか身悶えしちゃうくらいに愛らしいのだ。
これはナインパッチで25×100サイズに繋いでセンタークロスに仕上げます。
まだ土地しかないんだけど妹んとこの別荘用(^m^)

久々に都心に - 2009.06.20 Sat

気がつけば二ヶ月ほどご近所にしか出掛けてませんでした。

ちょうど結の子守りを母が頼まれてたので手伝いがてら(^-^)
母と電車の一両目の真ん中で(笑)待ち合わせて、まず渋谷へ。
ありがたいことに涼しいめの日だったので溶けずにすみまして
無事に宮益坂を上りきり目的地その1「もうやんカレー246」へ。
西新宿のもうやんカレーが好きで。。。でも、なかなか行く機会がなくて
そんなところに電車で一本の渋谷への出店。
これは行くっきゃないでしょぉ。
もうやんカレー
ランチタイムは食べ得です。女子はドリンクも飲めるしね。
ここのカレーはスパイシーなのに果実や野菜の甘みでコクが豊か。
お肉もゴロンゴロンと入ってます。
お腹ぱんぱんになって大満足しながら次の目的地へ。

青山の「オルネドフォイユ」って素敵なアンティークと雑貨の店。
Orné de Feuilles
ここで21日までリバティプリントの専門店が出張イベントしてて
ちょうど欲しいものがあったので訪ねてみる事に。
イメージ通りのカットクロスを見つけてニコニコっす。
やっぱりリバティの布は可愛いなぁ。

それから六本木通りに出てサクっとタクってロクヒルに移動。
二ヶ月振りのネグリンに行ってパーツ取れの修理品を出して・・・
ツボな子を見つけてしまいf(^-^;;お持ち帰り。
翡翠と紫
この色は私の中でのヒットアイテムなんですよ。
この形もすごく可愛くて着けやすくて良いっ。
同色のビッグクロスにも心をひかれましたけれど・・・耐えましたっ。
そのビッグクロスは鎖の部分のビーズのパーツがレアっぽくて
諦めたあとも、ずーっと気にかかってるんですけどねぇ。
縁があればロクヒル店の片隅で次回も待っててくれると思ってます(笑)

今日は祖母の祥月命日だったので所縁のお店で甘味をいただいたりして
夕方から母の知人に会いに出掛けたり・・・と
けっこう私的には動いた1日でした。
初めて会う方々とお話をいろいろさせてもらったりして楽しかったし。
普段すっかり引きこもり状態なので人と会うのとか苦手なのですけど
話し出すと勢いがついちゃうの。。。何故なのでしょう(^m^)
死滅しつづける脳細胞の活性化には
どんどん外に出てくのが良いのでしょうけれどね。

鼻炎だって - 2009.06.15 Mon

先週くらいからクーが連続クシャミをするようになって
可哀想だし気にかかるので病院に。。。
消化器や肺には異常なく一安心しましたが。
小さい頃から結膜炎になりやすい子でしたけど
それも合わせて鼻腔に炎症が起きてるとのこと。
今のところは鼻水とか出てませんけどね。
インターフェロンの粉薬と点鼻薬をもらいました。
ニャンたちは保険が効かないから・・・物入りですが
可愛い娘のためですもの。

調理中の私を待つクー。
いちおうキッチンには入らない感じで(笑)
待つクー1 待つクー2
待たれる方はプレッシャーです。
手早く出来る献立ばかりになっちゃうわ(^m^)

「どーも、すみません」ポーズで寝てる。
どーもすみません

大きな病気ではなくてホッとしました。
実家の母も花粉由来の喘息を発症したとかでコンコン咳してるし
私も数日来なんだか咳が出て鼻水もたらりーんですし。
我が家の周辺は気管支が×な状態です(泣)

あ、追記。
三ヶ月振りに体重を量ってもらったクー。
3.1kgでした・・・ミイより重いやん。
お顔が小さいから油断しちったよん。
これ以上は育たないよーにしなくてはね。

今日の動画はミイちゃんだ - 2009.06.14 Sun

ちゅっちゅしてる姿・・・

蒸し蒸しと暑いですぅ。
こーいう季節の抱っこ&ちゅっちゅは辛いものが f(^-^;;
でも可愛いから我慢しちゃう。

連結 - 2009.06.13 Sat

こんなに接近して寛げるよーになりました。
連結猫
お姉さんの尻尾が顔面に当たってても平気で寝れます。
しっぽ平気
ミイはこーいうところで寝るのが好き・・・
収納ミイ
なにかと困るんですけど。

クーの鼻の下の模様ってさ鼻水っぽくね?
鼻水クー

本日の昼食timeのWiiの間は一家団欒で全員が揃いました。
Wiiの間昼食 ミートスパ
みんなで「頂きます」してミートスパゲッティ(^-^)
正座して食べてます(笑)

母子だけでコロッケってな時もありました↓
コロッケ



猫パンチ - 2009.06.12 Fri

ジャストミートで炸裂。
バチコーン
態度デカデカですねぇ。。。クーは。
大あくび 偉そうなクー
ミイが本気で怒ると退散していきますが(^m^)

見返りミイちゃん
「いい加減に大人になって欲しいわ、クーには」

そーだよね。ミイが一番の被害者だもんね。
お母さんは子供子供したクーが可愛いけどさ。
(とは云え悪戯には閉口してますが)
でも・・・性格的に変わらないんじゃないかとも思えるのよね。
クーの暴れん坊ぶり。



鳩が気になるクー - 2009.06.11 Thu

ベランダに来た鳩に気づいたクー。

野生感ゼロな威嚇音だしたりして欲しがってます(^m^)
っうかゴロゴロ寝ながらの態度はなんなのよ?

クーは地声が小さいので、こーいう時も静かです。
気持ち的には精一杯にニャーニャー言ってるらしい(笑)

なんだか最近ちょいと動画が多いですねf(^-^;;
買ったばかりで楽しいんですものぉ。

結とクーちゃん初接近遭遇 - 2009.06.09 Tue

動物が大好きな結は猫と遊べてハイテンションに(笑)
クーも初めての幼児との接近遭遇。。。
どうなることかと思いましたが意外とウマが合うようです。


また遊びに来てもらおうね、クー。

もちろん結さまの滞在中はミイは部屋から出てこずf(^-^;;

うかい鳥山 - 2009.06.09 Tue

母の従兄弟のご招待でお食事を頂いてきました。
うかい鳥山
奥高尾の自然の中の静かな離れ座敷で
美味しい鶏料理を堪能して参りました。
うかい鳥山1 うかい鳥山2 うかい鳥山3 うかい鳥山4 うかい鳥山ママ
初夏の樹々は緑が鮮やかで濃く
薄曇りの空の下で艶やかな色彩でした。
うかい地鶏の炭火焼きのコースを頂いたのですけど
皮目はパリっと香ばしく身はジューシーで鶏臭さは一切なく美味。
胡麻豆腐や賀茂茄子の味噌田楽も鮎の塩焼きも
〆のトロロごはんまで全て旨かったぁ。

母の従兄弟はとても面白くて楽しいおじさまなので
お話も弾んで素敵な時間を過ごさせていただきました。
美味しい物と至れり尽くせりなもてなしと美しい景色。
幸せですね。

可愛い姪たち - 2009.06.09 Tue

福岡から姪三号(笑)がお父さんの勤め先の旅行にくっついて
山梨の実家あたりに来るので会いに出掛けてきましたWIith妹M&結。

観光名所・昇仙峡で昼食とのツアー予定なので待ち伏せし。
久しぶりに会う従姉妹との再会に嬉しくて二へ二へする結。
うれしい顔
しばし同行して定番な「微妙な造形物との撮影」とかしてf(^-^;;
ほうとう饅頭
さくらんぼ狩りに向かう御一行さまとは一旦わかれる予定が
ひおり姉ちゃんと一緒が良くて結がワーワー泣くので。。。
結局、妹Mともども団体様に攫われてく事に。
よく存じ上げてる方々のツアーだから良いけどね(^m^)

私と母だけが別行動で買物したりして夕方にホテルから妹たちをピックし
近くで夕飯をすませ(もちろんスシローだ!!←結が好きなんだもん)
宴会での出し物を済ませた姪を拉致して(モチロン許可とってるわよぉ)
実家の母のところに。。。
たった一泊でも一緒に泊まれて嬉しいな。

ホントは10日後だけど・・・ひおりの誕生日の前祝いをば。
10日早いけどね
11歳おめでとーのロウソクは何故か結に吹き消されてましたが。
相変わらず全ての誕生日を自分のものと主張する結ちゃん。
優しいお姉ちゃんだからニコニコしててくれましたけどね、本当の主役は。

翌日の別れは大号泣の結なのでした。
号泣YUI
もちろん私も妹Mも貰い泣きさ。

次は福岡に遊びに行こうね、結ちゃん。


ムービーカメラ - 2009.06.05 Fri

ハイビジョンデジタルムービーカメラを買いました。
もちろんジャパネットで金利手数料なしの分割払いです。
去年のデジカメの支払いも済んだのでf(^-^;;
とりあえず実験的に初撮り動画を。。。
ほーんとに内容のない1分半ですからご注意を↓

なんだか乱雑な部屋やら何やら写り込んでますが・・・てへへ。

Mac側の設定でプロテクトかかっててファイル名が変えられず
FC2の動画にアップ出来ないので苦肉の策でYouTubeに。
こーして何とか打開策を見つけちゃうから
根本を解決するの邪魔くさくなるのよね(^m^)
SANYOのサポートの関西弁のおじさんに説明された時には
わかるよーな気がしたプロテクト機能の解除方法が
数分後にはサッパリわからなくなっちゃったんだもん。
こーいう時に限って自宅電話の子機の機嫌が悪くてさ。
ずっと充電してたのに充電切れで使えないし。。。ぶつぶつ。

とにかく新しいムービーカメラちゃん♡には
いろいろと面白いモノを撮っていただこうと思ってます。

お空模様の話 - 2009.06.04 Thu

そろそろ梅雨らしいですね。
ちょっと早い雨の季節の訪れなのかしら。

気候の話で私が最も気にかけてるのは気温です。
今年の夏は暑いのかな?
そぅそぅ近くプチ氷河期みたくなる可能性もあるそうですね。
太陽の黒点が少なくなってて=太陽の活動低下とのことで
そーなると気温がどーんと下がるかも・・・って話。
白熊系の私としては大歓迎ですけどねぇ。
温暖化の弊害もSTOP出来るのでしょうか?
そんな単純なことでもないのでしょうが。
沈みゆく南の島とか北極の氷とかの救いになるのかなぁ。

寝てるクーの鼻はピンク色。
身体はぽかぽかにあったかくなってます(^-^)
ピンク鼻


添い寝 - 2009.06.01 Mon

20090601153042
ちょい涼しめだから頑張って部屋の片付け少しして
案の定ヘバりゴロゴロしてたらクーがぴったり添い寝。
これからの季節が不安。可愛いんだけどね。

最近クーは夜中に寂しがり鳴くので困ります。
独りでリビングで寝るの寂しだろなと思い布団を敷いて一緒に寝かけたら…
暴れだしジャレつくから寝れずに退散しました。
昼間は大人しく添い寝してくれるのにな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

