2008-12

 - --.--.-- --


大晦日2008 - 2008.12.31 Wed

一応お節の準備も出来てザブンと入浴もすませて
紅白を観ながらブログっております。
あとは年越し蕎麦だけだにゃん。
猫たちは寝てるし~静かでーす。

今年は終わりに近づいてから家族が増えて
暮らしがとても変わりました。
08クマとクー
クーも我が家に慣れてきて。。。ますます悪くてゴンゾウですが
新しい年も楽しく仲良く出来るといいね(^-^)

ミイ姐さんは哀愁の背中でご挨拶。
08背中のミイ
年女は今夜で終わりだけど・・・牛柄の猫と云う事で
2009年も「あたしの年」のつもりでf(^-^;;

来年は健康で過ごせたらいいなぁ。
楽しい事いっぱいの年になりますように。


年の瀬 - 2008.12.30 Tue

本格的に年末年始の買物に行ってきました~
来年早々にカルフールが撤退しちゃうから最後の年の瀬だわぁ。
徒歩数分だし品揃えも価格も手頃で便利だったので
撤退はホントに残念。。。
なんだか正月商品のラインナップも微妙だし
値段は割高な感じですし~(u_u)

それでもメモ片手に買物をしてまいりました。
背中のリュックに推定10キロ(酒や飲料・大根・缶詰など)背負い
両手にも2キロくらいずつの肉や魚などなど。
こーして女は力強くなっていくのねぇと思いつつ。
いっそ体調を崩すのが年末年始にずれこみゃ楽だったのにと
不埒なことを考えたりし~の(^m^)

夫婦二人とはいえ年の初めくらいは寿ぎたいですし
お節料理っぽいものを一通りは作ります。
今日は冷凍してた材料を解凍したりして下準備。
なますや叩き牛蒡、酢蓮あたりは仕込んでしまおうかな。
明日は煮物関連がーっと仕上げて(^-^)
紅白をゆっくり見たいので明日の夜はチャウダーでーす。
ちなみに今夜は妹Mに貰った牛肉でスキヤキ♡
元旦の夜は通販で頼んでる蟹で鍋して二日は鶏の水炊き。
そして三日は饂飩すき・・・と献立は決めております。
なんだか鍋ばかりなのはご愛嬌。
主婦だって正月くらいは手抜きしたいじゃーん。

お着物 - 2008.12.27 Sat

お正月イベントの着物~好みの茄子紺と紫の蝶柄。
青着物pg1
青着物pg2
実際には振り袖なんて着れないけどさ。
これから演歌歌手にでもなれば可能ですけど(^m^)
一足先に新春の気分・・・
リアルなところでは何も準備してませんがf(^-^;;
あ、ミニミニの鏡餅は飾ったけどさ。

強引な御方 - 2008.12.25 Thu

お気に入りの場所でひなたぼっこをするミイ。
そこに乱入する悪チビタ・・・
お尻合い
その猫ベッドは一人用だからね~無理だと思うよ。
いつもならミイの方が去るのですけど
日射しが心地よい場所を明け渡したくなかったのか
「フーっ!! シャーっ!!!」とドえらい剣幕で怒られて
さしものクーも固まりましてf(^-^;;
隅っこのあたりに座ってました(笑)

なにげにお尻がお知り合いってな感じで密着してますな。
こーして見ると大きさが変わらなくなった気が~
クーさん急成長ですわね。

追記 その後。。。
下克上の末、居城を奪われたミイはソファの背に逃れ
敗戦の将うらぶれた感じのミイ・・・
↑実はこの場所も好きなので意外と上機嫌(^m^)

勝ち誇ったように寝そべるクー。
下克上の勝者

目がさえて - 2008.12.24 Wed

眠くなーい。
何故なら夕方に二時間ほど爆睡しちったからさ。。。
ダーリンもニャンたちも寝静まってるのに
私だけお目目パッチリっす(@-@)

ネットサーフィン(死語やな)したりしてますが
睡魔ってば全然こないのですよぉ。
こーいうのって結局、朝の二度寝を呼び
お昼寝を招き、夕寝までも誘因しちゃうわけで悪循環よね。
もともと寝付きが無茶苦茶に悪いのですけど・・・
そのくせ昼間にはガッツリ寝れちゃう猫系体質だからさ(^m^)
睡眠導入剤っての使ってみるのも手かしらねぇ~
どうも薬というのには抵抗があるのだけどさ。

クラシックな方法の温かいミルクを飲むとか
穏やかな眠りを誘うハーブティーとか飲むのもいいかも。
でもキッチンに行くとリビングで寝ているクーを刺激してしまうし。
奴を起こすと遊んでやらなきゃなくなるからなぁ~
なーんて、つらつら考えてたら眠くなるのではとか思いましてf(^-^;;
イラスト女の子
この女の子みたいに月のベッドで揺られたら
気持ちよーく眠れるのかしらねぇ。


ミイに電気を消せと叱られたので・・・寝ます。
ちえっ。怒りんぼ猫だぜ。

ローストチキン - 2008.12.23 Tue

かなり上出来。
08メリクリディナー 08メリクリ前菜 08メリクリチキン
チキンは香ばしくジューシィに仕上がりまして
生姜を効かせたバター醤油ソースも合いまして
1キロちょいの丸鶏をペロリと食べ尽くしちゃいました。
一緒に焼いたジャガイモがまたまた抜群でデカイの三個分が
ちゃんとなくなりました(^m^)主食の代わりね♡

妹Aからの誕生日プレの赤ワインも頂きました。
キュヴェサントネールって
樹齢100年以上のぶどうから作られる特別なボジョレーヌーヴォー。
フルーティで、それでいてコクがありチキンに合います。

あとでコーヒーいれてケーキタイムだわっ。
わくわくわく。

追記 ケーキは苺モンブラン♡
苺モンブラン
甘酸っぱさとモンブランの味わいがgood。

1日早く - 2008.12.23 Tue

クリスマスの御馳走をいただきまーす。
チキンが焼き上がりました(^-^) 画像は後ほど・・・
今宵の献立は
・ローストチキンじゃがいも添え
・びんちょうまぐろカルパッチョ 赤海老と豆のサラダ
・野菜の冷製スープ
デザートはコムサのケーキなのだ~♡
今、ダーリンが買いに出掛けました。

さて盛りつけでも致しますかね。
ワインも開けちゃおうかな。

ディナーは・・・ - 2008.12.21 Sun

近くのモールの中のクイーンアリスのカフェレストランへ。
なかなかに美味しく満足の誕生日となりました。
@2500のコースで私のセレクトの画像です。
前菜 ホタテのソテー 
パン各種 食べ放題
(画像なし)ヴィシソワーズ
あさま豚のグリル マスタード添え
デザート プリン
前菜 ホタテ パンたち メイン 豚 ぷりーん
ダーリンは前菜にウズラのソテーを選んでスープは温かいコンソメ。
メインはメロウの頬肉ムニエル牛蒡ソース。
こちらも美味しかったようでした(^-^)
食後のコーヒーもフレンチローストで苦め好きな私たちにピッタリ。
徒歩で行けるところだし今後はここもお気に入りになりそう。
あくまでカフェなので。。。その気軽さも良いですねぇ。

家族のお祝いごとなのでニャンズにも御馳走。
同じマグロとしらす味でも年齢で違いが(^m^)
クーカルカンしらす ミイカルカンしらす
ミイは大好きなレトルト御飯に大興奮で
初おいしいにゃん(レトルトのこと)のクーは無言で食べました。
クーちゃんは旨過ぎて言葉をなくしてた様子。
ガッツリ食べて。。。お腹が破裂寸前のポンポコです(笑)

バースデー - 2008.12.21 Sun

W成人式から三年目ですぅ~(#^-^#)
四十路を着々と進んでおります(笑)

プレゼントもいろいろ貰いました。
ワイン&アロマオイル&晩白柚は妹Aから。
素敵なアンティークラベルのステッカーは長崎三姉妹のセレクト♡
猫コースターはダーリンが見つけてくれました。
彼には既にネグリン貰ってるのですがねぇ。(まだイスラエルから来てないけど)
貰える物は何でも嬉しいので。。。えへへ
ワインとバンペイユ 姫たちから 猫コースター
この他にも母からは素敵なエトロのベッドシーツを貰い
妹Mにも通販の可愛い下着をリクエストしております(^m^)

お祝いメールも従姉妹や友から頂戴して幸せな誕生日となりました。
体調不良の影響で焼肉でパッと祝う案が却下になり
それだけが返す返すも口惜しいバースデーではありますが・・・
腸炎発症から一週間、さきほど七日振りのお通じもありまして
それもプレゼントな気分でございました(爆)

どうにか - 2008.12.19 Fri

お薬が効いて症状も治まりまして
本日の午後から晴れて普通の御飯を頂いてます。
食べられるって幸せ~♡

様子を見に来た実家の母の土産・・・
昭和の見舞い
桃の缶詰って昭和の見舞いかいっ・・・ってツッコミつつも
好物なので有り難く頂戴しますわ。
後ろのスイーティとゼリーはダーリンのお土産。
こちらも感謝して頂きますっ。

自室で横になる事が多く娘たちの自治区となっていたリビングは
オモチャやぬいぐるみが散乱し(クーのしわざ)
雑誌やパソコンが置いたまま(ダーリンのしわざ)
なんだか荒んだ有様ですぅ。
荒んでる?
でもミイは寛いでます(奥の椅子の上)。
ま、いいか。

体調不良 - 2008.12.16 Tue

土曜日の夜から体調を崩しております。

自分史上でも一、二位を争う感じでして
昨日は病院でCTして検査して点滴してもらい
少しはましになってきましたけど・・・長引きそう。
しばらくは外出も控えて安静にするつもりです。
なんとか通院ですむようにしたいっ。
ミイとクーがいるから留守なんて出来ません。

14日の昼にバナナを食べたっきりで絶食してましたけど
夕方から、お粥を食べ始めました。
お腹ぺこぺこでしたから粥でも旨いっす。
このまま状況が良くなりますよーに。

黒豆クー - 2008.12.13 Sat

クーの左手のひらには黒い模様あり。
黒豆クー
まるで黒豆みたいなの~黒豆クーです(^-^)
クーの手の黒豆
野良ちゃんしてたのでクーの肉球は少し堅いです。
ミイちゃんの方がフワフワして柔らかいの。
後ろ足のかかとのあたりは毛が禿げてたりして
野良暮らしのハードさを感じますねぇ。。。
うちに来て3週間過ぎて、ずいぶん大きくなりましたクーすけ。

梅芯庵 - 2008.12.13 Sat

麻布十番にある梅芯庵。
お食事と和風スイーツが楽しめるお店です。

昨日は妹と一緒に行ってケーキのテイクアウト。
妹Mは新年のお年賀の品の下調べ。。。
和風のメレンゲ菓子の面白いのを見つけました。
彼女の嫁ぎ先はお正月に集まり宴会なので
毎年けっこう忙しいんですよねぇ~

それはさておき・・・和のケーキってば美味しいの。
和プリン くりいも
プリンの小倉ソースかけ\441は柔らかいプリンと
小倉餡のソースが絶妙にマッチした優しいお味。
トッピングのうぐいす豆と大納言小豆も良いアクセントで。
妹の選んだ、くりいも金団\347は大きな栗入りでボリューミィ。
でも甘さがしつこくないから~ペロっといけます(^m^)

サイトを見たらクリスマス用のケーキも作るようです。
ここのだったら美味しいだろうなぁ~

偉いぞっ - 2008.12.12 Fri

今日はお出掛け~11時くらいに家を出て
ロクヒルに行ったのちに麻布十番の妹のとこに寄り
保育園帰りの結とも会って少し遊んだりして
帰宅は22時ちょうどとなりました。

半日も留守にしちゃったけど・・・
ミイもクーも特に問題なく暮らしてた様子。
部屋もさほど荒らされないし~
ミイは布団の上で寝てたようだしクーもソファに痕跡あり。
御飯も食べ尽くさずに残ってるし良かった良かった。

寂しかったらしく二匹ともに寄り添われ
私もなんだか幸せかもぉ。
でも今夜はダーリンが帰って来れないって電話ありました・・・
お仕事忙しくて可哀想だな。
牡蠣とタラのお鍋の予定でしたけど
材料は明日のランチにパスタかリゾットにでもしようかな~


お陽さまパワー - 2008.12.11 Thu

太陽のぬくぬくで二匹も蕩け・・・こんなに接近。
0812111 0812112 0812113
尻尾にじゃれられて不機嫌な声を出しつつも
眠さに負けてミイも動けず。
クーも日だまりのパワーに悪戯よりも眠気(^m^)

ミイはこっそり哺乳瓶チュッチュもしました(笑)
081211ミイ


ナルシスト? - 2008.12.10 Wed

鏡を見るクー・・・
「あたしってマジに可愛い♡」とか思ってるのかしら?
ナルなクー
ナルシストにゃんだねぇ(^m^)

昨夜の出来事。
膝周辺
膝で寝るミイ、膝枕で寝るクー。
えらく緊張しましたっ。。。30分くらいトイレも我慢したっす。

ありえない・・・ - 2008.12.08 Mon

クーが飛び乗るのの対策に置かれたペットボトル。
ペットボトル
ツリーも引き倒してオーナメントを運び去るので撤去。
飾ってた器も危なそうなものは退去させました。。。
ペットボトルの飾り付けはヤダよぅ(T^T)
クーちゃんが早く「ここは乗ってもつまらんにゃ」と理解して
ミイのように良い子さんになってくれるのを願うのみ。

メリー「クー」リスマス
ツリーにつけてた刺繍のオーナメント。
とりあえずクーに置いてみました(笑)
眠い時はやりたい放題できます。

なので追記記事。。。こんなのも撮ってみた~
鍋焼きうどん始めました
季節感もありでしょ(^-^)


窓辺の攻防 - 2008.12.08 Mon

日曜の午後の日射しに微睡むミイ。
クーちゃんも接近してますが・・・大丈夫?
08127窓辺1
やはり逃げ出しちゃった・・・尻尾だけの残像。
隣室の窓辺に避難なさいました。
08127窓辺2
なんか勝ち誇ったように寝そべってません?
08127窓辺3

ワルワル - 2008.12.07 Sun

子猫って~こんなに悪さするものだったのですね。。。
うちに来て二週間のクーは栄養状態も万全で
睡眠も休養も野良時代とは格段に良くなったので
気力・体力ともに充実してまして。
そりゃ、もうホントに悪戯っ子となりました。
クー08126
ミイ姐さんはかっこうの遊び相手なので
狙われて追っかけられてらっしゃいます。
ミイが可哀想なくらいに追いかけ回してるのですけど
程よいタイミングで至近距離の威嚇を喰らわせてる
ミイさんの迫力が今のところは勝ってます(笑)

ミイは大人になってから今の住まいに引っ越して来たので
置いてある物に興味を示したりしなかったのですが
クーは好奇心満々で遊びたい盛りの年頃・・・
クリスマスツリーも倒されて飾りは持ち運ばれるし
家具に昇ったりテーブルの上も走ってるし(>_<)
手も足も傷だらけだし(T^T)
十年振りの子(猫)育てに青息吐息ですわ。
でも喉をグルグル鳴らして甘えてくれる姿や
大声で私を呼んで近づくと走ってきて飛びついてくる姿にはメロメロ。
クーとの出会いを振り返ってみるとホント運命としか思えない形で
うちの子になったんだから大切に育てなくちゃと
親の責務を感じるわけです。

あんまりミイに悪さしてばかりだと困りものなんだけどさ。

大荒れですねぇ - 2008.12.05 Fri

寒くはないけど風がすごくて雨もパラパラ。
まるで台風の日みたいな空模様です。
昼間は日射しもあったのに・・・

さっき近所のグランベリーモールまで
母を送りがてら出掛けて来たけど
街路樹の葉っぱが舞い散って枝も折れてて
けっこう惨状でございました。
風の強い時に雨降ると困りますよねぇ~傘がひっくり返って。
モールでデート中のカップルのお姉さんは
ミニスカートがめくりあがるので苦労してました(^m^)
せっかくのデートなのに髪もバサンバサンになっちゃうし可哀想。
クリスマスの飾り付けが飛んじゃったら大事だよなぁ~とか
思いつつ、そそくさと帰宅して参りました。

ぷんぷん - 2008.12.03 Wed

今夜の献立は石狩汁と茄子と赤ピーマンの炒め煮だったのですが
夜の22時45分に電話があり・・・食事不要との事。
夕方に食べたので胃がこなれてないからって。
もぅ作っちゃたよぉー(((o(>_<)o)))ぷんぷんです。
っうか何を食べたか心配だよ。
ちゃんと野菜中心の献立を選んだのかしら?
ラーメンとかツケ麺とか牛丼とかじゃないでしょーねぇ。
せめて野菜ジュース(野菜100%)飲んで下さいませ。
ま、食事の時間が25時過ぎになっちゃう暮らしも困りものなのですけどね。
仕事とはいえ若くない我々にはヤバい生活。
ほんとダーリンの健康については心配ばかりです。
睡眠時間も短いし・・・何故に彼は痩せもせずにいるのだろう?
研究材料になりそーな人ですな(笑)

腰痛 - 2008.12.02 Tue

今日はちょいと調子が悪い。。。気候かなぁ。

午前中に買い物に行った時に詰め放題してきました。
入浴剤
腰を冷やさない対策の入浴剤いろいろ。
一袋五百円の詰め放題で25個ぶちこんできました(^m^)
かなり充実ですわぁ。

先週から飲み出してるのは漢方。
腰専用
年の初めに買った低周波治療器もフル活用でございます。
http://mjp65.blog94.fc2.com/blog-entry-111.html

寒いと出てくる私の腰痛・・・この冬は危険な予感満載なので
今から対処をいろいろと試行錯誤しております。
動けなくなるとニャンコの世話が出来なくなるからねぇ。
娘たちには不便をかけるわけにはいかないもんな。
ダーリンは外で御飯を食べれるけどミイたちは無理だし(^-^)

食べてみた - 2008.12.01 Mon

今日は駅前まで出掛けたのでマックに寄って
QUARTER POUNDERを食べてみました。
とりあえずシングルのを(^-^)
QUARTER POUNDER
パテが肉厚で美味しかったです。
生のタマネギの存在感が強いから苦手な人はダメかも~
今度はダブルパテのに挑戦してみようと思ってます。

12月になりましたねぇ。
2008年も残り一ヶ月なんて。。。早いなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

