2008-11

 - --.--.-- --


似顔絵 - 2008.11.29 Sat

ミイとクーちゃんの似顔絵。
似顔絵0811
絵日記というか絵手紙というか。。。
ミイニャンはThe日本猫ってな顔と体つきで
日光東照宮の眠り猫にクリソツな美ニャンさんなのですけど
どちらかと云えばスタイルは頭大きめの胴長目の足短めです。
クーは顔が小さくて足長。
ただし体はデカくなりそ~な予感の外来ニャンコ体型。
目の色も同じ金茶系ですがミイはグリーンがかった薄い色で
クーちゃんはオレンジ味のある茶色です。
耳の形もミイは尖りでクーは丸っこいの。

観察が面白いです(^m^)


緊迫の距離その2 - 2008.11.28 Fri

なんと同じ椅子の上です。
距離は30cmくらいでしょうか・・・
ミイは奥のクッションの上に寝てて
クーは端っこに腰掛けた私の膝の上。
081128a 081128b 081128ミイ
ミイの憮然とした表情。
でも、そのまま寝てました。

追記 ↑から1時間後・・・奇跡だ
急いで撮ったので携帯の画像ですが。
いい感じの距離感ですよね。

困ったな - 2008.11.27 Thu

チビすけ(クー)が邪魔でミシンが使えない・・・
手縫いすら戯れつくのでやりにくい。
色々とミシンを使いたい事があるんだけどなぁ。
もう少ししたら落ち着くかしら、この暴れん坊の甘えん坊。


ここが好きみたい - 2008.11.27 Thu

クーはこのソファが気に入ってます。
眠くなるとここで寝てる模様。
ソファLOVE
とても甘えん坊なクーちゃんですが一人で寝れる良い子です。
夜は私とミイは私の部屋で寝ててクーはリビングで。
朝まで鳴かずに寝んね出来るのが偉い。
ちょっと遊びが激しくて置いてあるものを倒したり
布を引きずり落としたりしてありますが・・・f(^-^;;
クマちゃんと
このクマちゃんが好きみたい。
齧ったり猫キックしたり枕にしたり揉み揉みしたり。
クマ的には災難ですわな(笑)


緊迫の距離 - 2008.11.27 Thu

でも同じ部屋でウトウト出来るよーになりました。
081127の二匹
私の足を枕に寛ぐクーちゃん、そして私の足越しに見てるミイ。
このあとミイも丸くなって寝てしまいました。
かなり距離感は狭まったように思う私は楽天的なのでしょうか(笑)

クーの方はまったく恐れる様子もなくミイに近づいていきます。
ミイの方はかなりビクついてるんですが頑張ってる感じ。
この冬には猫団子が見れるといいなぁ。

深酒 - 2008.11.26 Wed

クーの存在に不機嫌かつビビリまくりのミイちゃん。。。
気持ちを紛らわせて頂こうとマタタビ棒を渡すと
普段の倍以上の時間ガジガジしてました。
「飲まなきゃやってらんないわよぅ」ってな気分なのね。
ミイ081126m1 ミイ081126m2 ミイ081126m3

クーの方は大物感たっぷりでございます。
ミイの究極のテリトリーの私のベットの上にも侵攻して落ち着いた様子。
下克上狙い
子猫らしい愛らしい仕草や懐っこい態度でダーリンも陥落間近だし
ミイは布団の中に立て籠っている場合じゃないですよぉ。

昨日あたりからミイが少しずつ歩み寄ってる感じではあります。
そ~っと近づきたいのにクーの方が走り寄るから
結局ビビって逃げるというパターンではありますがf(^-^;;やれやれ

これ欲しいっ - 2008.11.25 Tue

今年のクリスマスコフレ。
ポール&ジョーのこれが気になってます。
ポール&ジョーコフレ
猫ポーチ可愛過ぎます。
欲しいんだけどぉ~f(^-^;;
クーも増えて掛かりも増えちゃった今年の年の瀬ですからねぇ。

余談ですがクリスマスコフレって打ったら
「栗須益子触れ」って変換しました。。。どーなのコレ?

不機嫌 - 2008.11.23 Sun

ミイは不機嫌で布団から出てきません。
ふて寝のひと
でも重低音な唸りとかシャーってな威嚇はせず
ひたすらクーを無視しております。
見なかった事にする作戦らしい・・・
それじゃあ何も解決しないよぉー>>>ミイちゃん(^m^)

寒くなって来たので熱源を求める心が二匹の距離を縮めてくれるのを
神に祈るだけの私たちなのです。
ダーリンもミイが部屋から出てこないので寂しいようです。
クーの子猫らしい有り得ないくらいにのめり込みまくりの
遊びっぷりは楽しいらしく笑ってましたけど(笑)
ミイちゃんに悲しい思いさせちゃったかなって心苦しいのですけど
野良猫の暮らしを考えると今更クーを戻すことは出来ませんし。
ミイの優しさを信じましょう。。。

クー三日目 - 2008.11.23 Sun

徐々に我が家に慣れつつあるクーちゃん。
くつろぎクー
なかなかの寛ぎっぷりですな。

昨夜の夜なべ仕事(^-^)手作り鈴つき首輪だっ。
クー首輪 着用後頭部
子猫なもんで遊びが激しくて・・・(泣)
やられました
タオルケットの中で動かしてた足を狙われました。
即、爪を切りました~チビ助でも肉食獣ですわい。


子猫その後 - 2008.11.21 Fri

クー081121a
正式名称もクーにしちゃおうかと思ってます。
「クレア」なんだけど普段は「クーちゃん」って呼ぶ感じ。
まだまだ自分の名前なんて覚えないけどねぇ。
なかなかじっとしてなくて写真が難しい暴れん坊です(汗)

昨日はなんだかんだでミイにも気を使いクーの様子も見ながらで
いまいち眠れず・・・朝の段階で目の下にクマゴローが。
でもママは負けてられないのだっ。
一番近くの獣医さんにミイとクー連れて出掛けました。
ミイちゃんは三種混合ワクチンの接種して
クーちゃんは血液検査と健康診断。
けっこうな出費ですけど(T^T)我が子のためなら仕方ない。
幸いにもクーちゃんは不安だった病気もなく健康でした。
月齢は歯の生え具合から見て半年くらいとのこと。
お誕生日はダーリンと同じ五月にしましょうかねぇ。
病気の心配がなくなったのでミイとの接点も徐々に作って
早く仲良しさんになりますよーに。
三毛の毛 クーの尻尾 ねんねクー
病院から帰って来て、あまりに眠いので1時間ほど落ち(笑)
ミイと添い寝したりなんかしてスキンシップを深める間
クーちゃんも一人でリビングで寝たり遊んだりしてた様子。
初めて使う紙製の猫トイレ砂も、いきなり使えるし
この子ってば賢いです(既に親馬鹿)
八割れ(頭の模様)の子は賢いって聞きますしねぇ~ミイも八割れ子ちゃん。
尻尾はこーんなに長くて真っ直ぐです。
ぬいぐるみのクマさんが疑似ママのようで揉み揉みしながら寝ました。
ふわふわの長めの毛足が可愛いクーです。


子猫騒動 - 2008.11.21 Fri

ミイの話というかミイにとっては災難なんだけど・・・
たぶん我が家に猫が増えます。
っうか増えました(^-^)微妙に様子見ですけど。

今朝、ベランダ側のカーテンを開けると五ヶ月くらいの猫が居て
近寄っても逃げない。。。っうか寄ってくる!!
試しに抱き上げると喉をグーグーならして甘えてくる!!!

しかも、ずっと飼ってみたかった三毛だし長めの毛足だし
尻尾はミイ並みに長くて真っ直ぐだし・・・理想的。
クー1 クー2 クー3
お顔はメイニャンに似た感じでこじんまりとしてます。
ちょっと月齢が育ちすぎてるのが難点ですが。
今から完全室内飼いが出来るのかミイは受け入れるのかが課題です。
(今のところミイは唸りながら無視してます・・・)

彼女(女の子なの)自身も外に出たいそぶりを見せてますし
三日くらいは様子を見ながら~うちの子になってもらいたいんだけどなぁ。
ミイとは一回りの年の差の子年の猫です(^-^)
食いしん坊なので「クーちゃん」の仮称で呼んでます。
お名前どうしようかな?

やりこむタイプ - 2008.11.17 Mon

ゲームは気に入るとやり込み型です(^m^)
「おい森」もハマって長らく遊んでました。
最近はもっぱらコレっす。
わがままファッション
恐ろしいばかりに止められない系なんですよね。。。こいつ。
実質三日ほどでエンディングまでいってしまいました。
その後もPLAYし続けてるので
私の店ってば開店二週間で売り上げが億ですわ。
このごろは街歩いててリアルの人を見ても
「あ、あのブランドの服っぽいねー」とか思う始末。

さすがに展開がなくなってきて飽きたところで次をゲット。
魔法365
「どうぶつの森」っぽいと聞いてましたが+魔法学校モノです。
ちょっと操作やシステムが面倒かな~
そのかわりに飽きにくそうですけどね。
魔法を覚えるのが衰えだした脳にはなかなかの難題かも(笑)
あ、リハビリ的にやりますかねぇ。
それなりに記憶が必要だったりしますから大人がターゲットなのかも。

ごめんねぇ - 2008.11.14 Fri

お出掛けから帰ったら
ミイが私のパジャマを被って寝てました・・・
寂しかったのかな? 寒かったのかな?
甘えんぼうミイ1114


モデムのお馬鹿 - 2008.11.11 Tue

昨日の昼過ぎから急にネットに繋がらなくなり・・・
iMacちゃんを調べてみても原因つかめず
コード類ケーブル類ルータと試しても判らず。
夕方まで待ったけど変化ないのでプロバイダ原因でもなさげ。
ダーリンに電話指示されて触った事のないターミナルってとこも見てみて
意味もわからず数字やら書き込んでみたけど判らず。
ただ外とのアクセス自体が切れてる様子だったので
NTTレンタルのモデムを見てみたら。。。なんか変。
ついてるべきランプが消灯しててアラームが赤く点灯。

こ、こ、これだーっ!!!

さっそくNTTに電話して翌朝いちばんの修理を頼みました。
九時には来るという事だったのに渋滞にハマったとかで到着は十時(=_=)
でも作業時間はものの三分。
新しいのをカチカチカチと嵌めたら直りました。

やはりネットなしの暮らしは無理です。
気になった事はサクっと調べれないとイライラしちゃうしねぇ。
モデムの取り替えですんで良かったぁ。

嫌がらせです - 2008.11.09 Sun

ネグリンのアクセサリーを並べて遊んでたら
(最近、これが一番の現実逃避(^-^)癒しタイム)
ミイが。。。
嫌がらせミイ

この後しっかりと虎の子の塗り薔薇ネックレスの上を
踏んでいかれました(T^T)わざわざ。
間違いなく嫌がらせでんな。

ううーっ 負けないもーん。

クリスマス08 - 2008.11.07 Fri

小さい作品ですが出来たので手持ちの額に入れて
クリスマスの飾りも出してみました。
ツリーは去年と基本的に同じ。
これから飾りを買い足そうかな~
画像が暗いめですが・・・小さなツリーが真ん中あたりに。
サンタさんが目立ってますが。

手前の椅子に飾ったのが今年の作品。
CEDAR HILLの図案で「Winter Bouquet」
クリスマスローズや赤い実の枝がリボンで結ばれたブーケです。
08クリスマス3 08クリスマス2
毛糸の膝掛けを敷いたりしたら雰囲気すっかり冬支度ですね。
08クリスマス1
サンプラーの図案のままで刺したので
いずれ他の四季の作品と合わせて飾ろうかなと考えてます。

これから結ちゃんのクリスマスツリー用の2008オーナメント作って
(レッドワークでトナカイさんと年号)
時間があれは幾つか作りたいものあるんだけど~気力次第ね。
モードはインドアなのですが睡魔の虜なもので f(^-^;;てへへ



カシャカシャ - 2008.11.07 Fri

玄関の外から扉の隙間ごしに聞こえる奇怪な音。
そーっと扉を開けてみたら・・・
きゃーっ(((>_<))) うちが半透明の膜に包まれてるっ!!
透明の膜
これは。。。いったい? 宇宙人のしわざ?

マンションの大規模修繕の廊下と玄関ポーチの塗装でした(笑)
植木鉢や置いてあったジョーロまで塗料よけのコーティングしてあり
そのビニール素材が風に吹かれるとカシャカシャって音をたてます。
電気までキュッと結ばれてて妙に可愛い。

あと一ヶ月以上も工事が続くので気分が滅入ります。
ミイは人の気配も塗料の臭いも順応した様子で平気そう。
私は人と会いたくないので工事の時間帯は引きこもっております・・・
カーテンも基本的に空けないので美白しちゃうかもぉ。

秋の清里 - 2008.11.05 Wed

三連休は私の実家に遊びに行ってきました。

土曜日はゆーっくり寝て午後三時半も回ったあたりに出発し
忍野の里庵さんに五時に着いて暮れなずむ風情と
美味しい珈琲を堪能しました。
里庵さんで過ごす時間ってホント幸せ。
骨董に囲まれて極上の珈琲を頂いて(^-^)
夜は実家で妹M一家と合流して豚ちり鍋をパクパク。
久しぶりに会う結の成長にダーリンも驚いてました。
子供って変わるよねぇ。

日曜日も昼近くまでゴロゴロして(笑)午後から清里方面にドライブ。
萌木の村に久々に行きました。
萌木の村ゲート リスオブジェと秋空
秋らしく晴れた空・・・風はさすがに冷たいです。
もう11月だもんねぇ。

何故にダチョウなの。。。メリーゴーランド。
ダチョウゴーランド
他にも熊(しかもリアルタッチ)や魚くわえた猫や
牙がとんがったブタとか微妙なのが回ってるメリーゴーランドなのです。

日射しがメリーゴーランドの飾りに反射して虹のプリズム。
虹はっぱ
ダーリンが気づきました(^-^)

清里から八ヶ岳の方をドライブするつもりだったのですけど
出発が遅かったし長居しちゃったので萌木の村だけで日が暮れてしまいました。
夜は母と知人と中華ディナーの約束だったので、この日はここまで。
また遊びに行きたいな~

文化の日もまたまた寝坊して昼ご飯も実家で食べて f(^-^;;
東京に用事がある母を乗っけて帰宅の途に・・・
がっつり渋滞にハマりましたけどナビ頼りに一般道経由で
そこそこ短い時間で帰り着きました。
なんだか寝坊やら二度寝やらで考えてた行程の半分もしなかったけど
たまには良いかなって思いつつノンビリ致しました。
ホテルとかに泊まる旅だと時間に追われちゃうもんね。
グータラさせてくれる実家の母に感謝感謝。

お留守番させられたミイは不機嫌っぽくて甘えん坊化してます。
ま、明日には忘れることでしょう(^m^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

