2008-10

 - --.--.-- --


なんだったっけ? - 2008.10.28 Tue

なんか物忘れが年々すさまじいことになってて
あとで調べようとか思った事とか覚えてなかったりしてまして
ずーっと引っかかるというか気にはなってるんだけど
思い出せない日々です。。。ああヤバいわぁ。

これからダーリンを終電の駅までお迎えっす。
隣の隣の隣の駅なの(=-=)
一本逃すとこの駅までしか帰って来れません。
毎日お仕事お疲れさま~なのよねぇ。

花札 - 2008.10.25 Sat

任天堂のゲームやソフトについてるナンバーを集めて
これゲットしました(^m^)
マリオ花札
オリジナルマリオ花札ですぅ。
全てが絵札というわけでないのが残念ですが・・・
花札好きとしては任天堂のオリジナルと云う点が見逃せなかった。
でも封を切る踏ん切りがつかず眺めております。
お正月まで寝かすかなぁ。

こちらを貰うためのポイント収集に多大なご尽力を賜りました
妹Aさまご一家、妹Mさまご一家に感謝♡

ハロウィーン - 2008.10.25 Sat

季節のネタはプーペガールで(^m^)
08ハロウィンプーペ
とりあえずドラキュラマントのみ買いまして
手持ちのドレスと合わせ吸血姫なイメージでございます。
ホントは深紅の薔薇を髪に飾りたいわぁ。

ハロウィンまでの期間プーペガールのROOMはカボチャやら黒猫やら
なんだか可愛らしくなっちゃってて普通の格好が出来ない気分。。。
来週の月火に出る限定待ちで買物を控えてみてるのですけど
着せ替えのネタがもたないなぁ。

ううっ~ - 2008.10.22 Wed

前パソコン(花柄iMacちゃん)の急逝にともない
住所録の原盤を喪失してしまってたので
プリントしてあった物を新たに入力してたのですけど・・・
うっかり保存しないを選んでしまった。
1時間ほどの集中作業がパァですわ~がっくり。
だいたい50件ばかり書き込んでたのにさ。
ま、年賀状の印刷までには時間ありますが
気分的に切ないでございます。
うちの賀状はせいぜい100枚ほどのことなので
宛名を手書きにしても大したことないのですけどね。
基本的に文字を書くのは苦になりませんから。
でもデータとして最新のを作っておこうかと。
精神的ショックから立ち直ったら
また作業しますが~今日は無理だわ(笑)
けっこう立ち直りは早いタイプでーす。

クリスマスステッチ - 2008.10.20 Mon

CEDAR HILLのWinter Bouquetはメインの部分が八割刺しくらい。
リボンの部分と松ぼっくりのフレンチノット(これが多数・・・)。
アルファベットと数字のモチーフ入れても今月のうちには
だいたいが刺し上がりそうな感じです。
余裕でクリスマスまで飾れそう(^-^)
08xmascs2
アレンジしてクリスマスっぽい文字を入れてみてもいいかなとか
いろいろと思案をしております。
サンプラーにせずにNOELとかXMASとだけ文字入れしようかな。
それとも普通に仕上げて額にしておけば既に持っている
他の季節のサンプラーと揃えて飾れるか・・・とか。

十月もあと十日で終わり。
なんだか駆け足で過ぎてっちゃいそうです。

怪物だぁ - 2008.10.20 Mon

ミイこわいぞ
「失礼にゃんね~ちょっとペロっとしただけにゃん」
「正しくはこっち。。。おすまし顔にゃん」
ミイ愛らしいにゃ
年賀状用の写真を撮っていた時の一コマ。
来年は丑年だから角つけた仮装でもしてみようか? ミイ。
ちょうど柄はホルスタイン系だしさ~あなた。
あ、体系は私とダーリンが牛ですか・・・たしかにf(^-^;;

綺麗っ - 2008.10.16 Thu

八月にオーダーしたネグリンのビッグクロスネックレスが出来ました。
連絡もらって数日たっちゃったのですけど
ようやくロクヒル店に受取に~♡
これは八月の結婚七周年記念に夫からプレゼントされたもの。
っうか強引にもぎ取ったという方が概ね正解なんだけどさ。
七周年記念クロス
その前に頼んでた(笑)ピアスと同じ色合いにしたので
揃ってつければ喜びも倍増なのでございますぅ。
雫のライトアメジストも好みだしチェーン部分の薄紫ビーズも
なかなかに良い感じに仕上がりましてオーダー大成功です。
ありがとうね~ダーリン。
あまり(と云うか「とっても」)良い妻ではないですが
これ見る度に心を入れ替えます。。。きっと(^m^)


 - 2008.10.12 Sun

穴ですな
何の穴? それはね・・・
埋まり寝
ミイが埋まりこんで出来た布団の凹み。
最近ちょいと寒くなったので穴は深くなるばかり。
どんどん沈みこんでっちゃうからね(^m^)
羽根布団は気持ちいいらしいっす。

許すっ - 2008.10.09 Thu

08109ミイ1
カバー布ずらされたりしてるしクッションも
いつのまにか座布団状態にされちゃってるんだけど
可愛いから許す・・・
だってさ~こんな顔で見られたら>>>もぉダメっす。
08109ミイ2

ってな風に親馬鹿は永遠に続くのである。

08秋のおうち - 2008.10.09 Thu

最近あまりアンティークを買ったりしてないのもあって
模様替えもしてませんが・・・
秋になったので少しだけ布もの掛けたり
ガラスから果物柄に置き換えたりしてみました。
08秋カップボード  08秋葡萄柄 08秋かぼちゃ絵本
葡萄の絵の柄つきの器はアメリカングラス。
ゲイファドと呼ばれる工房の手描きシリーズです。
アンティークには年数が足りないけど50年ほど昔の物。
パンプキンの絵本はターシャ・デューダの復刻絵本。
とても可愛いミニミニサイズです。

ボード08秋 08秋ネコ指ぬき

壁に掛けてるプリンタートレイ。
ちょこちょこ小さいモノを見つけては置いてます。
最近、ネコの指貫一個が増えました。
実家近くのカフェの雑貨コーナーで\680-なり。
値段じゃないの~ピンとくるのがポイントなのだ。
実際の縫い物には指貫を使いきれないんですけど
姿・形が好きで幾つか集めてます。
ネコ形はヒットだったな~わりと憎たら可愛い顔の子です(笑)

08xmascs1
ジャンルをわけて書くほどの事じゃないので。。。雑記に。
今年のクリスマス向きはコレ刺してます。
CEDAR HILLの「Winter Bouquet」
赤い実とクリスマスローズが愛らしい小品。
その他にはプレゼント用に小さい飾りものとか作るかな~

天使のピクチャー - 2008.10.07 Tue

前回のブログでUPしたネックレスの
天使の絵が気になったので調べてみました。

描いたのはウィリアム・アドルフ・ブグロー。
19世紀の画家だとのこと。
もっと古いルネッサンス期のとかかと思ったりしてました。
アカデミズムとか新古典主義の作家なので印象がそうなのかしら。
ウィキペディア(Wikipedia)で作品の数々を観てて
かなり好きな感じですぅ~麗しい絵が多くて。

ネックレスにつかわれてるのは
「L'Amour et Psyché, enfants」 (1889)という作品の一部。
天使のキス
市販されているものには「ファーストキス」などの名がついてますが
原題を訳すと「愛とプシュケー(子供たち)」
ギリシャ神話を題材にしてありますが
プシュケーは精神とか心とかという意味もあるので
とても深い想いが込められた絵画のようですね。

ちょっと勉強してしまいました。。。うふっ

危険地帯 - 2008.10.06 Mon

それはミハエル・ネグリンのSHOP。。。
ちょっと手持ちに合うピアス(価格お手頃バージョン)を
探しorオーダーに行っただけなのに
運命の出会いが待ってたりするの(#^m^#)
しかも、その人は高嶺の花だったりするの。

銀座店のアニバーサリーとかクリスマスコレクションとか
福袋とかの対策に温存しとこーかなと思ってた実弾でしたが
(こらこら専門用語つかうなよ>儂)
こんなに愛した人とは別れられないので連れ帰りました(笑)
麗しの君
以前、オーダーしたピアスと合う感じ。
この色合いでビッグクロスが近日中にイスラエルから来日するので
鎖を長めにして重ねつけても素敵かもと妄想中。
その組み合わせで大好きなヴィーナスフォート店のSさんに会いに行きたいわぁ。
ロクヒル店の担当のNさんにも見せに行きたいし。。。困っちゃう。
近づけば近づくほど危険度が増すSHOPなんですもの、ネグリン。

14日からの銀座店のイベントは特設のスペースもあったりするそうで
珍しいアイテムや新作がどーんと並ぶとの話だし。
実は昨日ちょこっと下見で話を聞いて来たのよね。
時間がなくて幸いにも欲しい物は見つからなかったのですが f(^-^;;
久しぶりの銀座三越店は華やかアイテム多くて素敵でした。
丸ビル店も好きだし最近とんとご無沙汰の新宿の二店舗も
品揃えが楽しいと噂に聞くし・・・
とりあえず宝くじを買ってみることに(^n^)
オータムジャンボ頼んだぞっ。

ヘロヘロですが - 2008.10.06 Mon

10/4は姪っ子YUIの保育園の運動会。
伯母馬鹿なので前日から泊まりがけで行ってきました。

仕事で遅くなる妹Mの代理で実家の母と夕方のお迎えに行き
一緒にロクヒルで晩ご飯(^-^)
YUIはロクヒル内を「ここパパとママとも来たのよ」と慣れた様子で闊歩し
梅蘭で名物の焼きそばなんぞ召し上がり
笑顔で店員さんに「ごちそうさま。美味しかったぁ」とか声を掛け・・・
相変わらず食通のOLさんのような三歳児。
ぼちぼち歩いて帰宅し良い子にばっぴ(母の呼び名)と入浴もして
それなりにはダダもこねつつ10時半には就寝なさいまして
ずいぶんと聞き分けも良くなった様子に感動したり。
お弁当の仕込みなどもしつつ妹Mの帰宅を待ちましたが
待てど暮らせど帰ってこない・・・なんでも昇進してしまい
その祝い的な懇親会となったため主役は逃げられなかったとかで
深夜二時近くになって戻ってきました。
をいをい。。。明日は九時過ぎには集合らしいぜ。
っうことは七時には弁当製作始動ですぜ。
と不安を抱きつつも目覚ましガッツリかけて寝ました。

お弁当の献立は私たちが子供の頃のお弁当を懐かしんだメニューに
YUIの好きなものを組み合わせてみた感じ。
鶏の唐揚げ・海老の海苔巻き揚げ・野菜ステック・うずら卵の醤油煮
炒めウィンナー・ゆで野菜とミニトマト・生春巻き(大人用)
卵焼き・おにぎり・フルーツ(リンゴと梨)ってな顔ぶれ。
野菜類の仕込みとか下味付けなど基本を前の晩にやっつけといたから
なんとか時間ギリギリには重箱に詰め終わり
なんとかタクシーに雪崩れ込んで運動会の会場に。。。

YUIの到着を見るや先生が奪うように連れて行き
速攻で開会されたので・・・我々が最終の到着者だったってこと?
。。。来年からは頑張って早く行きます>こめんね、先生達。

保育園児たちの愛らしくもダラダラな(笑)演技と運動の数々は
なかなかに楽しく午前中の時間もアッという間に過ぎ。
YUIの微妙な駆けっこの結果とか(本人だけが早い気持ちらしい)
去年の放棄から比べれば格段にやる気だったお遊戯とか。
写真とビデオはご両親に任せて伯母ちゃんは隠し撮りっぽいの撮りました。
作戦会議してるY一家の後ろ姿なんぞ(^m^)
Y家会議運動会編
それなりの出来のお弁当も晴天のもと食べると美味しいよ~に感じました。
妹のお姑さまもいらっしゃってたので拙い料理で恥ずかしかったですけど。
ま、そんなこと隠しても仕方ないほどメチャクチャな我が実家の有様も
重々ご承知のY母なので開き直っちゃいましたけどねf(^-^;;

昼からは先生・職員の仮装競争や保護者有志の本気のリレー競技等あって
かなり面白く拝見しました。。。お父さん達ってば転倒の嵐で心配になるほど。
来年は我が義弟も出て頂き格好よーく風となって頂きたいものです。

一時半くらいに終了して記念品配りやら記念撮影やら
健闘を讃え合うtimeののち解散。
いろんな意味でクタクタの一行は帰りもサクっとタクリ帰宅して
爆睡したりゴロったりしーので過ごして夜御飯は焼肉ぅ。
労働の褒美にゴチになりましたっす。。。もぅ遠慮なくガンガンと。

んで今日は銀座ブラなぞにもつきあい(子守りtimeもあり)
大手町に捨ててもらって電車で帰宅。
半蔵門あたりからの記憶がないほどの熟睡で夕暮れに家に着くと
ミイが大歓迎で迎えて下さいました~娘よぉ。
ダーリンもいつものようにリビングでトドりながら迎えてくれましたぁ。

やっぱ家はいいね。
YUIってば憎まれ盛りな年頃でさ~意地悪いうんだもーん。
でも「ぴいちゃんなんて大嫌いっ」って言われてもさ
可愛いばっかりなんだよね~膨れっ面も睨んででも可愛いなんて
もしかしたら病気かしらと思うほど。
でも取りあえず今夜は熟睡出来そうです。。。睡魔が~来てますもん。

このごろのこと - 2008.10.02 Thu

十月になったので昨今の報告など。。。

チクチク状況はプレゼントものを少し刺してました。
ayaple shihopf
青いのは今月、結婚する親戚の子に。
出来たばかりで額装もアイロンもしてない画像ですがf(^-^;;
赤いのはネット友の新築祝い用なのですけど
年末くらいに完成予定なのに早々と作ってしまいました。
これからクリスマス物とか取りかかるから時間のある時にと思いまして。

ずっと探してたアクセサリー入れ。
大好きなネグリンを収納するのだからこだわりたくて。
安い物ですが気に入ったの見つけました。
ネグネックレス
ネックレスは板に猫が六匹並んだキーハンガーをつけて
吊るすという作戦で眺められるように。

ピアスや指輪は本の形状の引出し収納に入れました。
ネグ入れ
一段目には古いジュエリーケースを解体して
指輪ホルダーを再利用してます。
二段目はチョコレートの空きケースを詰めて(笑)
ピアス収納になってまして三段目は大きめアイテム入れです。

果物王国・山梨に実家があると秋は危険です。
果糖の誘惑が~。。。もちろん負けてます(^-^)
果物




12才になりました - 2008.10.02 Thu

10/2はミイの誕生日です。
12才の年女、ネズミ年の猫なんです(^m^)

いつものよーにリビングの窓と家具の間でお過ごしのミイ。
08bdmi1  08bdmi2

これからも可愛くてワガママ気侭で甘えん坊の
元気いっぱいちゃんでいて下さいね。

うっかりと - 2008.10.01 Wed

明日のミイのバースデープレの猫ごはん(平時よりも豪華版)を買いに
カルフールに行ったら都民の日のイベントやってて
レシートで抽選~ってのをしたんですよぉ。
ガソリン5ℓってのを当ててしまった。。。
高騰してる時ならまだしも今のレートだと1000円足らずじゃん。
オータムジャンボを買うつもりなのに
うっかり運を使ってしまったぜ。


秋ですね - 2008.10.01 Wed

昨今の気候はすっかり秋の風情。
ようやく活動しよっかな~の季節になりました。

明日が12才の誕生日の猫のお嬢さんも気持ち良さそうにウトウト。
うとミイ
まぁ彼女の場合は昨日みたいな気温だと既に寒いそうで
布団に潜りこんで寝てましたが。
暑がりの私は添い寝されるのが、まだまだ厳しいんだけどね。

台風も関東には来ずに消えたようですし
明日あたりは天気も良くなり気温も上がりそうですけど
もう真夏とは違うんだな~と風に想ってます。
ススキの穂とか伸びてるし彼岸花とかも咲いてるし。

妹1号AIちゃーん お誕生日おめでとうさん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

