2008-03

 - --.--.-- --


後半戦が始まるよ - 2008.03.27 Thu

お遊びまくりの後半戦が明日からスタート。

福岡から姪が二人、先乗り部隊で到着します。
明日は羽田で迎えた後に代官山界隈をブラつく予定。
明後日は結も交えて(恐~いっ)お台場あたりかな?
30日と31日は我が家に移動してグランベリーモール見たり
中華街に行ったりしようと考えております。
ダーリンは小学4年生になる姪とWiiで対決するのが楽しみの様子。
「こてんぱんにしてやるさ」とWiiテニスの練習に余念がないですけど
逆にやられちゃったりして(^m^)相手は今時の子供だぜ。

4/1には妹Aと姪っ子1号も合流して・・・まずは六本木観光。
夜は月島でもんじゃを戴く計画でございます。
その日のうちに山梨に移動して2日は苺狩りとかする予定。
みんなでプリクラ撮るぞぉープランもあるのさ。
4/3は祖父母の法事。けっこう親族が集結するので楽しみなのぉ。
終了後に河口湖に移動して中華ディナーして泊まりは山中湖のホテル。
4日に帰京。5日は妹Aと姪1号2号がディズニーシーへ。
姪3号ちゃんはガッツリ遊ぶ系の人ではないので休息日にして
ヒルズのシネコンで映画でも観ようか~と思ってます。
4/6は結は麻布十番の稚児行列に参加。
福岡組は夕方の飛行機で帰っちゃうので東京タワーあたり見たりして
なにか江戸っぽいもの食べたりしようかぁと思案しております。

ああっ、ワクワクだなぁ。
ダー&ミイには重ね重ねスマンことですぅ。


ターシャ・デューダ展 - 2008.03.26 Wed

3/24に銀座で観てきました。
ターシャ

平日なのに人出がすごくてターシャ人気をあらためて実感。
生活の雑貨や道具、手作りの服やレース・・・素敵でした。
絵本作家であるターシャのたくさんの原画も可愛くて。
動物たちが暮らす村のお話しなのですがホント愛らしいんです。
心あたたまりますね(^-^)

ターシャ・デューダみたいな暮らしは出来そうにないけど
気持ちだけは影響うけちゃってます。
植物には興味ないんですけどね〜私は。

伊香保の旅 - 2008.03.25 Tue

妹M一家が母を旅行に連れてくのに便乗して伊香保へ。
東京から二時間程のドライブで着きました。
まずは腹ごしらえに名物を。。。水澤うどんと舞茸天婦羅です。
水澤うどーん

うどんはコシがあって細めで喉ごしツルツル。
舞茸はシャキシャキで大きくて美味しいーっ。
水澤観音1
水澤観音2

近くの水澤観音を参拝。おみくじ引いたら妹も私も大吉でした。

伊香保温泉の有名な石段に案内してもらいました。
伊香保石段の結雛

いきなり観光地らしいモノにはまる結。。。
お宿は「塚越屋七兵衛」というところ。
すごくいきとどいた接客で気持ちよく泊れました〜。
伊香保のお湯は褐色に近いオレンジ色(黄金湯と呼ぶらしい)で
鉄分か強いとか・・・よい温泉でした。

翌日は以前から行きたかったボタニカルガデーンに足をのばしました。
太田市にあるアンディ&ウィリアムガーデンです。
バラが素晴らしい英国式庭園なのですけど今はまだバラは咲いてません。
でも春の花が咲き始めていて新芽の色も愛らしくて楽しめました。
水仙の花

そして結はここでも自由な感じですぅ。
ガーデンでも自由

ふつうに座ってほしかったんだけどさ。。。

また違う季節に行きたいな〜このガーデン。

楽しみまくってます - 2008.03.24 Mon

もぉ半端なく楽しんでます、ここ数日。
3/19はシアターコクーンで「覇王別姫さらばわが愛」を観劇。
母が大好きな東山紀之の舞台なので古稀祝いに席をとりました。
すごく良かったですぅ。お芝居も歌も。
衣装も綺麗でした〜ほんと姿が麗しいの、ヒガシったら。

20日は結ちゃんの七五三の記念写真撮影をスタジオアリスにて。
結は3歳と二日にして自分で和装もドレスも選ばれまして・・・
ドレスの時の髪飾りも自分でチョイス。
優柔不断な妹Mから産まれたと信じられないくらいの即断即決。
ヘアメイク中は鏡の自分に見とれるナルシスっぷりも炸裂。
そして撮影では笑顔ナシ。。。ツンデレ系っすか?
2時間たっぷり写真撮って選んでオーダーして。
ついつい何パターンも買ってしまうんだよねぇf(^-^;;
スナップ撮りはNGなので画像はなし。
ちょいと絵に描いてみたにょ。
3歳の結


予約してたイタリアンで義弟パパ&ママと御一緒ランチ。
ちょこっと御自宅にもお邪魔して歓談したりして
うちに移動して妹はグランベリーモールで
春モノの物色したりしてから我が家で夕飯。
結は機嫌が悪くて「御飯たべないのぉー」とおたけび泣きだすし
一時はどーなるかと思ったけど突然「ツルツル食べる」と
鍋のうどんを食べだして急にゲラゲラ笑い出し上機嫌に。
どうやらダーリンが彼女のツボらしいんですよねぇ〜以前から。
ミイも部屋からのぞいてたりしたから猫好きの結には嬉しかったみたい。
帰る頃にはお父さんに肩車されてニコニコ顔でバイバイしました。

そのあとのダーリンとミイは疲れ果ててたけどね・・・
結は嵐のよ〜ですから(^m^)

22日からの伊香保旅行は別記しまーす。
こっちには写真あり。

怒濤の。。。 - 2008.03.18 Tue

お遊び連続期間に突入しま~す。

明日は母と観劇ぃ。
明後日は結の三歳お祝いイタリアンランチで
3/21は銀座でターシャ・デューダ展を母と見るの。
んでもって、22日から一泊で伊香保温泉に。
妹Mん家が企画した母の古稀祝い旅に便乗さ。

24日から27日は頑張って家の片付けしてf(^-^;;
3/28には福岡から姪が二人やってきます。
4/1には妹Aと姪1号も合流しまして
山梨に行ったり法事があったり色々とイベントあり~ので6日まで。

先日来の風邪が治りきらず咳がゴホゴホと厳しいので
南町田病院で咳止めやら抗生物質やら出してもらい
ようやく起きている時の咳はマシになってきました。
これならば、お芝居観てても人様の迷惑にならないかな~。
横になるとまだ出るので妹Mとの旅行は諦めようかとも考えたのですけど
ものごっいウルサイ超デカ音の目覚まし時計の真横でも
すやすや眠れる一家なので遠慮することないやとハタと気づき(^m^)
こちらも予定通りに行っちゃうつもり。

取りあえずダーリンの非常食として
カップ麺やチンする麻婆丼など用意しましたけど。
ミイにも寂しい想いさせちゃうかな。
3泊は続けて留守にならないようにしてますが・・・
ごめんね~。

reves d'enfants出来ました - 2008.03.15 Sat

文字を入れて周囲をステッチして完成。
んもぅ~可愛くてメロメロだわぁ。
子供の夢完成
この図案には男の子版もあります。
それも可愛いのだよぉ。。。サッカー選手とか消防士とか。
妹Mのとこに男の子が出来たら並べて飾ってもらえるのにな。
どーかしら?

クロスステッチへの愛は気紛れな私としては深くてさめそうにないけど
布も好きなので・・・つい手を出してしまいました。
ホビーラホビーレのMasaki'sリバティコレクションのペーパートランク。
トランクセット
愛らしいラベンダー色のミニトランクに新作のミニクロスのセットなんですもの。
素通り出来ませんでした~っ。。。
春っぽいボトムでも買おうかなぁと思ってた予算がコレに。
ま、ジーンズでいいしさ。
ミニクロス100
ついでにリバティプリントの6×6カットクロス100枚組みのパープルを二束。
40cm×125cmにするか50cm×100cmにするか悩んでますが
とにかく四角つなぎでソファーカバー化する予定。
リバティの色と柄にはうっとりしちゃう。

気分的には昼がパッチで夜がクロスです。
三月中旬からは予定がいろいろ満載で四月の初めまで手が出せそうにないんだけど。
来週なんて観劇したり温泉旅行だったりなんですぜ。
しかも温泉は「ほったらかし温泉」ではないのだ(^m^)
そのへんは後日、書くけどさ。。。ほっほっほっほ~

そしてダーリンは今夜も帰れず。
ミイと私は寂しいのであります。

可愛いさん達 - 2008.03.14 Fri

子供の夢は周りの飾りを残すのみに。

花屋さん
先生

特に好きな子たち〜花屋さんと先生。
先生の指している黒板の文字をABCからYUIに変更しちゃった。
アルファベット三文字の名前で良かったよぉ。

あとは周りをステッチするだけ。
ちょっとアレンジで文字を入れようかな。

すごいのよ・・・凹 - 2008.03.14 Fri

涙目にかぶれたところをこすってしまい化膿したみたい。
目のまわりが腫れあがってしまいました。
お見せしたいのですが笑える以上に恐いので図解に・・・
こんな風です。
目が腫れた
またまた風邪ひいてて(この冬は風邪に全負け)
しかも現物は充血してるしぃ〜まじで恐いの。
咳は相変わらず内臓が飛び出すんでないかいと思う程ですし
ヤバいぞ、儂の抵抗力という感じ。

今夜はダーリンが仕事で帰ってこないので早めに就寝して
明日の朝、目医者さんに行ってみます。

reves d'enfants - 2008.03.11 Tue

英語だとdreams of children、日本語だと子供の夢。
とても可愛い図案です。
ksps2


地色は淡いピンクのアイーダなのですが画像だと色が微妙ですね。
使ってる糸はわりと鮮やかな色調の物が多いです。
子供の図案だから明るい色合いなのかなぁ。
バランスをみて指定の色を少し変えたりしてます。
指定だと真っ赤の割合いが多くって・・・
ピンクやパステルミントやパープルなど可愛い色を足しました。

あまり大きくない仕上がりなので額仕立てにしようと思ってます。
画用紙サイズの簡単な額で丁度よいのがあるので。
色はオフホワイトが合うかな。

自由な人 - 2008.03.07 Fri

水曜日に妹Mに頼まれて結の子守りに。
その前の日に傷めたとかで結ちゃんのお目々は赤くなってて
痛くはないらしいけど。。。こするから悪化しちゃって
結局、木曜日は保育園に行けず(>_<)
引き続き留守番をすることに。

可愛い姪っ子と一緒に過ごせるのは嬉しいんだけど
なにしろ結さまはパワフルぅ~で絶賛ゴンタまくり中。
しかも私は彼女にとっては奴隷っすから・・・。
そりゃ態度も自由&横柄。
自由な結ビーノ編
TV観るのも、こーんな感じでフリーダム。

何故か大きな洗濯ネットに自ら入りファスナーを閉めて籠り
なんだか御満悦だったり。
エスパーイトウな結
エスパー伊東のネタみたいなんですけど。

保育園でも彼女の自由っぷりは「ユイペース」と呼ばれているそうな。
どーいう人に育ってくのか楽しみやら恐いやら。
妹Mはちゃんと叱るママなんだけど結ってば全く屁のカッパだし。
やっぱ末恐ろしいかもしんないなぁ。
パパが帰宅した時の蕩けるよーな猫撫で声も含めて(^m^)

出会えたの - 2008.03.07 Fri

以前さがしてると書いたアンティークの糸切りハサミ。
http://mjp65.blog94.fc2.com/blog-entry-103.html
復刻のものだけど偶然ネットで見つけました~
猫挟み
商品名は「野うさぎ」となってましたけど・・・何度も画像を見比べて
同じだよなぁ・・・と注文してみました。
届いて確認。うんうん、私的にはニャーです、これ。
今、使ってるゾーリンゲンのコウノトリのハサミがとても良い子なので
基本はそっち使うんだけどぉ~愛玩用ですな、猫ちんは(^m^)愛でてます。

3/18の結の三つのバースデー用に大好きなSamouiloffさんの物をステッチ始めました。
モチーフが小さいからサクサク出来ます。
ほんの三時間ほどで子供が三人(^-^)ちくちく出来ちゃった。
大きくなったら何になりたいの?みたいな図案で女の子版。
上からアナウンサー・テニスプレイヤー・双子のママ。
その他に花屋さん・パテシェ・看護婦さん・バレリーナ・先生・お針子さんがいます。
ksps1
額仕立てにするかタぺにするか考え中。。。
可愛くて楽しいでーす。

間に合いました - 2008.03.03 Mon

明日の母の誕生日を前に完成。
RATRT完成

右側

左側

案の定ビーズつけるのって大変でした。
作業自体は簡単だけど・・・糸が絡む絡む。
何度も「キーっ」と叫びつつf(^-^;;

でも完成すると可愛いわぁ~ビーズ飾り。
二度とビーズのあるものには手を出すまいと思いますが。

裏側

発泡スチロールのパネルに貼って裏布をつけました。
これなら軽いし飾りやすいかな~

お昼に母と六本木で待ち合わせなので(しかもアマンド前。。。)
プレゼント遅れずに渡せます(^-^)

ステッチ完成 - 2008.03.01 Sat

刺繍の部分が出来上がりました~なんとか。
明日から怒濤のビーズ付け祭です(なぜに祭かは不明)。

RATRTF2

髪にもドレスにも周囲の飾りにもどっさりとビーズの指定・・・
透明の糸を用意して糸替えの時間を短縮する作戦だけど
その糸自体が扱い難しそうなのよね~絶対に絡むと思う。
運悪く週末だからダーリンが在宅だし
彼はビーズ付けにイラついた私にあたられることでしょう。
つうか、御飯が出ないかもしれない。。。とならないように心掛けますぅ。

お仕事忙しくて毎日、終電のダーリン。
実は今夜は会社に泊まりになっちゃって朝に戻るんです。
お休みの時くらい大事にしてあげなくちゃね。
ま、彼はミイの熱列歓迎があればいいんでしょうけどさ~
ミイも大好きなお父さんが帰らなくて残念そう。
寝る前に思いっきり甘えるのが日課だから今夜は不満げです。
きっと土日はダーリンにべったりでしょうねぇ(^m^)
もちろん私ではなくミイがね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

