FC2ブログ

2007-11

関越ドキドキ積雪 - 2007.11.19 Mon

週末にダーリンのお父さんの法要があり柏崎に行ってきました。

中越沖地震以降、初めての帰郷なので傷みの残る道路や
空き地になっている町並みに心をいためながら・・・
幸いにも大きな被害のなかったダーリン実家ですが
外玄関には亀裂があったりして地震の凄まじさを実感しました。

無事にとどこおりなく三回忌を終えて
久し振りの柏崎でしたのでノンビリしたかったのですが
天候に不安だったので日曜日の夕方には出発しました。
でも間に合わなかったんですよねぇ。。。雪の到来に。

途中から降り出してしまい日本海側特有の湿気のある雪だから
どんどん路面に積もるわタイヤにくっつくわ。
ノーマルタイヤだったのでSAに入るまでの20kmの遠かったこと。
もぉドキドキして恐くてベソかいてしまいました~。
どうにか塩沢石打というSAに入りまして手持ちのチェーンを
ガソリンスタンドでつけてもらっちゃおうと思ったら・・・
なんとGSのないパーキングエリア・・・(T_T)
ダーリンが取り付けに挑戦したけどドカドカ降る雪と寒さと暗さと
不馴れと腕が太くてタイヤホールの奥に手が届かない(苦)で断念。
しかたなく加入してるJAFに助けて電話しまして
なんやかんやで三時間ほど待ちましたが取り付けてもらい
(喜ばしいことにタダだったんだよぉ~)

時速40km弱のトロトロ運転で関越トンネルまで辿り着き
今度はチェーンはずしなさい規制なので半泣きで外し
(あ、寒い作業はダーリンが担当ね)
関越トンネルの周辺はちゃんと路面が融解してあって雪はナシ。
トンネルを(関東方面に)抜けると星が見える空でした。
そのあたりまで来て人心地ついた感じしましたよぉ。
マジで恐かったですぅ~ノーマルタイヤで雪の道。
ブレーキ踏まない鉄則でノロノロ進むしかないっ。
まぁ凍結してるよりはましですけどね。
けっきょく柏崎を出てから9時間かかって深夜の2時に帰宅。
クタクタでしたぁ。

今日は会社を休んだダーリンと半日ゴロって休息して
夕飯は大和の天狗屋さんに焼肉を食べに。
運転頑張った御褒美ね(^-^)
雪道になっちゃったから割り増し御褒美だよぉとオネダリしました。
カルビと大盛りご飯で元気100倍でーす。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する