2007-10

 - --.--.-- --


ハロウィンか - 2007.10.31 Wed

今日はハロウィンですね~街中がパンプキンだらけ。
なので私ったら勘違いしてしまいました。
「今夜はカボチャを食べなくちゃ」って。
・・・それって冬至やん。
はたと気がついてカボチャを買うのをやめました。
ダーリンの分だけ煮物にしても良かったんだけどね。
(私はカボチャ嫌いなのぉ)

いろんな海外の行事が紹介されて
クリスマスやバレンタインデーは定着したし
ハロウィンも年々けっこう派手になりつつありますね。
キリスト教の行事だって知ってるのかどうだか。
お菓子メーカーの思うツボなのかもしれませんねぇ。
そのうちイースターもやるのかしら?
仏教界と和菓子協会がタッグ組んで花祭りで対抗とか。
イースターエッグVS甘茶ね・・・可愛さではエッグ圧勝。
ひよこやうさぎさんの愛らしさには仏陀かなわずやしな。

思わず妄想の波に飲み込まれる小春日和の午後っす。


クリスマス物 - 2007.10.28 Sun

すっかり秋も深まり肌寒いくらいの気候になりました。
10月もまもなく終りです。
なのでクリスマス物を刺しはじめました。

A MON AMI PIERREのFEES DE NOEL。
人気のサモさんデザイン(^-^)
PERRETTE SAMOUILOFFさんのデザインは動物ものも可愛いんですけど
なんと云っても子供がキュート。
12ヶ月の子供の図案なんて身悶えしちゃう愛らしさなんですぅ。
このクリスマス柄も一目惚れしてしまいまして
あんまりにも可愛い図柄なのでためらっちゃったんだけど・・・
けっきょく入手f(^-^;;した代物。
mixiのクロスステッチコミュのイベントに参加表明して刺しはじめてます。

指定のリネンで仕上げる自信がなくて。。。18CTアイーダです。
色も少し淡いので指定の糸だと目立たない部分など多少アレンジします。
ノエル1

NOELの「O」と妖精が一人できました。
ううっ、やっぱり可愛いっ。
18CTにしたので刺すのも楽々だし11月のうちに仕上がるかな~



あえてそこに寝る - 2007.10.25 Thu

ベッドの上なのに・・・何故に箱の中?
しかも小さめの箱・・・狭かろうに。
小箱猫

ミイの箱好き魂には参りますわ。

福岡から帰って翌々日には麻布十番の妹Mん家へお泊りに行きました。
義弟の海外出張を狙ってのことなのですけど
結ちゃんが風邪っぴきなので良い子に帰宅して家ご飯して
一緒に粘土遊びなどもして優良印の夜となりました(笑)

んで今朝は出勤&登園を見送って
帰る前に夕飯のオカズでも手伝ってやるかぁ~と台所に立ってたら
うっかりコレールの器を落としてしまい。。。今度は左足の小指を負傷。
これがクイックルの時の3倍は痛い(>_<)
みるみる腫れて紫になっちゃうしコレは折れたかも~と
近所の整形外科に片足スリッパ姿で行きました。
結果はとりあえず打撲。でも軟骨は直後では判らないから
痛みが続くようなら再度来るようにとのこと・・・えーんえーん。
とにかく右足の時より痛いし動くのが厳しいので
申し訳ないなぁ~と思いつつも実家の母にSOS。
山梨から駆け付けてくれました。。。お母さんって有り難いですぅ。
家に連れ帰ってもらって助かりました。
いつもいつも頼ってばかりで、ごめんね~ママ。

それにしても小指の受難が続いてます。
ダーリンからは「呪のブーツ」のせいだとメールが・・・
彼ってばゼルダの伝説にハマってますの(^m^)
まぁ悔い改めることの多い自分ですから。
骨折とかに至らず軽症ですんでることに感謝します。

ただいま - 2007.10.22 Mon

9泊10日の福岡の旅から帰ってきました。

連日、可愛い姪っ子三昧して美味しいモノ食べて
お買物もいろいろして楽しく過ごして参りました。
んもぅビバ福岡って感じですぅ~
なんやかんやと遊びまくりましたのに
写真もぜんぜん撮ってきてませんf(^-^;;
観光地っぽいとこに出掛けてないからなぁ~(笑)
天神とキャナルシティとマリノア行ったけど
いわいる観光名所っうよりショッピングだーね。
妹も姪たちもお買物だーいすきだから(^-^)V
いちばん小さい姪だけは女の長~い買物が苦手なので
憮然とした顔でついてきてましたけど・・・

ご馳走もたくさん頂いて
私たちの滞在中に義弟が北海道に仕事で出掛けたので
お土産にタラバ&毛ガニを買ってきてくれて
みんなでカニカニパーティもしましたし。
モツ鍋もラーメンも押さえましたし
妹おすすめの手作りデザートの店にも行ったりして
大満足の毎日でした。
妹Aの作ってくれるお家ご飯も美味しくて美味しくて。
すっかり育ってしまったので・・・これから減量頑張らねば。

久し振りに会ったミイは甘えん坊になってて
膝で寝たり寄り添ったり大サービスしてくれてます。
お留守番ホントにありがとうね~

楽しいよぉ - 2007.10.18 Thu

福岡からでーす。
案の定なにもかもが旨くて劇的に成長中。。。ヤバイっす。

姪達のバレエは素晴らしくて大感動しました。
みんな熱心にレッスンしてたのが判りました~。
博多ラーメンも食べたし福岡一の繁華街・天神にも行ったし
かなり充実の福岡の旅を満喫しております。

行ってきまーす - 2007.10.13 Sat

これから出掛けます。
22日まで福岡で~す(^-^)
姪たちのバレエ発表会を観て美味しいもの食べて
ちょこっと観光もして参りますぅ。

妹のところでネットすると思いますし
出来ればブログも更新しようとは考えてますけど・・・

ミイと9個ネンネ(9泊の意味)もお別れなので
朝からベタベタして嫌がられておりますf(^-^;;ぷぷぷっ

小指その後 - 2007.10.11 Thu

8日の月曜日に怪我した足の指ですが
いまだに腫れてて青ずんでおりまして
裸足で家の中を歩くのは全く平気なのですが靴を履くと痛いので
明後日からの福岡行に支障があると困るから仕方なく病院に。。。
実際のところ買物に出掛けようとして外に出たら痛くて歩きにくいので
・・・もしかしてヒビくらい入ってんじゃねーか?と不安になって
急遽、行き先を近所の病院にしたという感じです。

結果的には打撲だけでした。
レントゲンで撮った足の骨は立派な骨太家族でした。
とりあえず骨粗鬆症についても大丈夫みたい(^-^)
湿布してもらって指用のちっちゃいネットしてもらって
なぜか余計に歩きにくくなった状態ですが気持的にはホッと安心。
痛み自体はどうにもならないから我慢しますが。。。
歩くのに時間がかかるから羽田行くのに時間の余裕みなくっちゃな~

もちろん福岡に行く気は満々ですわ。
っうか折れてたとしても行ってたけどね(笑)

しかし侮れないなぁ~クイックルモップの柄の野郎。
あんなヘコヘコで軽いくせにぃ。

悲喜こもごも - 2007.10.10 Wed

おおむね幸福な私ですけど一昨日のような不慮の怪我とか
寄る年波で体がボロってたりとか体重増加とか(笑)
悲しい出来事もあったりします。
でも嬉しい事もちゃんと起こるから人生ってば素敵と思うのです。

と云うほどのラッキーでもないとは思いつつ・・・f(^-^;;
雑誌の懸賞でお人形さんゲーット。
ドルチェナアロハ

DOLL関係の雑誌なのですけど当るとは思ってなかったな。
ピンクのムームー姿が可愛くて(^-^)V
ドルチェナといってタカラとディズニーがコラボして
キャラクターをモチーフにしているシリーズなのです。
ちょうど福岡に行くから姪っ子のお土産にしちゃおーっと。

出発は土曜なのですけど衣類等は宅配便で送っちゃうので
ただいま荷造り中。。。なにしろ十日間も行くから~着替えだけでも
なかなかの量になってしまいます。
え、一枚一枚の容量が大きいからだって?
たしかにぃ。。。Sサイズの人の倍以上ありますからねぇ。

小指が痛い - 2007.10.08 Mon

いやいや別に貴方が噛んだわけではないのですが(懐メロぉ)
足の小指に本日とっても不幸な出来事が・・・

今日はノリリンが来るから仕方なく掃除してたのです。
↑あ、ノリリンとは実家の母。いまだに母親が恐い奴f(^-^;;
あーんまりにも床の綿ボコリがすごいからクイックルながら
気になる部分をウエットのでこすったりしてたのです。
そしたら、ちょい壁に立て掛けてた床掃除のモップが倒れてきて
柄の部分で右足の小指を打ちました。
アルミみたいな素材の軽い柄だってし「痛ぇのぅ」で済むと思ってたんだけど
半日たった今もまだ痛いの。。。っうか腫れちゃいました。
内出血してて微妙に色が変わってるし。
歩けるし骨とかまでは、いっちゃってないとは思うが凹む。
なので掃除も中途半端で終っちゃったしぃ。

働くなという事かしら?神様。
そーいえば前に風呂掃除しようとしたらボイラー壊れたわ。
やっぱ私ってば労働する星の下にないのよねぇ。。。おほほほほ。

ちなみに母は日頃の過剰労働でクタクタなので
あっちゃこっちゃが片付いてない事も目に入らない様子で
九時過ぎには落ちちゃいました(^m^)
明日の朝にゃバレルから叱られるでしょうが・・・
その時は腫れてる小指を見せて言い訳しちゃおーっと。

念のため病院に行った方がいいかなぁ。打ち身だけだと思うんだけど。
明日は宅配モノ多くて留守にしにくいのよねぇ。

毛糸の帽子ハマった - 2007.10.07 Sun

アンケートで貰った図書カードがあったので
毛糸ぼうしの編み方の本を買ってしまいました~
ヴォーグ社の「ニットのぼうし」というのです。
なかなかにオシャレで簡単なのが多し(^-^)
ニットのぼうし本


去年編んだセーターの残り毛糸があったので
少し指定の太さじゃなかったけどアレンジしてキャスケットを編み編み。
ニットキャスケット1号

エエんでないかーい。
製作は1日ほど。。。実際の時間は6時間くらいかな。
テレビ観ながらの感じで。
次は指定の極太毛糸でちゃんと編んでみようと思っております。
けっこう可愛い形なのですけど・・・姪達いらないかしら?
福岡でニット帽は必要無いかな。

寒いらしい - 2007.10.07 Sun

10月になって本格的に涼しくなって過ごしやすくなりました。
と思ってるのは私とダーリンだけでミイにとっては
もう過酷に寒いんだそうです。。。毛皮着用のくせにさ。

んでもってソファに掛けた布にしがみついて寝てます。
もう少しするとクッションに埋まり込んで寝るんだけどね(^-^)
すがりつく

すがりつくミイUP

夏の麻の入ったカバー布からコットンのものに替えたとたんに
ここが気に入っているご様子。。。基本的に目新しい物が好きなミイさん。
でも、これは去年も使ってたんだけどな~猫の記憶力の限界だーね。
さすがに半年以上の間があくと覚えてねーか。。。むふふ。

寒くなると甘えん坊指数が上がって引っ付いてくるので
クールなミイさんじゃなくなって実は嬉しい私です。

さっきまでテレビで「フラ・ガール」観てたのぉ~。
あんなにレベルの高いパフォーマンスならば出掛けたくなりますねぇ。
常磐ハワイアンセンター(現・ハワイアンズ)。
なかなかリアルハワイには行けそうにないしさ。


買っちゃった07秋の陣 - 2007.10.05 Fri

来週、福岡に出掛けるのを口実に色々と買ってしまいました~
07秋服

夏物ワゴンのTシャツは@300だし
他もセシールとかアジアンもの屋でだから総額でも一万ほどだけどさ。。。
この他に黒のブーツも(これもセシールなりぃ)。

今、使ってる眼鏡も3年ほどになるし予備的に眼鏡も作りました。
にゅう眼鏡

着用モデルに難ありですが・・・珍しくクリア系の色にしてみたのだ。
薄いグリーンとブルーの混合です。どっちも好きな色なので。

最近ゲットしたのは手前のターコイズカラーのですけど
ミハエル・ネグリンのピアスは並べてみたら、かなりの数。
自分のの他に母にも幾つかプレゼントしたりしてますし。。。
デザインも色も使い勝手もホントに好みなんですよねぇ、ここの。
ミハエルネグリン

大柄なのでこれくらいのボリュームがある方がバランス良いというか
ピアス以外のアクセサリーはほとんど着けないので。
女子としては金銀財宝に興味が薄い方だとは思うのですが
ネグリンshopの前は素通り出来ないんですぅ。
あちこちにない店で良かった~かも。

涼しくなったので - 2007.10.03 Wed

ここ数日いい感じの気温で気を良くして(笑)
余り毛糸とりだしてきて知り合いのお子さんにプチ帽子を編み編み。
渋いグレーだったから渋過ぎるので可愛いクルミボタンで飾り
取り合えず作ってみました。
そしたら編物ちょい楽しくなっちゃって
刺繍糸の買い足しに行った折りに店頭で色に惚れた毛糸で
結さん用のボンボンつき帽子も編みました~
制作時間だいたい4時間くらい。
チビのものって早く出来てエエわぁ。
お子たちの帽子071

最初に編んだのテキトーだったからボンボン帽子を
あらためて編もうかな~人様にあげる物だからねぇ。

んでもってキャス袋に足すのに似合いそな布もゲットして来たので
サクっと簡単リメイクで大型トート化。
マチの部分をほどいて下側の縫い目をカット。
適当な大きさの布を継いでミシンでダダダ-と縫うだけっす。
リメキャス

深さ50cmになりましたので用途もいろいろと広がる(はず)。
布を接いだ部分と底は二重ミシンにしてあります。
強度は大切ですもんね~。

11歳になりました - 2007.10.03 Wed

10/2にお誕生日を迎えてミイさんは11歳です。
甘えん坊だし密かに哺乳瓶ちゅっちゅっも辞めてないけど(^m^)
数字的には立派にオバチャン猫ですぅ。
11歳のミイ

なんだか朝青龍っぽい憮然とした表情ですが・・・
せっかくのお誕生日オメデトウの話なのにねぇ。

ミイは早い時間に祭りご馳走のレトルト猫ごはんを
まじで恐いような勢いで食べられまして
深夜のダーリンの帰宅を待って一緒にケーキタイム。
ミイBDケーキ07

ダーリンは苺ショートで私が無花果のタルト。。。なんだけど
選びきれずモンブランも買ってしまいましたーっ。

だってモンブランの栗の部分とクリーム混ぜたのミイが好きだしf(^-^;;
無花果のタルトの上に飾ってあったセルフィユの葉もミイの好物だし。
とかなんとかブツブツ言い訳してましたらダーリンは
「2個とも食べていいよ」と苦笑しつつも優しい言葉。
ホントは悪魔のセリフなんだけどね~(笑)
さすがに夜中に2個はアカンやろと自制して今朝、頂きました。

ミイちゃん、これからも元気でいてね。

キャス・キッドソンの本 - 2007.10.01 Mon

10月ですね~家の中では基本、年中半袖の私ですが
ここ数日は暑さを感じないを通り越して「寒いめ?」と思うようになりました。

今日は妹Aのお誕生日ですぅ。。。歳の数は忘れるよ(^m^)
4歳違いなので彼女が生まれたあたりの記憶、ちゃんと覚えてます。
おっとりしてて大人しくて愛らしかったので周囲の大人に可愛がられてて
それまで一人っ子で独り占めだった私はヤキモチやいてしまい
けっこう虐めたりして・・・悪い姉でしたーっ。
今は心を入れ替えて優しい姉になるようにしておりますぅ。
っうか大人になったらケンカすることもないです。
離れて暮してると会いたいばっかりでケンカの種もないですしぃ。
3人の娘達のママとして奮闘する妹Aには感心するばかりですし
遊びに行くたびに洗濯物たっぷり掃除もしっかり食事も手抜きなしの
立派な主婦っぷりに「偉いにゃー」って思うもん。

寒くなったからなのかミイは布団に潜って寝てます。
夜中に私の上に乗っかってくることもしばしば。
っうか私は暖房器具じゃねぇぞぉ。
いくらミイが軽量級でもお腹の上に乗られると
軽~く金縛り状態で辛いものがあります。

本屋でみつけたキャス・キッドソンの本。
トートバックのおまけに惹かれて買っちゃっいました。
愛らしい花柄ですぅ。。。本の中身もなかなかグゥ。
キャス袋1

キャスの物って値段けっこう張るじゃないですか。。。
それを考えるとトート付きで\1300は買得かな。
おや???なんだかコンモリしてるぞっ。
(@o@)ミイが~~~
キャスミイ

袋モノがほんとに好きだよねぇ、ミイさん。

先日、山梨で貰ってきた葡萄いろいろ。
サクサクした食感の細長いマニュキアも翡翠のようなロザリオビアンコも
甘さが濃密なベリーAも大好きぃ。
葡萄さんたち



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

