2007-08

 - --.--.-- --


花文字 - 2007.08.28 Tue

昨日から花の形を組み合わせたアルファベットの部分に到達。
FLO花文字1

FLO花文字2

すんごく可愛いの~もうツボツボまくり。

2色しか糸を使ってないし単純な形なのに
綺麗に仕上がるので嬉しくなっちゃう。
まだまだ完成は遠いみちのりなのに既に額装とかに思いを馳せてます(^m^)
そーやって自分を鼓舞しないと真夏のステッチは進まないのだよ。

誰に語ってんねん。

つうしょっと - 2007.08.28 Tue

なんだか迷惑そうなミイの表情は無視して・・・(笑)
なんとなくツーショットで撮ってみました。
ミイと儂078


今日は陽が出てないぶん少し涼しい気がします。
午前中だけのお買得商品(ピエトロドレッシングが\298)をゲットしに
9時の開店にカルフールに行ってきたのですけど
あんまり溶けないで戻って来れましたもん。
もう8月も終りですからね。。。

3割ほど - 2007.08.27 Mon

左下あたりを刺し終り全体の30%くらい出来ました。
FLO左下

もう8月も終りだし・・・進行具合はヤバいめ。
来月の残暑がひどくなかったら良いのだけどぉ。
さすがに暑いとね~進みませんわ。
でも一つ一つのモチーフが素敵でチクチクしてても楽しいの。
花文字のアルファベットとか木の実のような柄や花カゴなど
残りの部分も楽しみでーす。


壺かよ - 2007.08.24 Fri

変な顔つき壺のモチーフ完成。
刺してても笑えちゃった(^o^)
顔壺


さて昨日(8/23)は入籍した日でした。
6周年なので「鉄婚式」だそうです。
鉄・・・記念になるものを買おうかと思ったけど思いつかない。
鉄アレイとか鉄板とか鉄仮面?
どれもこれもケンカした時に凶器になりそうなので止めておきます。
鉄分アメなんぞ買っておきましょうかねぇ~。
お祝いの宴(笑)は来月の初めの初デート記念日にしますのぉ。
だって23日だと給料日直前で切ない状態でのお祝いになっちゃうんだもん。

ステッチ報告&ミイの変ブーム - 2007.08.22 Wed

クロスステッチネタとミイの話の両方を書こうとすると
カテゴリーに悩んじゃうのよねぇ。。。どーでもいいことなんだけどさ。

さてさてダーリンの夏休みも終りまして一人の日中に戻ったのですが
連日のほとんど体温じゃんな気温にバテバテで昼間は寝てばかりf(^-^;;
日が暮れてからぼちぼち始めて
帰宅が深夜になるダーリンを待ちながらというペースになってますので
こちらの進行もぼちぼちでございます。
FLO中心部1

それでも真ん中のあたりで2割くらい出来たかなぁ。

そぅそぅチクチクしてる時にダーリンが言った疑問つうか一言。
「どうしてアルファベットなのに順番に刺繍しないの?」
それは図案の順番というか手前にあるものから刺しているからなのですが
素朴な視点と申しますかクロスステッチとかしない人には疑問なのかしらと
なんだか面白いなぁと思ってしまいました。
ダーリンと私は趣味も感性も興味もぜんぜん一致してなくて
それが腹の立つ事の原因だったりもするのですけど
毎日が面白く感じてしまう+だったりもするんですよね~
彼が放ってくる渾身のギャグとか笑えた試しはないのですが
その気もなく言った一言でノタウツほど笑っちゃうことも多くて・・・
まったくの余談ですが。

ミイはこのごろリビングのカーテンにすがりつくように(笑)
くっついて寝ています。。。おもに午前中。
ミイ変なちゃん

午後は陽射しが当る私の部屋の窓辺に移動なさいます。
ミイが占拠しているのでカーテンが全部あけられないし
彼女の腹毛ってば白くてフワフワで濃いグリーンのカーテンにひっつくと
かなりイヤなんですけど・・・ミイのお気に入りには手出しが出来ない
超あまあまのお母さんは私です。

大事件とは - 2007.08.19 Sun

それは実家に着いて3時間ほどたった頃
そろそろ河口湖方面に向かい大好きなお店に行ったりして
夕飯の予約をしている場所に向かおうかとしていた時でした。
妹Mから電話が~。
「あのさぁ、C(義弟)がね、山梨のへんでバイクで事故ってね
 今、救急車でカノイワ病院ってとこに運ばれてるんだって。知ってる?」
知ってるも何も実家から最も近い総合病院なのですよ、そこ。
つい昨日も母が通院したばかりのところ。

聞けば妹が仕事の休みをつかい美容院に行って友達に逢う約束なので
義弟は自分で休日を過ごしてねと云われて最近のホビーである
バイクで一走りを楽しんでいて事故ったとの話。
試し走りなのでレンタルバイクを借りていたので自分の車を
調布のパーキングに停めているから妹がそれをピックして
山梨にむかうつもりなのだけど保育園に娘を迎えに行き
急遽いろいろ準備して麻布十番から調布に向かうから
早くても数時間後しか到着出来ないから
取り合えず病院に行ってみてもらえるか・・・っうわけです。

もちろん母とダーリンも一緒に病院に駆け付け救急の処置室に。
義弟は左手の親指の付け根を骨折し
左膝のあたりの肉をごそっと削るみたいに怪我してまして
足が曲げらんないくらいに周囲をひっぱって縫い合わされておりました。
怪我の治療の為にジーパンは太ももの付け根あたりまでハサミで切られてて
脚線美が丸出しなので・・・不謹慎にも笑っちゃった。
ま、命に別状のある怪我ではなかったけど
全治6週間はなかなかに大変なことです。

その後、化膿止の薬の点滴やらなんやらで時間もかかって
予約していた夕御飯はキャンセルして(T=T)
麻酔が切れだして痛がる義弟を車に乗せ
(うちの車が小さいめなので長身の義弟の収納は大変)
管轄の警察に事故証明などもらいに行ったりして
実家に戻って、ありあわせの夕食をすます頃には
完全に麻酔の効果が切れた義弟は真っ青な顔色に。。。
すんごぉく痛いらしい・・・そりゃそーだわな。
妹たちは到着してないけど一度、寝なさいということにしたんだけど
母の家はトレーラーハウスでして
しかもゲスト用は食堂から30mくらい離れた場所。
さすがに力持ちの母と私でも大きな義弟は担げないので
頑張って自力で動いてもらいベットに倒れこんでもらいました。

妹は9時半くらいにようやく到着。
怪獣じゃなくて愛娘の「パパ痛い痛いしちゃったの」の声に
痛がりながらも義弟も癒される様子でした。
っうか癒されるには結の声は少々デカ過ぎるんですけどねぇ(笑)

一夜明けて今日は通院と事故の直後にお世話になった周囲の方に
妹夫婦はご挨拶に行くので結を母が預かることになったので
一緒にお世話をすることに。。。ダーリンも遊んでくれました。
自我が強烈に激しくてマイペースな姪に翻弄されつつ
妹達の帰りを待ちまして昨日キャンセルしたお店に席がとれたので
美味~なお刺身などたくさん食べて母&妹一家と別れて帰路へ。
途中で思いついて旨~い洋菓子屋さんのカフェでパフェ食べて
いろいろと協力してもらったダーリンに御礼m(_ _)m
貴重なお休みをつかっての旅だったのにノンビリ出来ずにゴメンね。

渋滞を心配してたのですが思ったよりも空いていて
2時間ほどで帰りつき留守番してくれていたミイにも
ねぎらいのシュークリームをあげて・・・ほっこり。
ホントに大事に至る事故でなくて良かったですぅ。

実は今うちの身内には骨折してる人が3人もいるんです。
義弟と従姉妹の夫とダーリンの叔母さん。
私たち夫婦は超インドア派なので
滅多なことでは怪我もしないんですけど・・・気をつけますぅ。

秩父の旅 - 2007.08.19 Sun

8/16は秩父のホテルをとって一泊してきました。
八王子ジャンクションが出来たばかりの圏央道を使い
入間ICで降りて秩父へ向かいます。
天気も良くて気持のイイ適度な山の街道で
ドライブ満喫ぅ致しました(^-^)
途中の道の駅でお昼ゴハン。
古代うどん

古代米入りのうどんです。コシがあって美味しかったよ~。

家から約3時間で秩父に到着。
チェックインは順調でしたが部屋に案内されるまでに
ロビーで1時間待たされて少々プンプンしましたが・・・
トータルして満足できる宿でした。
スタッフの感じが悪くなかったのと食事がOKだったから。
しかし一時間待ちはアカンやろ、ナチュラルファームホテル農園さん。

お部屋は昔の公団風。。。昭和の香りが懐かしい間取り。
ま、お安い値段ですからねぇ~こんなもんでしょ。
高台にあるので秩父の風景が一望できたのは良かったな。

食事は自然食を取り入れたバイキングで味付けも美味しく
蟹やローストビーフなどのご馳走もありで満足しました。
816夕餉1

816夕餉2

甘味を酵素でつけた料理とか有機野菜とか地場のものなど
とても手のこんでいて体に良い料理で・・・食べ過ぎちゃった。

ゆーっくり休んで翌朝のゴハンも美味しくもりもり頂き
チェックアウトして近くの「ちちぶ銘仙館」に立ち寄り。
きれいな織物を堪能して、ちょこっとお土産を買ったりして
一路、R140で雁坂トンネルを使い山梨方面へ。
道の駅大滝温泉でガイドブックに載ってた地野菜のお芋を買い
ダム湖の景色やループ橋に歓声をあげつつ
空いてる道でサクサクと県境を越えて山梨へ。
日本一長い国道のトンネル「雁坂トンネル」も
お喋りしてる間に通過してました(^m^)

長い坂道を降りて少し走ると実家のある山梨市です。
ずいぶんと早いけど母も待ってるし
夕飯は美味しい海鮮のお店を予約してるので
とりあえず実家で落ち着こう~ということで午後の早い時間に到着。

と、このあたりまでは予定通りに順調だったんですが
このあとに大事件が待ち構えてたのでした~
続きは次の日記で・・・

それにしても写真が食べ物ばっかりぃ。
てへへへ。。。それしか撮ってないのでした。

負けました - 2007.08.16 Thu

何に負けたかと云うと熱波っすね。
怒濤の猛暑になぎ倒されて本日は寝たきりでした。。。
朝寝坊に午睡してたら夕方に~(@o@)ありゃりゃ。

なので進み具合もこんなもんです。
RING O’ ROSES完成

ここいらへんと反対側の赤のアルファベットを幾つか。
可愛くて楽しくて刺す作業自体は楽しいです。
ただ、いかんともしがたく暑いのよね。
エアコンも除湿モードだけどガッツリつけてますし
冷茶のんだりアイス食べたりと自分を冷却しつつやってますが。
姪が熱を出した時に使ってる柔らかいジェルの熱冷まし剤を
体中に貼付けたら涼しいかしら?

明日からダーリンと夏休み旅行です。
まずは秩父の方のホテルに一泊ぅ。
それから雁坂道つかって山梨の実家に向かいます。
初めて行く場所だからドライブわくわくですぅ(^-^)
長瀞とか近くなんだけど・・・川下りはしないかな、我が家は。
名物のかき氷も頭が痛くなる人だから乗りませんし。
でも美味しい水の美味しい氷だと違うのかもしれないな。

籠ってまーす - 2007.08.14 Tue

我ながら呆れるくらいにインドアしてます。
今日なんてダーリンに買物たのんじゃったし。。。
これで木曜のお出掛けまで引き蘢ってOKf(^-^;;
ダリ-ンはもともと汗っかきだから真夏も変わらずって感じで
今も映画のレイトショー観にいっちゃった。
私はもちろん留守番ですぅ。。。お家が一番なんだもん。

んでもって夕方からチクチク。
昼間はテレビ観たりゴロったりDSしてました。
暑くてさ、さすがに集中する気にならないんですよね。
FLO真ん中3

なので進行はさほど進まずです。
これを見越して2ヶ月の余裕をもって始めましたから。

明日もこんな風かな~。
明後日からはプチ旅行だから、しばらくは出来ないし
ちょっと頑張って進めてみようかと思います。

さくさくっと - 2007.08.13 Mon

進んでます(^m^)
FLO真ん中2

ま、家の事まーったくそっちのけでコレして
DSして寝坊して昼寝して夕寝してますから・・・てへっ。
今日は夕御飯も久し振りにスシローに出掛けたし
楽ちーんな夏休みを送っております。

ミイちゃんもご機嫌。
大好きなおとうさん(ダーリン)に撫で撫でしてもらいまくり
カンカン照りの窓辺で蓄熱して。
かわゆすミイ

珍しくカメラ目線が撮れたの~ちょいツンデレですな。

予想外に - 2007.08.12 Sun

ベット上クロスステッチいいかもぉ。
あんまり俯かないから首や肩が楽だし
なにより暑くないんですぅ。
実際の様子をお見せしたいんですが客観的に画像にするには
忍びない我が姿なので図にしてみました(^m^) ↓
横から見た図

大きい方のQ-SNAP使って画板みたいに持ってます。
あ、画板のように紐で吊るしてはなくて
お腹のでっぱり(・・・涙)に乗っけておりますが。
ベットに背中はもたれられるし意外と快適なんですよ~これが。
ちょっとお尻は痛いですけど、それは座ってても同じだし。

んでもって進行状況がこんな感じ。
FLO真ん中1

色の具合が見たかったので真ん中のモチーフを刺してみてます。
なかなかに可愛い赤でした(^-^)
グリーンの方が思ったよりも渋かったけど落ち着いてて良いかな。
布は18CTアイーダのアンティークアイボリーです。
最近は麻混のアイーダがお気に入りで使ってたので白さが眩しい(笑)

そんなこんなで夏休み2日目もインドアってます。

夏期休暇きたー - 2007.08.11 Sat

ダーリンのGWの休みが長いよぉと嘆いた(爆)5月から
「あっ」とい間に月日は流れ・・・夏のお休み始まります。
8/11~19までの長丁場。
しかも暑いしダルイから家に籠ることになりそうだしぃ。

ふだんクロスステッチをするのに占有してるリビングですが
お休みの日はダーリンがゴロったりゲームしたりするので
落ち着かないんだよなぁ~頭上でWiiリモコン振り回されたり
なんか無気味なホラーゲ-してる横じゃさぁ。
幸いにも今やってるのは2色刺しで単純だから
自分の部屋のベットの上に持ち込んで広げます。
(お部屋せまくてベットしか場所がない・・・)
きっとミイにも文句言われることでしょう。

皆さん夏休みなのでブログの更新お休みしまーすって方が多いけど
きっと私ってば普段よりも書込んでしまうかもしれません。
だって家に居て暇なんですものぉ。

後半16日から2泊で出掛けますけどね。
そのうち一泊は山梨の実家だけどさ。
それを楽しみに引きこもりますだ。

わからんちんとバトル - 2007.08.09 Thu

昨日は妹がお仕事ディナーで遅くなるので
結のお迎えと子守を頼まれ行って来ました。

まず保育園の教室に入るなり指差され
「ぴいちゃんが来たよ。ばっぴじゃないねぇ」と残念な顔され。
このクソっ暑いのに東京の端から来てやったのにさ。。。ううっ。
でもコイツしかいないようだな~と思ったらしく
荷物やベビーカーあるのに「だっこだっこ」とせがまれ
抱き上げたと思ったら「放ちてー」と突き放され
よろけてカバンを落としたら大笑いされ
この幼児ったら女王様やーん。。。真性Sです、この人。
帰宅したらしたでゴハンが気にくわないのか食べない(T=T)
DVDつけろと要求されたけど
「ちゃんとゴハン食べない子には見せません」とつっぱね
厳しい伯母ちゃん路線で頑張りましたが・・・
オモチャ投げつけられ叫ばれ蹴られしてるところで
救世主パパ(義弟)が御帰宅。
鉾先がパパに向かったので(笑)台所に避難して様子を見てると
パパも痛めつけられておりました。。。
義弟ってば長身だし空手やってたから実は強いんだけど
娘にはボコボコにやられてて体が頑丈で良かったねと云うしか
もう言葉がない無法地帯な暴れん坊お嬢さんです。

理詰めで話し合えば判ってくれるかとも思い
穏やかに諭してみたら「ぴいちゃん駄目ーっ」と叱られました。
ついでにパンチ&キックもきた~。
っうか人の話とかシカトしますし、この人。
姪じゃなかったら確実に締めてます。
でも可愛い姪なので、あまんじて耐えてますが。
悪悪結


いろんなことが判っててやっていることだから
そろそろキッチリ叱って躾けないといけないので
妹も大変みたいです。。。まじにマイペースで気性が激しいから、この人。

FLORALIE - 2007.08.08 Wed

8月中旬からはこれ刺しはじめます。
FLORALIE

Papillon Creationsの「FLORALIE」という図案。
十月に訪ねる福岡の妹にお土産です(^-^)
時間はあるけど最近すっかり暑さに負け
ゲームの魔力にも負けてるので
用心のために早々とおっぱじめようかと。

糸たち

糸は草色と深い赤をチョイスしました~ブルー系だと寂しくなりそうだから。
紫と青緑の組み合わせは自分用(^-^)
秋から冬にかけてのお楽しみに準備万端ですぅ。

それにしても私ってばPapillon Creationsのデザイン好きよねぇ。
すごく気になる図案があるんだけど
未入荷で次回の発注待ちしてるんです。
いつに発注かかるかも未定なのですけど・・・(T-T)
外国のメーカーに個人で注文なんて出来ないっ。
やってる人は簡単そうに言うんだけどね。

ぜんぜん話は違うんですが。。。ミイは今すっごく熱心に
身繕ろいしてて顔をあらってるんですが
クルクルっと耳の後ろから顔をなでてます。
昔から云うところの「明日は雨だよ」の猫のサイン。
そしてミイはこの予報をあてた事のない猫なのでした。。。
っうことは明日も快晴だと思いますぅ。
結ちゃんのお迎え頼まれてて暑い時間帯に外出するので
あんまり天気が良くても溶けちゃうんだけどねぇ。

偉そうな態度で - 2007.08.04 Sat

「ポチたま」を観賞するミイさん。
ポチたま観賞中

子猫や子犬が出て来る時が特に好きなようです。
それにしても寝そべった態度が限り無く尊大ですな。。。

今夜の夕餉は一匹50円の特売のサンマさん。
けっこう大きいし鮮度もバツグンでお買得でした。
午前中から買いに走ったかいがあったと云うものだぜ。
サンマ

脂のノリはいまひとつでしたけどね、さすがに。
あっさり風味ということでf(^-^;;
黒豆豆腐の冷や奴・ナメコともやしの味噌汁・白菜の煮物と合わせても
一人あたり300円ほどの節約晩ゴハンで済みました。
サンマ2匹ずつは贅沢だったかしらぁ~(^m^)


8月ですね - 2007.08.01 Wed

今日やっと梅雨明けで午後からは陽射しも強まり
暑いなぁ~と思いつつ窓辺を見ると・・・
ひなたぼっこしている奴がいる(@o@)
なんぽ寒がりやねん。
芽出るで

室温28度あります・・・何故にぃ?

朝から寝違えたのか肩が痛かったので
いっそ運動だ!!と思い、久し振りにWiiでボーリング。
後ろの席に母と妹たちが揃って
懐かしい家族ボーリングな風景になったので記念写真を(笑)
このメンバーでボーリングしたのって子供の頃だったかも?
家族ボーラー

肩の凝りもほぐれました~
それなりに運動出来ますねぇWiiスポーツ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

