2007-05

 - --.--.-- --


おめでとう - 2007.05.25 Fri

5/24はダーリンの43才の誕生日でした。

でも仕事が遅くて。。。まだ未帰宅ですぅ~可哀想なダーリン。
こんなこともあろうかとプレゼントは24日になったばかりの昨日のうちに
ちゃーんと渡しておきました(^-^)
私からは疲労回復薬でミイからはラングドシャクッキー。
猫の舌という意味なんですよ、ラングドシャ。

お祝いは週末に外食しようかと思ってますけど
ちょこっと普段の食事とは趣を変えて準備してます。
枝豆の冷製ポタージュとジェノバ風エビのパスタ、生ハムサラダ。
けっこう和食が多い我が家としては変化球メニューなのだけど
帰宅がこれほど遅いと少しパスタソースが重たいかもしれません。
もう少し帰りが早いと思ってたのだけど・・・

5/25は姪の日奈ちゃんが12才になります。
優しくて女の子らしくて頑張り屋さんの日奈。
お人形さんのように愛らしかった赤ちゃんの頃がつい最近のようなのに
もう12才なんですねぇ~しみじみと思っちゃいます、自分の歳(T-T)

おんもに出られない - 2007.05.22 Tue

すっかり初夏の陽気が続いてます。

昨日はなんとか頑張り買物&郵便局に行きましたけど
今日は陽射しを見ただけて萎えてスーパーの火曜売り出しをスルー。。。
明日も水曜市なんだけど昼間は外に出る気力が湧かなさそうです。
だって天気予報では夏日になるって(T-T)
もう引きこもりまくりの私。
日が暮れてどうにか動こうと思うコウモリ生活になってます。
バットウーマンと名乗ろうかしら・・・平和を守ったりもしないけど。

んでもってクロスステッチばかりが進んでます。
ぼちぼち作ろうと思ってたコレも近いうちに仕上がりそう。
残すは外周のラインのみになりましたし。
クォーカーゲーム

すごく気に入っちゃったので又これは刺したいなと思ってます。
ちょこっと色変えたりしてね~。
でも次は取り合えず違うのをしよぉーっと。

さすがにガンガン日なたの窓辺で寝てたのでミイも暑かったらしく
長~くなって倒れてました。。。(^m^)黒い部分は熱々ですぅ。
へばみぃ


9歳おめでとう - 2007.05.18 Fri

今日はメイニャンの9歳の誕生日です。
放浪の旅から帰ってきてくれて良かったぁ。

これからもヨロシクね、メイ。

子猫が~ - 2007.05.13 Sun

今日の夕方なんだか蒸し暑いのでベランダ側のサッシを開けて
網戸にして風を入れていたのですけれど
外に向かってミイが「にゃーにゃー」と騒ぐのです。

なんだ~?と思い見てみると黒っぽい猫の姿が。
うちはマンションの2階なのですが変則的な建て方なので
4階部分(ここが玄関のあるフロア)とベランダでつながるのです。
だから身軽な猫ならば来ることは可能だし以前にもこの黒猫は
うちのベランダに来てたことがあったので
「また来たの~」と話し掛けてたら視界の端に茶トラの色が・・・
ふと見ると子猫・・・しかも複数が動いてるぅ。
大きめのからチビすけまで合計6匹が遊んでました(@o@)

よくよく見ると母猫らしい茶サビが「フーっ」って怒ってるし。
もしかしたらベランダで産んでたのかも。。。
最近ぜんぜん出てもみなかったし
近くに国道があるからサッシが二重になってて
子猫が産まれていたとしても気配すら判らなかったんです。

ミイは子猫の姿に大興奮で窓際にかぶりつき
その姿に母猫はますます威嚇のうなりをあげるし
そーなると子猫たちも不安なのか鳴き出すし
それを聞いてミイは興奮の極みで身を乗り出す始末。
とりあえずミイを違う部屋に閉じ込めて(ゴメンね)
様子をうかがってると母猫と黒い猫が一匹ずつ子猫をくわえて
運んで行き又もどって運びを繰り返して連れて行きました。
黒猫ちゃんは姉猫くらいの大きさだったので
前のシーズンに生まれた子が
親の元に残って一緒に子育てしてるのかもしれません。
とにかく子猫たちは無事にどこかに運ばれて行きまして
うちのベランダにも平穏が戻り
ミイはしばらく外の様子を見てましたけど
静かになってホッとしたように寝てしまいました。

ミイに妹猫が欲しいなとは思っているのですけど
今回はお母さんがいて離すのも可哀想だし
色もミイに似た白黒じゃなかったので・・・あきらめました。
そのうち可愛い子猫を探してあげるからね、ミイちゃん。

ミイに降って湧いた幸運の話 - 2007.05.09 Wed

今朝は瓶缶のゴミの日だったんですけど
私は恒例の2度寝にはまっててm(_ _)m
ダーリンがせっせと集めて出社ついでに出してくれたのですが
そのゴミの中にミイの幸せが隠れていたのであーる。

というのは先日ミイは部屋で遊んでいて(暴れていて)
餌置き場の奥地に積んであった古い消費期限の缶詰めを発掘してました。
ミイは中にゴハンがあるとは知らずに転がしたり
パッケージの紙を破いて楽しんでたのですが(^m^)
2001年に期限が切れてるもので気のせいか膨らんだ感もあるので
猫エサ缶詰めの臭いが大嫌いな私は開けられず・・・放置。
ダーリンはその缶も開けて中身を捨てて処理してくれたのですけど
幸いにも中は腐ったりしておらず・・・普通に猫エサの香りが
台所周辺に残り香として漂ってたのです。
もうミイは鼻をならして探す探す。
あんまり御馳走を探し回るので仕方なく、とっておきのレトルトゴハンを
出してあげちゃいました。。。最近とんとご無沙汰だったしね。
美味しそうな香りだけで食べれないのは切ないもんね~。

そりゃ恐いような勢いで召し上がられましたよ。
小食だからキッチリ2回に分けてだけど(笑)
そんでもって真夏のような日光にいたくご機嫌で寝てます。
毛並みの黒い部分はメチャメチャ帯熱して発火しそうな具合だけど
ミイ的には「あっかかくてエエ日やん」ってな感じ。

これがミイに降って湧いた幸運でした。
だってレトルト猫ゴハンは旗日だけのお楽しみなのよぉ~ホントは。

RING O' ROSES出来ました - 2007.05.09 Wed

母の日に間に合い完成~裏布もつけました。
いやぁーミシンかけヘタで自分でも情けないくらい。。。
ステッチは楽しかったんだけどねぇ。
布はソレイヤードのもので素敵な手触りのコットンです。
色柄は母に選んでもらいました(^-^)
ちょうど明日、母に会うので渡しちゃいます。


それにしても真夏のようでございますなぁ。
お外に用事があるのですけど・・・出られない。
郵便局に税の支払とか郵便物も出さなきゃなんないのだけど
陽射しを見てるだけでドアを開ける気が萎え~~~。
明日は少し涼しいようだから明日にしよう。
こんな日に外に出たら溶けてしまいますっ。

帰ってきた!!! - 2007.05.07 Mon

行方不明だった実家の猫メイニャンが一ヶ月振りに帰ってきました。

すごく痩せてるそうですが・・・元気みたい。
いっぱいゴハン食べて水を飲んで母に甘えてるそうです。
変な話ですが、お尻の穴から植物の葉っぱを出していたので
母がティッシュでつまんで取ってやったとのこと。。。
もしかしたら草とか食べて生きてたのかもしれません。
メイは狩りとか苦手な感じの子なので鳥もネズミも虫すら
捕まえられると思えないし、だいたい生餌なんて見たこともないから
山の中で食べられる物って草くらいだったのでしょう。
よくぞ一ヶ月もサバイバル生活してきたねぇ~と誉めてやりたい。

今日もメイの子猫の頃の写真を見て泣いてました。
帰って来てくれて本当にホッとしました。
もう、こんな心配させないでよね、メイニャン。

終っちゃったね - 2007.05.07 Mon

長いと思ってた連休も終っちゃいました。
ダーリンは明日から仕事です。。。

山梨から帰ってきてからの三日間はグータラゴロゴロ。

5/5には恒例の大和の天狗屋さんに焼肉しに出掛けました。
せっかく大和に行ったのだから駅前のユザワヤで少し買物(^-^)
クロスステッチ用の布と刺繍糸を買い足して
セール価格になっているリバティプリントの前でしばし苦悩して
結局は踏ん切りがつかないので買わずに
天狗屋さんの開店30分前になったので早めに~と思って店方面に。
既に人だかりと行列でした・・・(@o@)
ユザワヤの前に名前だけ書きにくれば良かったぁと痛恨の感想。
もちろん待ち対策にDS持参してましたけど(笑)
ベンチが固くてお尻が痛くなっちゃったから次からは座布団も持参しよぉ。
なんやかんやで2時間待ち・・・となりましたが
美味しくて安い焼肉のためならば大人しく待てる私。
塩タン1皿 レバー1皿 カルビ3皿 キャベツサラダ 冷トマト
キムチ盛り ゴハン大盛りと普通盛り ウーロン茶ジョッキ2 で\5010でした。
お腹ぽんぽーんでございますぅ。
ちなみに茶碗5杯相当の大盛りは私め用なのでした(^m^)

最終日の6日は雨降りだったしボケーっとして暮し
ダーリンは明日からの仕事にそなえて早く就寝。
私はなんだか寝つけず、こーんな雑記を書き書きしております。
朝、起きられないと困るから寝よぉ~っと。

中伊豆と山梨に - 2007.05.06 Sun

お出掛けしてきました。
連休の渋滞は避けたかったのでカレンダーでは平日の5/1と2に計画して
中伊豆に一泊、私の実家の山梨に一泊の近場旅ですぅ。
御殿場の先でランチをしたい場所があるので混雑タイムを逆算して
午前10時には出発するつもりが・・・なんやかんやで遅れ
ダーリンはミイの甘え攻撃になす術もなく陥落し↓
出発を邪魔する

まぁ道が全然まったく混んでなかったので11時過ぎでもOKでした。
昼下がりには目的地の「沼津魚がし流れ寿司」に到着ぅ~。
ちょこっと待って席につき美味しく新鮮な鮨三昧しました。

空模様は今一つだったので早々にホテルに向かい
4時前にはチェックイーン(^o^)
ワイナリーヒル部屋1

ワイナリーヒル部屋2

ツインベッドに小上がりの座敷までありました。
景色も上々。
夕飯まで時間もあったので
系列のワイナリーを案内してくれるガイドツアーに参加して
無料試飲のワインなんぞ頂いたりして
中伊豆ワイン

食事も美味しかったし温泉も良くて満足ぅ。
ホテルワイナリーヒル気に入りました。

翌日はたっぷり朝ゴハン食べて時間ギリギリまで部屋でゴロって
とくに観光もせず・・・伊豆スカイライン~箱根スカイラインを
びゅーんって走って山梨方面に行き
富士吉田で大好きなお店の抹茶パフェ食べてから実家のある山梨市へ。
くつろぎモードで温泉入って(実家は温泉なんです)
母とワイン飲んだりして和みの団欒~そして早寝。
山の中だしTVのチャンネルも少ないし(T-T)寝るしかないの・・・

翌日は母の希望で甲府の奥の方の景勝地に。
金桜神社の鬱金の桜(白っぽい黄色の桜)が見頃だというので。
金桜神社

鬱金の桜

鬱金の桜アップ07

とってもとっても綺麗でした。
お昼ごはんは甲府市内の中華料理のお店をネットで下調べして
旨いと聞いたチャーハンを母とダーリンは食べ
私は五目焼そばで炒め物の力量をチェック(偉そう)
美味しかったよぉ~天星苑。。。おすすめです。

久々に従兄弟一家とか遠方からの従姉妹一家とかにも会えたし
すんげぇ楽しく語り合ったり出来てホント嬉しい里帰りでした。
3日はさくさくっと帰宅するつもりが親戚と会えた喜びに居座り
各場所で予定オーバーの嵐が吹き荒れたので
家に着いたのは5/4のam2:40・・・連れ回してごめんね、ダーリン。
でも彼も珍しい芋焼酎とか飲んで語って楽しそうでしたし。

ミイは寝ぼけまなこで起きてきて寂しかったのよぉ~アピールしてました。
お留守番してくれてありがとうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

