2017-02

 - --.--.-- --


かなり気に入りました - 2011.08.26 Fri

ギャザーいっぱいのチュニックとイージーパンツ縫いました。
着用お袖もギャザーでふりふり
真っ直ぐ裁断して真っ直ぐ縫うだけの作りです。
gcb gcbeps幅広な裾のイージーパンツと合わせて
かなり好きな着心地でお気に入りになりました。
この生地もmが420円で2mで出来たから大満足(^-^)

昼間とっても晴れて暑かったのでクーは床で伸びてました。
のびくーあちゅぅーいのー
夕方からの豪雨で気温は下がったけど・・・湿度はあるねぇ。
毎日カミナリが鳴って大雨で夏とはいえ夕立あり過ぎっ。


あげないよーだ(怒) - 2011.07.13 Wed

夫に作るつもりで買った生地だけど
「作っても履かない」って言うから自分のにしました。
市販の物に比べたら、そりゃ拙い出来ですよー。
それでも、その言い草はないんじゃね?
だよねークーもそぅ思うよね?
湯上がりセットかも
2mでイージパンツとオーバーブラウスが作れました。
上下で着たら丸っきり湯上がりウェアかもしれないのですけどf(^-^;;

クーが帽子の収納カゴに潜入するので困ってます。
ここに潜伏なんか不敵な顔つき
入るだけなら良いんだけど穿ったりするからなーコイツ。
毛糸の帽子が運び去られてる気がするし・・・

夏のセール&円高(^-^)vでイギリスから購入。
キャスらしい花柄のバッグです。
ジーンズっぽいブルーがベースだから使いやすそうだし手持ちの小ぶりバックとも合うかんじ。
キャスBCFけっこう大きめです
夏のお出掛けにぴったりな爽やかブーケ柄ですが。。。
夏のお出掛けをするのでしょーかね? >儂。





楽しいっ - 2011.07.11 Mon

爆縫いハマってまーす。
この猛暑にどっぷり引きこもりしてるので。。。
ラグランでひらひらっとした袖をつけたブラウスと麻の端切れでデカパン作りました。
ひらひら袖 麻のデカパンとりあえず涼しそう
ブラウスの方は各所でめっちゃ失敗してるので普段着に決定ですけど
型紙も作ったことだし・・・同じ型でリベンジします。
綿ローンのプリント地だったら粗も目立たないかなぁ。

型紙を切ったり布の裁断したりって実は好きじゃないんだけど
ミシンがけの段階になると楽しいので。
他のものもバンバン作っていこーと思ってますぅ。

いっこめ - 2011.07.08 Fri

夫のおズボン製作するのにリハビリ兼ねて試作(笑)
はーるか昔にイージーパンツを作ったことがあるけど
最近はせいぜい人形のおズボンくらいしか作ってなかったので手順のおさらいに。
Wガーゼおズボンめちゃ簡単
部屋着なのでラクチン優先の超デカパンですぅ。
Wガーゼで裏もつけなかったので涼しいわー(^-^)v
短め丈にしてみました。

残り布で枕カバーと足枕カバーも作りました。
Wガーゼいろいろ布2mを使いきりっ
m@400円の生地なので800円で部屋着パンツとカバー類2つ出来れば上々でしょう。
夫のおズボンはもう少し凝った作りになりますが・・・基本はコレかな。
ポケットつけたげよーかなー。
おうちで履くものだからいらないかなー。

やりだすと楽しいチクチクやミシン作業。
あまりハマると腰を悪化させそーだしエアコンがんがんつけちゃうからダメなんだけど。
週末はどっちにしろ広げられないから土日はソーイングおやすみです。
手元だけでテレビ観ながら出来るパッチワークをぼちぼちやりつつ
次の作品の計画でも妄想すると致します。

チクチク妄想宣言 - 2011.07.04 Mon

鬼のよーな猛暑にグダグダで溶け溶けで暮らしてますが
インドアにはインドアの生き方がある!!(なせだか前向き)の想いで爆縫いの夏にします宣言。
っうか布屋さんのセールでついポチっとなと押してしまったのでf(^-^;;
1 バンブー布 2 裾B
3 PP 4 生成りB 

妄想の予定図も描いて・・・雑ですけど私の中ではこれでバッチリ。
予定図2 予定図1「こんなんでエエのん?」「。。。たぶん大丈夫」
1の綿×バンブー繊維の生地の黒で私のサンドレス作って紺で夫の部屋着ズボン製作予定。
2の裾ボーダー生地で私のおズボンを母が(←ここ重要)作ってくれます。
3のパネル柄の黒で母が(←ここポイント)ノースリーブワンピ作ってくれる予定。
スカート部分がバイアスになってるデザインになるんだそーな\(^-^)/わーいわーい
水色の生地は母にプレゼントしました。スカートかブラウスにするらしい。
4は生成りのコットン。ちょっと織りが入ってて隠れボーダーなのです。
夏らしくゆったりめのオーバーブラウスにしようと思ってます。お袖がラグラン気味の。

Bガーゼ C用この2つもゲット 
ボーダーのガーゼは真ん中のラベンダーカラーで枕カバー作るのだ。
茶色地の花柄生地は私の部屋のカーテンに仕立てようと思ってます。
1m@400だから惜しげもなく使えて嬉しいにゃー。

ほとんどの生地がm@400から@500のセール価格が嬉しいお買物でした。
ちゃんと作るぞー。。。ママが作ってくれるぶんは心配ないけどねf(^-^;;

テレビ観ながらチクチクしたもの。
メイの実家のメイニャンにあげる首輪
うちのミイとお揃いの柄です。
なんで君やねんなぜか記念撮影状態のクー
クーの敷物にこっそりミイが寝てみてました。
ミイもミイも気に入った?
仲良く使ってくれたらいいなー。





猫に鈴 改訂版 - 2011.06.30 Thu

クーの首輪を作り直してドングリ鈴もつけかえました。
クックリバティエイコーン
リバティの端切れで作ったのですけど・・・わかるかな?
残り布の上に乗って寛いでたので だっこ f(^-^;;
贅沢にもリバティつなぎのクー専用敷物など縫ってみたり。
クー専用真ん中に使ったのが首輪と同柄
気に入ってくれたらいいんだけどな。

さっきから雷がピカピカドーンと鳴ってて大雨ザーザー。
涼しくなっていいんだけどね。
ちょっとヘソを隠しつつ(笑)

<追記>
さっそく敷いて寝てくれましたー。
ねんねんクー つっぷす くるん


明日の7/1からは電力消費減の法令政令がはじまりますね。
電車の冷房が止まっちゃうとしたら・・・出掛けられないなー。


めっちゃ久々に - 2011.05.07 Sat

夫が出勤日だったのでミシンを出して作業。
母の日にママにあげるものの仕上げとYUIの給食マットを一枚。

生地の段階で派手やなとは思ってましたけど(^m^)
出来上がってみたら・・・やっぱり派手派手なランチョンマット。
派手やーんま、良かろ
学校で使うのが差し支えあるよーなら自宅で使ってもらお。

青色がただ今のブームな母にはリバティプリント繋ぎのライナー。
青リバセットオマケにキルティングで花瓶敷きをつけて
母の日は過ぎちゃうけど次に会う時に渡します。

夫の母には今年は美味しいモノにしましたー(^-^)V
中華街グルメの飲茶詰め合わせってのを注文。
いろんな味をちょこっとずつってのにしましたけど気に入ってもらえるかな?
ご無沙汰ばかりで嫁らしいことも何も出来ないので母の日くらいは。。。ね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

pikoriina

Author:pikoriina
甘えん坊で我侭な猫の娘たち
(ミイ&クー)と
真面目で少し変ちくりんな(笑)
優しいダーリンと暮してます

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プーペ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

